• ベストアンサー

関東地区でのお得な電車の利用方法

博多から友人が遊びに来るので、羽田までまで迎えに行き、その後は関東周辺を案内したいと思っています。 そこで、お得な周遊パスなどがあればと思って探しているのですが、少し制度が難しいのでお力を貸してください。 日程はまだ決まっていませんが、時期は6月の土日の二日間。 行動人数は大人二人。 私が町田から羽田まで迎えに行き、二人で町田に戻ります。 翌日に友人は帰るので、町田から羽田に二人で行き、私はまた町田に戻ります。 (調べたら町田~羽田の運賃が片道通常850円でした) このうちの、一日目は都心部(新宿周辺からお台場辺り)などを回れたら良いなと考えていますが、 二日目にするかもしれません。 都区内パス ホリデー・パス 東京フリーきっぷ などを調べてみたのですが、自分のニーズに合致しているのかが解らず・・・ すみませんが、詳しい方が居られましたらお力を貸してください。 行動予定がまだ決まっていないので、漠然とした部分があり、答えにくいかと思いますが、一部分でも構いませんので宜しくお願い致します。 もしくは、こういう切符を使えばこういう所に行ける。 などと言う、関東地区の観光用の切符のお薦めもあれば併せてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.1

【都区内パス】 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=112 730 都区内のJR 【ホリデー・パス】 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846 2300円 東京近郊のJR 【東京フリーきっぷ】 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=18&serchBtn3.y=8&pc=2&GoodsCd=1345 1580円 都区内のJRと地下鉄 【モノレール&都区内フリーきっぷ】 http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/free.html 都区内のJR+モノレール 2日2000円。 【土・日・祝日限定「モノレール&山手線内割引きっぷ」】 http://www.tokyo-monorail.co.jp/ticket/value/yamate.html 空港から新宿へ500円 このほかにも地下鉄のフリーきっぷなどがあるが、今回は地下鉄を使いそうではないので省略。 1日めのルートを計算 町田→横浜 横浜線 380円 横浜→羽田空港 京急470円 羽田空港第一ビル→天王洲アイル モノレール 400円 天王洲アイル→東京テレポート りんかい線 200円 東京テレポート→大崎 りんかい線 320円 大崎→新宿 埼京線 160円 新宿→町田 小田急 360円 事業者別にまとめると JR 540円 りんかい線 520円 京急 470円 モノレール 400円 小田急 320円 このケースは利用会社がバラバラだということでフリーきっぷが使いにくい。 JRの都区内パス買うとアシが出ちゃうし、りんかい線はお得なきっぷがないし、モノレール&山手線だと新宿直行ならいいのだがお台場へは寄れない。

momiji1120
質問者

お礼

細かな計算までして頂き有り難うございました。 なるほど・・・ やはり、利用事業者がバラバラと言うことと、神奈川エリアを通過するのでフリーは使いにくいのですね。 もう少し行き先を検討してみようと思います。 「土・日・祝日限定「モノレール&山手線内割引きっぷ」 は大変参考になりました。 空港から新宿方面に出て貰って、案内するような手段も考えてみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• hisajiro
回答No.2

1日で・・・となるとお台場と新宿で終わるような気がします。 そうするとパス等を買うのは逆に勿体無いような気がしますが・・・ まぁ町田へ行くのを新宿から小田急を利用ならフリーじゃなくても・・・ ですが、もし多少遠回りでも良いのであればホリデー・パスで良いのでは? 町田までは新宿から中央線で八王子へ出て横浜線で町田まで行けばパスのみで行けますし、 空港からはモノレールにも乗れますし、 臨海線が使えるから東京テレポートで降りて、お台場海浜公園なら駅から無料巡回バスが出てますから、実質交通費は2300円で済みますね。 やはりお台場方面は臨海線もゆりかもめも運賃が高いですから・・・ あとは都営バスを利用なら空港からモノレールで浜松町まで行って浜松町から虹01系統バスに乗ってお台場へ、帰りは波01系統品川東口行きへ乗って終点まで。 で新宿まではJR利用。 町田までは小田急なら・・・東京フリーきっぷが良いかと・・・ ホリデーパスより少し高くつきますが・・・ 都区内パスは意味がありませんので無視です。

momiji1120
質問者

お礼

確かにあんまり移動出来ないですよね。 お台場だけでも良いかな?なんて思うのですが、折角なのでショッピングなどもさせてあげたいと思いまして。 電車で案内してる最中に行ってみたい所があれば降りたりと、柔軟に対応出来るパスが便利かと思いましたが、相手の希望をよく聞いて行き先を決めておいた方が良いですね。時間も少ないですし・・・ >町田までは新宿から中央線で八王子へ出て横浜線で町田まで行けばパスのみで行けますし、 空港からはモノレールにも乗れますし、 臨海線が使えるから東京テレポートで降りて、お台場海浜公園なら駅から無料巡回バスが出てますから、実質交通費は2300円で済みますね。 八王子方面も良いですね。遠回りですが、案内したいところもありますので。 とても参考になりました。