• ベストアンサー

島根県日帰り一人旅

5月の中旬に羽田から出雲に日帰りで旅行します。 島根県は初めてですので、アドバイスをお願い致します。 只今のところ考えている大まかなルートプランは以下の通りです。 出雲空港9:40着→出雲大社(1時間半位)→稲佐の浜(30分位)→松江城周辺を散策(2時間位)→出雲空港19:45発羽田行き 移動時間などを考えますと、この計画には無理があるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

出雲空港 9:50 → 出雲大社正門前 10:22 (JAL1663便接続) 出雲一畑交通 850円 http://www.ichibata.co.jp/t-izumo/renraku/renraku.index.html http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html 出雲大社見学 出雲大社 → 稲佐の浜 1km 徒歩15分 稲佐の浜見学 稲佐の浜→出雲大社前駅1.5km 徒歩20分 出雲大社→松江しんじ湖温泉 790円 http://www.ichibata.co.jp/railway/ (平日) 出雲大社 13:07 → 川跡 13:18 川跡 13:20 → 松江しんじ湖温泉 14:08 または 出雲大社 14:03 → 松江しんじ湖温泉 15:02 (休日) 出雲大社 13:16 → 川跡 13:27 川跡 13:29 → 松江しんじ湖温泉 14:17 または 出雲大社 14:11 → 川跡 14:22 川跡 14:24 → 松江しんじ湖温泉 15:22 松江しんじ湖温泉駅 14:18 → 県庁前 14:23 一畑バス 八雲車庫ゆき 200円 松江しんじ湖温泉駅 14:31 → 県庁前 14:36 松江市営バス 北循環内回り 200円 松江しんじ湖温泉駅 15:18 → 県庁前 15:23 一畑バス 八雲車庫ゆき 200円 松江しんじ湖温泉駅 15:41 → 県庁前 15:46 松江市営バス 北循環内回り 200円 http://www.ichibata.co.jp/bus/ http://www.matsue-bus.jp/ 松江城周辺見学 http://www.matsue-tourism.or.jp/index.html 松江城大手前 17:45 → 八雲記念館 → 17:51 松江しんじ湖温泉駅 18:00 松江市営バス ぐるっと松江レイクライン 200円 http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/reikujikokuhyou.pdf 松江しんじ湖温泉 18:15 → 出雲空港 18:55 松江一畑交通 1,100円 http://www.ichibata.co.jp/taxi/iap_jma_s/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

出雲空港周辺に住むものです。 一日だけの出雲ちょっともったいないと思いますよ!いいとこいっぱいありますのに。 公共交通があまり充実してないので、レンタカーが便利とは思います。 だけど一畑電車でのゆっくりとした旅も捨てがたいです。 空港から出雲大社に参拝します。60年に一度の遷宮を控えいろいろ行事もあります。東隣の古代出雲歴史博物館も是非ご覧下さい。 稲佐の浜で癒しの空気を思い切り吸い込んで、松江に向かいます。 松江では観光タクシーが時間の関係上効率がいいと思います。 最後は出雲そばを食べて、空港直行のバスが便利がいいです。

参考URL:
www.izm.ed.jp/
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.1

島根県民です。 出来ますよ。但し、レンタカーを利用しないならバスや列車の時刻表をよく調べておくことです。 でも、1日で支出する金額を考えれば価値がありますか? 地元民的に考えれば、お金を落としてくれる人なら大歓迎! でしょうが・・・。 私なら、玉湯温泉で一泊とかしたいですね。 宿泊費は高いけど、結構いいですよ。私もたまに泊まりに行きます。

関連するQ&A

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 島根女子旅について教えてください!

    2月に友人と2人で島根に旅行に行くことになりました! 2泊3日の予定で、出雲空港を往復利用します。 (1日目) 9時05分 出雲空港着 出雲大社 稲佐の浜 日御碕神社、灯台 宍道湖の夕日 まつえ暖談食フェスタ ホテル一畑 泊 (2日目) 八重垣神社あ10時から五縁祈願祭) 水木しげるロード 玉造温泉泊 (3日目) 玉作湯神社(10時から五縁祈願祭) 松江 遊覧船    松江城    歴史館 18時15分 出雲空港発 こんな流れで観光できたらと思っているのですが、どうでしょうか? また、他におすすめの観光地や周り方などがありましたら教えてください。 公共の交通機関のみの利用で、縁結びパーフェクトチケットを購入しました。

  • 島根県松江市内の見どころは?

    旅行社のパック旅行で2月に出雲~玉造温泉~松江に行きます。 初の山陰旅行です。基本プランは 1日め 羽田-米子空港-足立美術館-宍道湖(車窓)-いずもめのう細工伝承館- 玉造温泉<湯亭こんやにて宿泊> 2日め-出雲大社-旧JR大社駅-島根ワイナリー-★松江市内散策(約120分)- なかうら-お菓子の寿城-米子空港又-羽田空港 パス移動なので自由な時間は限りがありますが、★松江市内散策(120分)を 無駄にしない過ごし方でいいアイディアがありましたら教えてください。 また、出雲大社の中で見ておくべきものや、ご利益グッズなどの 情報も頂けるとありがたいです。 メンツは彼(30代)と私(30代)。二人とも酒飲みでワイナリーを楽しみにしてます。

  • 羽田→出雲大社メイン・島根を満喫する女一人旅のアドバイスを下さい

    今月末に一泊二日で出雲大社目当ての旅に出るのですが、 遠くてなかなか行けない土地なのでお参り以外にも満喫したいなと思っています。 滞在時間が短い+米子空港発着にしてしまったので動くにも限度があるのですが、お近くにお住まいの方、 出雲方面に旅行に行かれた事のある方、是非オススメな旅行プラン、アドバイスをお願いします。 1日目 羽田発→米子空港 12:30 着 2日目 米子空港 15:35 発→羽田着 ☆ホテルは松江にとりました。 ☆レンタカーは借りずに電車の旅を楽しみたいです。 (1)出雲大社は絶対で、灯台も行きたいです。このスケジュールで行くと1日目2日目どちらに行ったらいいでしょう? (2)上記2ヶ所以外に行っておくべきスポットはありますか? (3)女一人でも気軽に行ける日帰り温泉的なオススメはありますか? (4)1日目の夜、2日目の昼にオススメな食事処などはありますか? (5)その他、便利な交通機関やお得なチケットなど、島根を観光するのに知っておいたらいいといった情報もありましたら・・・。 ここまで書くと出雲大社以外何も決まってないんだなっていうのがばればれですが・・・まさにその通りなので、 是非この質問の内ひとつでも結構です。島根を満喫できるアドバイスをお待ちしています。

  • 出雲大社特別拝観で島根県一人旅します!

    他にも島根一人旅の女子の方が結構いらっしゃるのに元気付けられました。京都経由で2泊3日(昼到着・夕方出発)。出雲市駅を拠点に島根をぶらりしたいと思っています。 1日目は一畑電鉄に乗りたくて、わざわざ松江で降ります。(^_^;そして松江で何をするか全く決めていないという…。 絶対に行くと決めているのは ・出雲大社特別拝観(3日目の朝一で)・島根県立古代出雲歴史博物館 (半日位いると思います)の2件のみ。 他に惹かれるのは ・八雲立つ風土記の丘・玉造温泉・足立美術館・木綿街道・稲佐の浜・日御崎といったところでしょうか。(古代史に興味有りです) 移動手段も京都から高速バス?いや風情を楽しむ鉄道旅?現地でもレンタカーにする?バス・鉄道にする?と考えあぐねています。 兎に角「出雲に行ける!」という思いだけで、他に何も考えられなくなっている状態。でも出雲・島根満喫したい。(欲深です)    出雲地方に詳しい皆様、あまりにも大雑把な計画に御教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日帰り島根の旅

    島根の日帰り旅コースのアドバイスをください午前9時に出雲大社に到着する予定ですそれから18時頃には江津ICにいたいのですが、その間のアドバイスをお願いします

  • 島根へ1人旅

    こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 鳥取・島根旅行の行程アドバイスを御願いします

    5月中旬に鳥取・島根へ、2泊3日で旅行を計画しております。 以下のような行程を考えているのですが、「これは無理がある」ですとか「廻り方を変えた方が良い」「これは食べておけ!」などのアドバイスを是非御願い致します。 飛行機で行くのですが航空券の都合上、出発や到着空港の変更が出来ません・・・ 1日目 8:30頃鳥取空港着→鳥取砂丘→どこかで昼食→三仏寺→倉吉(少しだけ見学)→出雲市内泊(倉吉から3時間くらいでしょうか?) 2日目 出雲市内発→石見銀山→琴ケ浜→出雲で出雲そば(昼食)→出雲大社→出雲歴史博物館→出雲市内or松江泊 3日目 松江市内見学(3~4時間位)→足立美術館→米子空港(19:30頃発の飛行機) 石見銀山は同行者がどうしても行きたいと言うので・・・。 宜しく御願いします。    

  • 島根旅行

    二泊三日の島根旅行のスケジュールを立ててみましたが、なにぶん土地勘がありませんので、変更した方がいいポイントなどありましたら、どうかアドバイスをお願いします。(移動は交通機関を使います) 1日目 昼頃松江駅着 松江城山公園 堀川めぐり 宍道湖夕日 松江駅前ホテル泊 2日目 出雲大社 出雲そばランチ 足立美術館 玉造温泉泊 3日目 八重垣神社 松江駅周辺散策 15時頃松江発 帰宅 また、出雲大社と足立美術館は、逆の順がよろしいでしょうか? 他にも可能な範囲でオススメがありましたら是非教えてください!宜しくお願いします。