• ベストアンサー

隠し砦の三悪人 山の民の歌

aaron1026の回答

• ベストアンサー
  • aaron1026
回答No.1

このシーンのアフレコをしたボランティアエキストラの者です。 残念ながら、いずれ映画のサントラが発売されても、曲頭からエンディングまで歌を録音したようなものでは無いので、入らないかもしれません。 DVDが発売されたら、それから聴く事しか出来ないかもしれませんね。 とりあえず、貴重な歌詞カードは当日の資料として保管してましたので、歌詞だけですが記しておきます。 人の命は火と燃やせ (アッセ アダホイ、アセテ サモハイ) 虫の命は火に捨てよ (アッセ アダホイ、アセテ サモハイ) 思い思えば闇の夜や 浮き世は夢よただ狂え (アッセ アダホイ、アセテ サモハイ) この掛け声…(アッセ アダホイ、アセテ サモハイ)には… アッセ(イ)…圧政=圧力政治 を アダ…仇(討)で ホイにすれば、 アセテ…褪せて サモ…さも=いかにも ハイ…灰になる …と言う意味があると説明されました。 開放を願う山の民の願いが込められた火祭りの歌です。

nyrichard
質問者

お礼

ありがとうございます! ご丁寧に歌詞と解説まで頂いて… 感激です。 人それぞれ想い・感慨は異なります。が、自分としては、自分への応援歌として使いたいと思っています。DVDは絶対に買います。 個人的には、本編よりもあの躍動感あるシーンが心に残っています。 自分の心が荒んでいる状況下だからだと思いますが…。 とにかく、感激です。ありがとうございました。と共に、 これからもご活躍されることをお祈り申し上げます。