• 締切済み

accessについて<BOFとEOFのいずれかがTUREになっているか・・・現在のレコードが必要です>

Private Sub kensaku_Click() On Error GoTo Err_kensaku_Click Screen.PreviousControl.SetFocus Dim ss As String Dim rs As String Dim strSQL As String Dim rstType As ADODB.Recordset Set rstType = New ADODB.Recordset ss = text.text strSQL = "Select 見積日 From 見積 where 提出見積No ='" & ss & "'" rstType.Open strSQL, CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic, adCmdText If ss = "" Then MsgBox ("提出見積Noを入力してください") ElseIf rstType.EOF = False Then While rstType.EOF = False rs = rstType.GetString MsgBox (rs) rstType.MoveNext Wend kikaiNo.Value = "222" Else MsgBox ("提出見積Noが存在しません") End If Exit_kensaku_Click: Exit Sub Err_kensaku_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_kensaku_Click End Sub 以上は書いた検索のコードですが、<BOFとEOFのいずれかがTUREになっているか、または現在のレコードが削除されています。要求された操作には、現在のレコードが必要です>というエラーが出てきます。問題がどうかよくわかりませんので、教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.3

未だにTR「U」Eにならず、TUREの儘に留まっているのでしょうか?

• nora1962
回答No.2

http://www.tsware.jp/tips/tips_170.htm getstringを使っているからです。 一行ずつ表示させたいなら While rstType.EOF = False rs = rstType.GetString(adClipString, 1) MsgBox (rs) rstType.MoveNext Wend のようにしてみてください。

回答No.1

エラー内容はSELECTで抽出したデータが無い場合に発生するものだと思われます。 SELECT文が通るものかクエリで試してみて下さい。 あと、コードの記述ですが、一度に色々やろうとしているのでどこでエラーが発生しているかデバッグしにくいと思います。 ----コード整理---- Private Sub kensaku_Click() On Error GoTo Err_kensaku_Click Screen.PreviousControl.SetFocus Dim ss As String Dim rs As String Dim strSQL As String Dim rstType As ADODB.Recordset 'テキストボックスの値を格納 ss = text.text '空白か判定(必須チェック) If ss = "" Then MsgBox ("提出見積Noを入力してください") Exit Sub End If Set rstType = New ADODB.Recordset strSQL = "Select 見積日 From 見積 where 提出見積No ='" & ss & "'" rstType.Open strSQL, CurrentProject.Connection, adOpenKeyset, adLockOptimistic, adCmdText 'EOF判定 If rstType.EOF = True Then MsgBox ("提出見積Noが存在しません") Exit Sub End If 'EOFになるまで処理 While rstType.EOF = False rs = rstType.GetString MsgBox (rs) rstType.MoveNext Wend kikaiNo.Value = "222" Exit Sub Err_kensaku_Click: MsgBox Err.Description Resume Exit_kensaku_Click End Sub