• ベストアンサー

学年を書くのはなぜ?

若い人というか学生はなぜにそんなに学年と年齢を書くのでしょうか? 恋愛や学問などの質問は理解できるのですが、芸能だとかパソコンの質問にもやたらと中3だとか高一とか自己紹介してませんか?回答者も学年を見かけます。 性の悩みカテで童貞と包茎のほとんど全ての相談は、必須のように学年と年齢が書いてあり、18歳未満閲覧禁止ですから必ず削除されます。書かなきゃ削除されないのに、そうった所に配慮がないから童貞な気もします。 学生同士であれば年齢と学年は同期すると思うので、「16歳高一です」って両方言わなくても皆わかると思うのです。ということは、大人に向けた時に年齢学年をつけるのでしょうか? よく子供って「やまだたろう5さいです!」って年齢が名前のように主張しますが、同じ感覚なのでしょうか? 自分が学生だった時も学年って自己紹介の時に必ず言っていたような気もするのですが、なぜなんでしょう? 昔の気持ちを忘れてしまったオジサンなりかけに現役の学生さん、なんでもいいのでご回答をお願いします。すごく気になります。 あ、サラリーマン32歳♂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

実際どうなのかは自分も分かりかねますが… よく、ここに限らず、質問内容を読むと『初心者なのでよろしくお願いします。』 と言うのがあると思います。 これは、初心者なのでお手柔らかにお願いします…と言う一種の甘え…と自分は認識していますが、子供が自ら年齢や『中○』だとか『高○』だとか自白してしまうのも、もしかしたら同じような心理かな?と思いました。 まぁ自分は、未成年の人間がそういう自己紹介しようが全く気にしていないし関係無いので、そのような疑問を持った事はありませんでした。 >>回答側からすると小学生と大学生では文章を変えますから、有力な情報なんですけど とありますが… 自分は文章変えませんよ。まぁある程度、質問者さんが若い(ガキ)だと言うのが明白な場合、『デスマス調』じゃなくなる時はたまにありますが…

dogday
質問者

お礼

回答者のみなさんも基本的に「甘え」と捉えているんですね。 日本人特有の謙虚さなのかな? 今回の相談で、大人も子供も肩書きが大好きで、学年年齢を言わなくなったら、大人の一員であることは確信しました。 ここらで回答を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• phobos
回答No.4

> 自分が学生だった時も学年って自己紹介の時に必ず言っていたような気もするのですが、なぜなんでしょう? 現役の学生ではありませんが……質問者さん、よくよく思い出してみましょうよ。 高校生くらいまでは誰でも「自分は何年生である」ということをイヤでも毎日毎日学校で意識させられていませんでしたか? 「キミたちはもう○年生になったのだから……」「運動会では○年生は××の競技を……」「○年生は修学旅行で……」などなど。また特に部活などでは先輩・後輩の関係で叩き込まされたり……。 高校生くらいまでは、自分のアイデンティティにとって「学年」というのはとても大きな割合を占めてるんだと思いますよ。 だから自己紹介で「肩書き」として出てくるのは自然なのではないでしょうか。「32歳会社員です」「45歳自営業です」……などと同じように。

dogday
質問者

お礼

そうですよね。大人も職業の肩書きは言いますよね。 肩書きでものを語るのは非常に美しくない行為なので、子供は大人の被害者なのかもしれません。 ありがとうございました。

• alidon
回答No.3

自分が知らない事や理解できない言葉遣いでの回答を無意識レベルで避けようと思っている…と言うのはどうでしょうか…? 小難しい大人の理屈では無いものを求めている…とか。 経験を問うような質問でも、回答者が問題点の一部を基本常識として処理してしまえば回答の意味自体が理解できない事もあります。 回答者に、そこらへんの「回答するための基礎知識」を与えているようにも思います。 こういったことは社会に出ると殆ど無関係になるので、社会人となって久しい人は忘れてしまうのではないかと…いや、今思いついたのですが(笑)

dogday
質問者

お礼

>小難しい大人の理屈では無いものを求めている…とか。 パソコンの使い方に理屈を求めていないとしたらホントに子供だなぁ。w 勉強嫌いが身に付いているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

20歳くらいまでの1年というのは 割と変化が大きいですから、 同じ意見でも小学6年生と中学一年生では とらえ方が違う。。その背景がわかったほうがいいだろう。 そんなところかと。 40代のおじさんでした。

dogday
質問者

お礼

大学生になると必要な時にしか学年と年齢を書かなくなるのほ確認しています。下にも書きましたが、その無駄な優しさが気になるのです。 小6よりは中一だから俺は理解力があるぞ!と背伸びしているのでしょうか?そうするとやまだたろう5さいです!と考え方は変わらないのではないでしょうか? ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自己紹介として年齢を言えば相手としてもレベルがわかります。

dogday
質問者

お礼

回答側からすると小学生と大学生では文章を変えますから、有力な情報なんですけど、質問者側がそれほど情報公開しないと10代では理解できない回答が返ってくるのでしょうかね?回答者として気になります。 以前、贈り物の手紙の文章の相談に、へんてこな回答があったので回答者を調べたら、小一6歳の男の子だったことがあります。他に夫の不倫問題、優良プロバイダーについてやっぱりへんてこな回答をしていました。このサイトの面白いとこです。 ありがとうございます。