• ベストアンサー

JR西日本で景色のいい路線に乗りたい

兵庫県から鳥取方面JRで小旅行したいと思っています 山並みとか日本海とか電車の窓から見える景色のいい路線を教えてください。 出発点は神戸です 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.4

(NO3さん他も触れておられますが、矢張り)"乗り納め"との点からも餘部橋梁は外せぬ、気はしますし、神戸発和田山経由鳥取の行程の場合、迂回路にはなりますけど、私なら"神戸(東海道本)→京都(山陰本)→鳥取"を選びたいとも思います。 それは[山陽、播但、山陰本]経由は私にとり既乗車区間なのだと言う単にそれだけの事なのですが(苦笑) 因みに餘部橋梁の位置及び(架替え)工事状況に関しては下記URLに譲ります。 http://golgodenka.com/reports/railway/amarube-viaduct01/amarube-viaduct01-01.html http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&wit_oid=icityv2::Contents::1898

kamekame88
質問者

お礼

code1134さん たくさんの資料ありがとうございました 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• hama4
回答No.3

もっとも一般的な、播但線、山陰本線経由では、竹野から浜坂にかけての日本海がきれいです。 餘部鉄橋をわたります。コンクリート橋に架け替える工事をしていますので、現在の鉄橋をわたるのはもうすぐ見納めになります。ぜひ見ておいて下さい。 因美線、姫新線経由や智頭急行線経由では、海は見えませんが、ひなびた山里の風景が見れます。 また、少し遠回りになりますが、尼崎から福知山線経由では、今話題の丹波竜の化石が発見された渓谷のそばを通ります。

kamekame88
質問者

お礼

hama4さん 複数のプランありがとうございました どちらも魅力的ですね

回答No.2
kamekame88
質問者

お礼

oosaka_ossanさん 地図までつけてのご解答ありがとうございます。 一度検討してみます。

• nebnab
回答No.1

もっと足を伸ばして島根県・山口県まで行けるなら、山陰線の浜田以西が日本海の眺めが美しく抜群なんですが… 兵庫県・鳥取県で車窓から日本海が見えるところはほとんどなかったはずです。

kamekame88
質問者

お礼

ANo.1 ご回答ありがとうございました。 一度プラン立ててみます。