• 締切済み

Toast9とiLife8はどちらがおすすめですか?

デジカメで撮影した動画をiMovieで編集しました。 その動画をDVDに焼くなら、Toast9とiLife8はどちらがおすすめですか? OSは10.4.11、iMovieは5.0.2です。今後の使い勝手を考えるにあたって、 どちらを購入すべきか考えています。詳しい方、どうぞご教示ください。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

iLifeとToastは、ビデオDVDを作成するという機能だけ共通していますが、そこ以外は異なるソフトウェアスイーツ(Suite)です。Toastは、あくまでもディスク作成ツールであるという認識が必要です。 iLife+Mac OS Xで行えるディスク作成と、Toastのディスク作成で比較してみると、Toastのほうがもちろんいろいろなことができます。ビデオDVDのコピーはどちらでもできますが、音楽CDのコピーはToastでないとできません。そしてToastには、二層式DVDの2時間超のビデオDVDを、一層式DVD-Rディスクに圧縮してコピーする機能があります。Blue-rayで書き込めるのも、いまのところToastだけです。 iMovie 5をお使いということは、iLife '05がバンドルされているMacintoshをお使いですね。つまりiDVD 5もインストールされていますね?でしたら、iLife '05とiLife '08の比較をなさったほうがいいでしょう。やりたいことがiLife '05でできる範囲であれば、無理してiLife '08の購入は不要でしょう。 Toastについても、iDVD '08(iLife '08収録)とでなく、いまお持ちのiDVD 5と比較なさるべきでしょう。このふたつで比較した場合、Toastの長所は、2時間超のビデオDVDを作成できる点です。iDVD 5は、60分、ないし90分が最長です。(iDVDは二種類のエンコード方式を採用しており、エンコード方式で、最長時間が異なります) iDVDの長所は、高品質のテーマ(メニュー画面)を用意している点です。

akikoar
質問者

お礼

harawoさま、ご回答ありがとうございました。Toastは、ディスク作成専用ツールであるということは知っていましたが、9ではより内容が充実しているようですね。今回はDVDディスクを作成するのが目的なので、iLifeの新しいバージョンの購入は次回にして、Toast9を購入する事にします。 いろいろと勉強になりました。重ねてお礼を申し上げます。