• ベストアンサー

面接での質問

適当なカテがなかったので、こっちに書きます。 みなさんも、入試や就職の際に、面接を経験したことはあるかと思います。 大体、面接の質問で必ず問われることは、志望理由であったり、自覚している性格(長所短所)、入学(入社)後の抱負というのがほとんどで、受験先によっては、もしかしたらそれに関係する質問(医療系でしたら医療に関すること など)をしているところもあるかと思います。 以前、私が就職を決めようとしたとき、「新聞はどちらから読みますか?」(どちらというのは、「○○新聞」と書いてある表側から、もしくは、テレビ欄のある後ろ側 という意味です)と、そこの職務内容には全然関係のない質問をされたことがあったのですが、関係ない質問ということで、答え方によってそれで合否を判定するのかなと思ったのです。 以後、どこの会社でも関係ない質問というのはされなかったわけですが、実際には、職務(学問)とはまったく関係ない質問をするところというのは存在するのでしょうか? まったく関係ない質問をされた経験のあるかた、そのとき、どのように答えましたか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.4

ご質問の趣旨と異なると思いますが、ご参考に。 職務と無関係な質問については、企業によって考え方が異なると思いますが、およそ次の場合が考えられます。 (1)緊張をほぐすため。 (2)コミュニケーションを図るため (3)人物評価 面接開始早々でしたら、ほとんどの場合、(1)だと思います。受験者にリラックスしてもらう配慮として、誰でも答えられるような質問から聞かれます面接の終盤で、緊張を解いても何の意味もないですから。 (2)もよくあると思います。 通常の質問は、専門的知識や企業研究をどれくらいしてきたか、熱意はどうだとか、ありきたりな質問になりますが、知識が豊富で仕事が出来そうだと思っても、他の人とコミュニケーションが図れるのかどうかを知るために、日常会話のような質問をすることもあります。 (3)は、例えば、突然の話にどう反応するか、あるいは、急にやさしい質問をしたときに、本音が出てしまったりなどが考えられます。 何れにしても、評価される場合と緊張をほぐす場合があるので、会社によってなんともいえません。 私自身は、普通の面接で終わりましたが、知り合いの後輩が、社長と世間話をしただけだったということもありました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 緊張をほぐすため、コミュニケーション、人物評価 のようなことがあるんですね。 会社によりけりで、一概にどんな目的かというのもなんとも言えないということですか。 もしかしたら、私の場合は結構最後に聞かれたので、人物評価だったのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

noname#62531
noname#62531
回答No.7

集団面接で聞かれてビックリしたもの。 「あなたは学校の教師です。理科、数学、社会を教えることになりました。どれを教えますか?そしてその理由は?」(別に教師を目指しているわけじゃないので、余計ビックリした) 「火事だ!と声が聞こえました。どんな反応をしますか?」 「無人島に着きました。どんな反応に出ますか?」(私にではなく、Aさんに質問していました) 「今の名前は気に入っていますか?その理由は?」 学校の先生いわく、 その人の人間性を見るために結構参考にしているらしいですが、 聞かれた瞬間は、「何を聞いてるのか?」と、頭の中で考えてしまいました(^-^; 実際にした回答 「理数が得意ではなく教えられないので、社会」 「中学の時に、不審者が出たらまず"火事だ!"と叫びなさいと習っていたので(そうすれば、野次馬が騒ぎ出すから)、まずは外を見てみる」 「気に入っている。理由は…………だから(ここまで書くと本名がばれるので避けさせていただきました^^;)」 「無人島」は、Aさんは「寝ます!」と答えていて、なかなかチャレンジャーだと笑っていました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間性を見るためというのが一番ですか。 無人島の質問(Aさんに対しての)で、「寝ます」と答えたというのは、すごい答えですね。 その方は、実際には採用になったのですかね?? まあ、人間性評価でしたら、嘘をつかず正直に答えることが一番なのかもしれないですね。

• kei811
回答No.6

若干アンケート的なんでここでもいいだろうけど、適当なカテとして就職・転職のその他が当てはまると思いますよ。 それで全く関係無い質問として新卒採用試験で履歴書に書いた趣味のことについて細かく聞かれたり、地元のコーヒー会社での複数人面接で飲食店で働くわけでなく事務の仕事しないならコーヒー販売などするだけなのに好きな食べ物に関して聞かれました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、関係ない質問をされることはある話なんですね。

noname#131167
noname#131167
回答No.5

履歴書を見て「字が綺麗ですね。これ書くのにどのくらいかかりますか?」と聞かれ、志望動機や自己PRについては触れず終始字のことについて聞かれて面接が終わりました。 「???」と思いながらも、習字をやっていたとか何分かかるとかきちんと応えたら翌日採用の連絡が来ました。 恐らく、他の方も仰っているように人物評価を含んでのことだと思います。関係ない質問でもきちんと慌てずきちんと応えるのが一番だと思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一番は人物評価で、「いかにあわてずに答えるか」といった意味であえてそういった質問をされてるのかもしれないですね。

回答No.3

>職務(学問)とはまったく関係ない質問をするところというのは存在するのでしょうか? 人間的評価を見るときに、そういう質問を投げかける時があったりします。 あとは、総合的判断基準の中のひとつとして別の質問を出したりします。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人間性を見るという意味が含まれているのですね。

• a-matuki
回答No.2

以前面接に行った企業で、趣味や普段の服装、好きな食べ物などを聞かれました。 そこは残念ながら落ちてしまいましたが、おそらく答え方などから志望者の性格や判断力等を判定しているのではと思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、性格を見るための質問ということですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

最初の就職の時に、「家は持ち家ですか、賃貸ですか?」という質問がありました。 金融系ではありません。 そのままこたえました。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その業務にまったく関係のないことを問われることはあるみたいですね。