• ベストアンサー

DVDの再生画像がスムーズではありません。

SHARPのメビウスノート(1.2GHzモバイルAMD Athron4・512MB)に、POWER DVD XPというDVD再生ソフトを入れていますが、DVDを再生しても画像や音声がスムーズではありません(見るに耐えないほどではないのですが)。SHARPの指示で「画面のプロパティ」の「設定」では画面の色を32ビットから16ビットに変えましたが、うまくいきませんでした。他に何かいいアドバイスがあったら教えてください。  ちなみにPOWER DVDには最新のパッチをあてていますし、視覚効果は「パフォーマンスを優先」させています。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

私もPowerDVD-XP-ProをWindowsXP(もちろん視覚エフェクト無効)、Pentium3-500MHz、メモリ512MBで使ってますが、intel810チップに搭載されたMotion Compensation(動き補償)を使うと快適になりますね。 最近のビデオカードにはまず搭載していますけどね。 とりあえず、PowerDVDの設定画面を表示し、グラフィックの項目のグラフィックカードの再生支援機能という項目にチェックを入れましょう。 そして、画面のプロパティの設定→詳細設定*をクリックし、リフレッシュレートについて記載されている項目を探しを60Hz程度(既に60Hzならそれで結構)まで落とし、DVDを再生してみてください。(解像度は1024×768程度がベストです。1600×1200などの高解像度表示であるとコマ落ちすることがあります) *詳細設定以降の項目は、ビデオカードによってドライバのメニュー仕様が異なるため、詳細な説明はできません。 グラフィックカードの再生支援機能が使える場合でそれが正常に動作していれば、DVDの再生を開始した後、PowerDVDの設定項目にある技術情報内の Video Accelerator : の項目がNot Detectedから、それ以外の文字でIn Use XXXX(XXXは任意の語)になります。 これが、正常に利用できれば、コマ落ちがなくなり画像描画が安定するはずです。(ただし、可変速再生時は除く) 音声についても画像描画負荷が低減し、今よりは良くなるはずです。ちなみに、Not Detectedのままでアクセラレータが有効にならない場合は、ビデオカードに再生支援機能がないか、PowerDVDが再生支援機能をサポートしていないと考えられます。この場合は、再生支援機能による安定は望めないですね。 この場合は、メーカーサポートに問い合わせてみるか、PowerDVDを再インストールする。それでもダメなら、OSごと再インストールをする。 ちなみに、細かな確認としてメーカーサイト(メビウスのサイト)に最新のサウンドドライバやビデオカードのドライバがないか確認をしましょう。 ついでに、PowerDVDを最新に更新することで、不具合が出るようになることもありますので、最新版を入れる前は正常に再生できていたのなら、一度PowerDVDのみを再インストールし直すことで直るかも知れません。 これぐらいですね。

UFO
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました。グラフィックカードの再生支援機能にはすでにチェックを入れていました。技術情報内の Video Accelerator も 3S Hardware Video Acceleration (in use) という表示になっています。せっかくご回答いただきましたが、今のまま使うしかなさそうです。