• ベストアンサー

学年を書くのはなぜ?

若い人というか学生はなぜにそんなに学年と年齢を書くのでしょうか? 恋愛や学問などの質問は理解できるのですが、芸能だとかパソコンの質問にもやたらと中3だとか高一とか自己紹介してませんか?回答者も学年を見かけます。 性の悩みカテで童貞と包茎のほとんど全ての相談は、必須のように学年と年齢が書いてあり、18歳未満閲覧禁止ですから必ず削除されます。書かなきゃ削除されないのに、そうった所に配慮がないから童貞な気もします。 学生同士であれば年齢と学年は同期すると思うので、「16歳高一です」って両方言わなくても皆わかると思うのです。ということは、大人に向けた時に年齢学年をつけるのでしょうか? よく子供って「やまだたろう5さいです!」って年齢が名前のように主張しますが、同じ感覚なのでしょうか? 自分が学生だった時も学年って自己紹介の時に必ず言っていたような気もするのですが、なぜなんでしょう? 昔の気持ちを忘れてしまったオジサンなりかけに現役の学生さん、なんでもいいのでご回答をお願いします。すごく気になります。 あ、サラリーマン32歳♂です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

実際どうなのかは自分も分かりかねますが… よく、ここに限らず、質問内容を読むと『初心者なのでよろしくお願いします。』 と言うのがあると思います。 これは、初心者なのでお手柔らかにお願いします…と言う一種の甘え…と自分は認識していますが、子供が自ら年齢や『中○』だとか『高○』だとか自白してしまうのも、もしかしたら同じような心理かな?と思いました。 まぁ自分は、未成年の人間がそういう自己紹介しようが全く気にしていないし関係無いので、そのような疑問を持った事はありませんでした。 >>回答側からすると小学生と大学生では文章を変えますから、有力な情報なんですけど とありますが… 自分は文章変えませんよ。まぁある程度、質問者さんが若い(ガキ)だと言うのが明白な場合、『デスマス調』じゃなくなる時はたまにありますが…

dogday
質問者

お礼

回答者のみなさんも基本的に「甘え」と捉えているんですね。 日本人特有の謙虚さなのかな? 今回の相談で、大人も子供も肩書きが大好きで、学年年齢を言わなくなったら、大人の一員であることは確信しました。 ここらで回答を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.4

> 自分が学生だった時も学年って自己紹介の時に必ず言っていたような気もするのですが、なぜなんでしょう? 現役の学生ではありませんが……質問者さん、よくよく思い出してみましょうよ。 高校生くらいまでは誰でも「自分は何年生である」ということをイヤでも毎日毎日学校で意識させられていませんでしたか? 「キミたちはもう○年生になったのだから……」「運動会では○年生は××の競技を……」「○年生は修学旅行で……」などなど。また特に部活などでは先輩・後輩の関係で叩き込まされたり……。 高校生くらいまでは、自分のアイデンティティにとって「学年」というのはとても大きな割合を占めてるんだと思いますよ。 だから自己紹介で「肩書き」として出てくるのは自然なのではないでしょうか。「32歳会社員です」「45歳自営業です」……などと同じように。

dogday
質問者

お礼

そうですよね。大人も職業の肩書きは言いますよね。 肩書きでものを語るのは非常に美しくない行為なので、子供は大人の被害者なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

自分が知らない事や理解できない言葉遣いでの回答を無意識レベルで避けようと思っている…と言うのはどうでしょうか…? 小難しい大人の理屈では無いものを求めている…とか。 経験を問うような質問でも、回答者が問題点の一部を基本常識として処理してしまえば回答の意味自体が理解できない事もあります。 回答者に、そこらへんの「回答するための基礎知識」を与えているようにも思います。 こういったことは社会に出ると殆ど無関係になるので、社会人となって久しい人は忘れてしまうのではないかと…いや、今思いついたのですが(笑)

dogday
質問者

お礼

>小難しい大人の理屈では無いものを求めている…とか。 パソコンの使い方に理屈を求めていないとしたらホントに子供だなぁ。w 勉強嫌いが身に付いているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

20歳くらいまでの1年というのは 割と変化が大きいですから、 同じ意見でも小学6年生と中学一年生では とらえ方が違う。。その背景がわかったほうがいいだろう。 そんなところかと。 40代のおじさんでした。

dogday
質問者

お礼

大学生になると必要な時にしか学年と年齢を書かなくなるのほ確認しています。下にも書きましたが、その無駄な優しさが気になるのです。 小6よりは中一だから俺は理解力があるぞ!と背伸びしているのでしょうか?そうするとやまだたろう5さいです!と考え方は変わらないのではないでしょうか? ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己紹介として年齢を言えば相手としてもレベルがわかります。

dogday
質問者

お礼

回答側からすると小学生と大学生では文章を変えますから、有力な情報なんですけど、質問者側がそれほど情報公開しないと10代では理解できない回答が返ってくるのでしょうかね?回答者として気になります。 以前、贈り物の手紙の文章の相談に、へんてこな回答があったので回答者を調べたら、小一6歳の男の子だったことがあります。他に夫の不倫問題、優良プロバイダーについてやっぱりへんてこな回答をしていました。このサイトの面白いとこです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 27歳で童貞をどう思いますか?

    俺には付き合って半年ほどになる彼女がいます。 俺は27歳ですが、今まで付き合った経験がなく、彼女が初めての彼女で、俺はもちろん童貞です。 ですが彼女は今までに数人と付き合っているので、それなりに経験はあると思います。 なので、俺は今までに付き合った人がいなくて童貞ということを彼女に言えなくて、つい嘘をついてしまいました。 今まで2人と付き合ったことがあると。 女性と関係を持ったことがないので、やりかたもわかりませんし、初めてということがバレてしまうので、彼女に手が出せません。 しかも俺は包茎で、そのことにも悩んでいます。 以前仕事仲間と話していて、その中の俺と同じくらいの年齢の女の子たちが「童貞なんてキモイ」とか「包茎なんてもっとありえない」と言っていて、その言葉を聞いて余計言いにくくなりました。 まだ高校生とかなら童貞でも当たり前かもしれませんが、俺くらいの歳で童貞とか包茎なんて、女性から見たら引いてしまうでしょうか? ですがこのままずっと彼女に何もしないのも怪しまれると思いますので、どうしようかと思ってします。 彼女のことが好きなので、彼女と関係を持ちたいとは思いますが、恐いです。 風俗などで経験してしまうとかは絶対にイヤです。 彼女以外とはしたくありません。 この歳でも童貞でしかも包茎でも、彼女は気にしないでいてくれるでしょうか?

  • 「学年1位」の称号

    こんにちは、高1の♀です。 アンケートかなぁとも思ったんですが、人間?という点でこちらに質問させていただきます。 高校でも大抵の学校で学年順位が出ますよね。この前の中間でいわゆる「学年1位」の称号をもらったんですが、周りはどう思うのかなって思います。あたしはかなり活発な方で、でもお嬢様とか見られたりします。実際はかなり有り得ないのですが..笑 中学のときの学年1位(私立でした)の子は、顔も少し可愛くて、でもぶりっこで、時には頭がいいことを妬まれたり...なんかもありました。 今の高校はレベルが低く勉強に対する意識は高いと言えません。だから余計に気になります。 みなさんが高校のとき、学年1位の女の子をどう見てましたか???または高校生のみなさんは今どう見てますか?? なかなか結論が出ないので意見をもらえると嬉しいです☆

  • 真性包茎だと思います。

    自分は22歳の童貞です。彼女もいるのですが、勃起時にも皮を被ったままで彼女から誘われても断り続けています。 前々から考えていたのですが、真性包茎は保険が適用されるというのを聞いて、手術を考えているのですが、包茎手術を受けられる年齢が遅すぎてると手術できないと聞きました。 保険を適用いた時の手術費用、そしてもし年齢制限などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。

    新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。 今まで割と大学で楽しく過ごしていたのですが、時間割の都合で友達とは疎遠になり 仲のいいと思っていた友達からは避けられるようになりました。ひとりで居ることが多くなりました、学校に行くだけで 気分がひどく落ち込んで 消えたい死にたいと毎日思うのです。 サークル活動も時間が合わず参加できなくて、ますます孤独感が強くなりました。 周りは毎日楽しそうに学校生活を送っていて、見ていると何故私だけなんだろうと泣きたくなります。世界で自分が一人ぼっちに思えます。 長く続けていた好きな仕事のアルバイトも辞めてしまったし、家に居ても家庭状況もよくありませんし親にも迷惑をかけたくありません。地元の友達には迷惑をかけたくないので、相談できません。もともと友達が多い方でも無いし、どこにも逃げ場がありません。 昔、知り合いの方が自殺されて周りの方が酷く自己責任を感じて苦しんでおられるのを見ました。だから自殺だけは行けないと頭にインプットされていて、死ぬことも出来ません。 だけど気が付いたら死にたい死にたいと考えています。 大学に通わせてもらっているのに、こんな人間で 親にも申し訳なくて仕方ありません。 苦しいです。消えたいです。生きてる希望もありません 学生はやっぱり学校以外には 大事な友達は出来ませんか?自分が寂しい人間に思えて仕方ありません。 今から学校に居ても良くなる状況なんてあるのでしょうか? 同じ様な境遇の方、おられましたらアドバイス下さい。

  • 包茎について教えて下さい

    僕は高校2年で まだ童貞です。僕は包茎じゃないか気になっています。教えて下さい。 通常時は簡単に皮をめくることができるし、勃起時も手でやれば普通に剥けます。でも、すこし締まる感じがあります。 そこで質問で、これは何包茎ですか? あとHは普通にできますか? あと亀頭が赤いのはなんでですか? 教えて下さい

  • ▽面接時の自己紹介(自己PR)で何を話しますか?

    ▽中川淳一郎氏は、著書「内定童貞」の中で、面接時の 自己紹介(自己PR)は、(1)何が好き、(2)何が嫌い、(3)どんな時幸せ、 (4)どんな時腹が立つ、(5)ある程度自分が優れていると思う点、 この5つについてのブレない回答を持っていれば大丈夫だと 書いていました。民間中小企業の面接、町職員採用試験の面接試験に おいても、自己紹介(自己PR)は、この5つで本当に大丈夫だと 思いますか?あかんと思うのなら、どう変えれば良いと 思いますか?つまり皆様は、面接での自己紹介(自己PR) でどんな事を話しますか?わかる方、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 他人を非難するときに自分を投影してしまうって本当にあるんですか?

    よく2ちゃんねるなんか見てると 「>>1は中卒で童貞で引き篭もりのピザ」 「↑自己紹介乙」 と言うやり取りを見ることがありますが、ふと疑問に思いました。 実際に、根拠無く他人を非難する際に自分のネガティブな部分を投影させて非難してしまう、と言うことはあるのでしょうか? 例えば彼女いない歴=年齢のような人が口論で負けそうになった時に「お前なんかどうせ彼女もいないで寂しいから俺に絡んでくるんだろ?」と言うような攻撃の仕方をする、と言うことです。 しっかりとした学問上の裏づけを踏まえた上で回答をお願いしたいと思います。

  • ペニスの病気

    高1男子です。No.1160802で質問しました。 内容は、「童貞、仮性包茎、チンカスがとっても多くなりました。薬を教えてください。」で、 回答で、原因はガンジタではないかということと、薬「クロマイ-N」を教えてもらいました。 早速薬を買って毎日ぬりぬりしたら、劇的によくなり、1週間たった今ではすっかりよくなりました。本当にありがとうございました。 今回の質問なのですが、 1.薬はどのくらい塗り続けたらいいのでしょうか?  見た目は、完全によくなりました。ガンジタ(だとしたら)しばらく塗り続けたほうがよいのでしょうか? 2.童貞でガンジタになる人っているのでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1160802

  • 性器に白いぶつぶつ

    こんにちは。 19歳男童貞、カントン包茎です。亀頭の裏あたりに、白いぶつぶつが出来ています。 これって性病なんでしょうか? 過去の質問をみると、包茎のひとに出来るものだという回答があり、 性病ではないという意見もあったのですが気になって質問しました。 当方、包皮を剥いて洗うのが億劫になりがちなので、それによるできものなのかなとも考えているのですが、実際はどうなんでしょうか。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 学年1位になっても恋愛的感情はもたない?

    こんばんは♪ 高校1年生の男子です。 今日で中間考査1週間前になりました。 僕はこれまで最高でクラス1位、学年6位をとったことがあります。 クラス1位になって、クラスメート(特に男子)の見る目も変わってきて、勉強面では頼りにされることも多々あります。ですが、女子に勉強を教えたりしたことはありません。 そこで、今回の中間考査でぜひ学年・クラス1位をとりたいと今夜から勉強に励みたいと思っています。 クラス1位、学年6位になった時も女子に恋愛感情を持たれなかったので、あまり期待していませんが、今回もし学年1位になってもクラスメートの印象(特に恋愛的な印象)は変わらないでしょうか? プラスして僕はイケメンではありませんが、なるだけ人には優しくしてるつもりです。近くの席の人が物を落としたら、大概拾うし、道を譲ることもよくします。 学年1位+優しい(イケメンではない)男子のことを気になると言うことはありますか? 僕は自分に自信がないので、自信がつく回答を頂けると嬉しいです。 ですが、本当に思ったことを書いてください。 お願いします♪