• ベストアンサー

MACでテキストのアップロード

お世話になっております。 表題の通りなのですが、事情を付け加えます。 事情が不要の場合は飛ばしてください。 (事情) 元々は、Macユーザーでした。 古~いOS8.6を使用していたのですが、不便な事柄が増えてきた為、二号機(Windows XP)につなぎ変えました。 しかし、つなぎ変えて2ヶ月にしてウイルスにやられたらしく(ちゃんとセキュリティーソフトを最新で更新していたのに)セキュリティーの煩わしさ、更新料がかさむなどの理由で、やはり新しいMacの購入を検討しております。 オンライン小説を書いている関係で、テキストのみのアップロードがしたいのです。 Windowsでは、メモ帳にHTMLと文章を作り、拡張子を買えてFFFTPでアップロードしておりました。 (用件) *テキストのみのページをアップロードしたいのですが、FFFTPのようなアップロードのみのソフト、または機能はありますか?(ホームページを作成するソフトは要らないので) *新しいMacはOS10だったか(?)と思うのですが、ネット閲覧はwindowsよりも不便という点は無いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

FTP ソフトは色々ありますが、Cyberduck が良いと思います。 http://cyberduck.ch/ ソフト自体は日本語化されています。 >新しいMacはOS10だったか(?)と思うのですが、ネット閲覧はwindowsよりも不便という点は無いでしょうか? gyao やYahoo動画見れません。 ニコニコや、Youtube は見れます。基本的に著作権保護の厳しいサイトは見れないと思った方が良いと思います。 これをどのように理解するかと思います。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 一部、閲覧出来ない場合もあるんですね。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

> セキュリティーの煩わしさ、更新料がかさむなどの理由で、やはり新しいMacの購入を検討しております。 なにを煩わしいとお感じになっているかによりますが、Mac OS Xは、高度なセキュリティを装備しているために、それなりに煩わしいと感じるかもしれません。 たとえていえば、Mac OS 9以前の環境は、離島で住民は親戚しかおらず、家を留守にするときも、鍵をかけたことがないといったもの。Mac OS Xになってから、都心のマンション並みのセキュリティが装備され、ちょっとコンビニに買い物に行こうと思って、鍵を持たずに外出したら、オートロックのドアから入れなくなる、それに類するものになっています。 インターネットの普及は、まさに離島の生活から都心の生活という変化をもたらしており、Windows、Macintosh関係なしに、環境への適応は、避けて通れない課題です。 Mac OS 8.6では関知することのなかった、「ユーザ権限」や、「ホームフォルダ」といったことばをひとつひとつ理解していかなければなりませんから、Windowsから、Macintoshに移行したら、なにか軽減されることは、いっさいありません。 たしかに、ウイルス対策に関してだけいえば、感染する可能性のあるウイルスがいまのところないということはありますが、セキュリティは、べつにウイルス対策だけではありません。 「更新料」について、Windows XPからWindows Vistaにバージョンアップする間に、Mac OS Xは、(たしか)4回の有償アップグレードを行っています。旧バージョンのOSに対するサポートはさっさと打ち切られますし、バージョンアップに対するコストは、WindowsよりMac OS Xのほうが、はるかにかかります。

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 MACは今、有償アップグレードの回数が多いのですか。 今までずっと離島で暮らしていたもので、知識が全くありませんでした。もっと調べてみないといけないですね。 新しいパソコン購入は、もう少し検討してよく考えて決めたいと思います。とても参考になりました。

• DIooggooID
回答No.2

このようなものもあります。 http://cyberduck.ch/

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

アップロードだけでしたら、 ftp コマンド を利用すれば良いと思います。 --

6-CITAN
質問者

お礼

ありがとうございました。