• ベストアンサー

ミラノの冬

春しか行ったことがないのですが、ミラノの冬は どの程度の寒さでしょうか? パリの冬は経験しています。 日本で言えば新潟ぐらいの緯度になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.2

ミラノは一度だけ、しかも1日しかいなかったので非常に普遍性を欠く回答になりますが…… 1月に行った時のミラノは、 ものごっつう寒かった!! です。 わたしは仙台で生活をしていますが、仙台よりずっと寒い。 (もっとも、仙台は強風さえ吹かなければ寒さはそこまで厳しくない。) 街角に10分立っているだけで、じわじわと身に堪える寒さ…… わたしの場合、地元では普段の生活で使い捨てカイロなどを使うことはまずありませんが、 ミラノのあの時は切実にカイロが欲しかったです。 以前訪れた冬のヴェネツィア、フィレンツェ、ローマは過ごしやすかったので、ミラノも全く警戒をしていなかったのですが、 「やられた!」と思いました。 と言っても、ミラノ以外の場所にも行かれるのであれば、分厚い上着を着こむより重ね着とカイロで対応した方がいいと思います。 ローマまで南下すると、下手するとセーターだけで平気な時がありますからね。 良いご旅行を。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/italy.htm#Milano 上掲URLにミラノの気温&降水量当のデータが載っていますが、冬季の最低気温に着目する限り、パリよりは寒いものの稚内や他の道内の主要都市程には低温にならぬ、傾向が読取れます。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/france.htm#Paris

dyna119
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます!!! 稚内あたりに当たるのですね。 パリの冬も結構寒かった記憶があるのですが、 まあ耐えられないほどではなかったので 行けそうかなと、、笑

• Amanjaku
回答No.1

パリと同じくらいかやや暖かいくらい。 緯度で言えば稚内あたりになります