• ベストアンサー

竿のメーカーについて

品質の良いメーカー又は皆様のお気に入りの竿のメーカーはなんでしょうか。 また、「プロマリン」というメーカーの品質はどうなのでしょうか、 そして有名メーカーなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な海釣りに間して言うとシマノ、ダイワ、がまかつなどが3大メーカーと言って良いでしょう。 このメーカーでしたらまずどのモデルも安心して使える有名安心メーカーです。 プロマリンと言うメーカーは残念ながらいわゆるバーゲンメーカーで 性能、素材、耐久性などは上記のメーカーには到底及びません。 値段も非常に安く初心者やファミリーなどが取りあえず釣りをするのに 竿がいるのでと言った用途に使う初めての竿と言う位置づけぐらいですね。 釣りが少し分かってきたら、次には上記のメーカーの竿を買いましょう。 クーラーなどは早々買い替える物ではなくジャンルは関係ありませんから 冷泉などのレジャークーラーは買わずにダイワのクーラーを買うと 釣った魚もおいしく持って帰ることが出来ますよ。

kokonattu2
質問者

お礼

プロマリンはバーゲンメーカーでしたか! クーラーもちゃんとしたところのを買おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#69490
noname#69490
回答No.2

#1さんと同じ意見で、シマノ、ダイワ、がまかつから選べばあまり当たり外れがないです。 がまかつは、値引き率があまりないので、最初に購入するならシマノ、ダイワが扱いやすくていいと思います。 釣具の量販店のバーゲンで購入すれば定価の3割~4割引きで買えます。 いろいろな竿を使用してきましたが、個人的には、価格と品質の良さからシマノがいいです。 プロマリンは、あまり聞いた事がないメーカーです。 つり竿は、一度買うと長持ちしますので、品質の良い物を購入した方がいいかと思います。購入する時は必ず持ち味感を試してから購入しましょう。

kokonattu2
質問者

お礼

シマノ、ダイワから選んでかってみようと思います。 ありがとうございます!