• ベストアンサー

Vector Works レイヤの表示

VectorWorks10.5 を利用していて、再インストールしました。 (1) 上部のレイヤタブで選択しているレイヤ以外でも 同じ縮尺なら以前は操作できていたのですが、 今はレイヤタブで いちいち所属のレイヤを変更しないと操作できません。 (2) レイヤタブで選択しているレイヤのみを表示 (以前は shift-8)させることができません どうすればいいか教えてください。

noname#101183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikamaru
回答No.1

(1)について 上部のメニュー / 階層 / 他のレイヤを / の場所で 「表示+スナップ+編集」を選択すれば 他のレイヤも編集できるようになりますよ。 ちなみに、クラスに対しても同様の操作をすることが可能です。 (2)について これはshift-8のショートカットが利かないということでしょうか? 上記の場所で「他のレイヤを / 隠す」を選択すれば隠すことができます。 またショートカットは、そのコマンドの横に表示されていると思います。 もし、表示されていない場合でも、 上部のメニュー / ファイル / 作業画面 / 設計  より自分でショートカットを設定することができます。 はじめて設定する場合は、 「現在の画面の複製を設計変更」を選択して 新規に作業画面を作った方が良いかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 わかりやすく回答いただき、 本当にありがとうございます。助かりました。 早速直してみます!