• 締切済み

windowsでdvdが・・

Windows (vista)でdvdが見れなくなってしまいました。 以前は見れてました。 最近のWindowsにした変更は、セキュリティソフトを入れ替えたことです。このソフトは問題なく動いています。しかしソフトをインストールして動かした2,3日は見れていたと思います。 CDは普通に聞けます。dvdだけ動かなくなってしまいました。ディスクを挿入すると、がっがっがっがっっと変な音がするようになりました。dvdのときのみみたいです。dvdは中国語のドラマで、図書館で借りてきたものです。何が起こっているのでしょうか?著作権にひっかかっているのか??とも疑ってみたりもしていますが、まだ解決していません。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

同じシリーズもので、これまで問題なかった物が見られないと言うことは、その間に何かあったと考えるのが自然です。 ハード的な可能性には、DVDドライブが故障した、レンズの波長が違うので、CDは読めてもDVDが駄目と言うことはままあります。 ソフト的には、セキュリティソフトを入替えたと言うことで、再生ソフトなど必要な物をブロックしたとか、(数年前にノートンで経験しましたが)ファイアウォールのバグでメディアの認識がおかしくなったなどが考えられます。 特にVISTAの場合は、どうもセキュリティが強化されて、いろいろ不具合も多いように感じています。 もし可能なら、OSをリカバリしてどうなるか試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tma86
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

DVDが中国語ということなのでおそらく リージョンコードが問題でしょう。 リージョンコードをフリーにできるソフト等があるので導入してみては? あとは、危険な方法ですがドライブのファームウェアをリージョンフリーのものに書き換えるとか。 日本のリージョンコードは2 中国のリージョンコードは6 なので明らかに再生できませんね。 見れなくなったのはどのように見れなくなったのですか? ・ディスクを完全に認識しない ・認識するがエラーがでる とか 変な音とはどのような音ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

DVDが観れないことがあっても、ドライブに悪影響を与えるようなことは無いことはないと思います。 リージョンコード http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html 他のDVDは観れますか? ひょっとしてドライブの汚れ? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Drag'n Drop CD+DVDでDVDを読み取らない

    Drag'n Drop CD+DVDで「Data」のBOXにDVDデータの入ったフォルダを入れ、「書き込み開始」をクリックしてDVDディスクを挿入しても、「ディスクを挿入して下さい」のエラー表示が出て、読み取ってくれません。 そしてドライブからはカチャカチャみたいな変な音が鳴ってしまいます。。。 OSはWindows XPで、DVDディスクはmaxellの1~8倍速対応のものです。 どうしてでしょうか??教えて下さい(>_<)

  • PCのDVDドライブがDVD、CDを読み込まない

    PCのDVDドライブが突然DVD、CDを読み込まなくなりました。 DVDドライブをアンインストールして再度インストールしても 無理でした。 DVDをいれずに読み込みさせると ディスクを挿入してください。 とすぐに出てきて DVDを入れて読み込ませると、しばらくしてから ディスクを挿入してください。 とでてきます。 なのでDVDドライブが完全にDVDを認識しないというわけではないようです。 クリーニングディスクも試しましたが読み込んでくれません。 手元にある空のDVD-Rと音楽CD、クリーニングディスクはどれも読み込んでくれません。 PCはFRONTIER社のものでOSはWindows Vistaです。 DVDドライブはOrtiarc DVD RW AD-7170S ATA Deviceです。 ご解答おねがいします。

  • DVDが見れません・・・

    DVDをノートパソコンに挿入すると、ウィーンという音がしてから、その音が止まってしまい、DVDを見ることが出来ません。 マイコンピュータのCDドライブをクリックしても、Eドライブにディスクを挿入してくださいと出ます。 どうすれば見ることが出来るのでしょうか?お願いします。

  • Windows DVD

    Windows Vista利用です。 Microsoft Internet Explorer 7 からMicrosoft Internet Explorer 9にしたいのですが ダウンロードしてもエラーになり、Windows Updateの更新が必要とあり、 Windows Updateが出来ないプログラムがあります。 エラーコード80070490となり、試行錯誤してるのですが Windows DVD をコンピューターのディスク ドライブに挿入します。とありますが このWindows DVD がよくわかりません。 PCに付属品としてあるものなんですか? なかったのですが。 何をどう処理したらいいか全くわかりません。 PCはほぼ初心者なので、わかりやすく説明してくれる方おりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 光学ドライブでDVD系のディスクだけが読み込めない

    Windows7(64bit)を利用しています。 最近光学ドライブでDVD系(DVD-ROM、DVD-R、DVD-RWなど)のディスクだけが読み込めなくなってしまいました。 CDやBlue-rayディスクは問題なく読み込めます。 DVD系のディスクを光学ドライブに挿入するとディスクが認識されずエクスプローラなどがフリーズしてしまいます。 挿入したディスクの音も中でガタガタ聞こえて明らかに異常な音がします。 CDやBlue-rayディスクの場合は異常音は無く静かです。 つい1か月前は普通にDVD-ROMも問題なく読み込めていたのですが、現在は読み込めなくなってしまいました。 特に何かの設定とかを変更した覚えはありません。 こういった場合何が原因なのでしょうか?

  • CD、DVDとも再生は出来るのですが・・・

    windows2000でDVD-ROM HITACHIGD-3000がインストールされています。CD、DVDとも再生は出来るのですが、空のCD-Rを入れてもディスクを挿入してくださいとなってしまいます。挿入したディスクはsonyの700MBです

  • CDやDVDをパソコンに取り込む方法

    よくCDやDVDをパソコンに取り込むと聞きますが、どのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べたら、それ用のソフトをインストールしないといけないみたいですが??また、私の富士通FMVはあまり音が良くなくて、取り込んでも音的にはあまり楽しめないかもですが。。また、取り込んだCDやDVDをブルーレイのディスクにコピーするのはできるのでしょうか?それって個人の楽しみの範囲でも著作権的に違法ですか?また、コピーできたとしても、ブルーレイのディスクはCDプレイヤーでは再生できないですよね??ブルーレイの方で再生すれば楽しめるでしょうか??よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDが焼けない

    質問集等で調べてみたのですが、初心者の自分には 解決できなかったため質問お願いします。 Burn Aware Free Editionと最初からPCに入っていたroxioの ライティングソフト、あとWinのライティング機能?で DVDをDVD-Rに焼こうとしたのですが、どれも ディスクがありません、ディスクを挿入してくださいという表示が でて焼くことができません。 以前CDをCD-Rに焼こうとしたときはできたのですが、 今日試してみたらできなくなっていました。 いらないアプリケーションを消そうとしたときに何か必要なものを 消してしまったようで、メディアプレイヤーでDVDを見ることが できなくなってしまったことと関係があるのでしょうか・・・? (相互性のあるデコーダーがみつからない・著作権~が出てしまいます) DVD-Rは身内から渡されたものなのでメーカーはわかりません。 使っているPCは win xp emachines j2804 です。 よろしくお願いいたします。

  • CDの再生ができてDVDの再生ができないのはなぜ

    Windows11に搭載の新しいメディアプレーヤー(アプリ)では外付けDVDプレーヤーにCDディスクを挿入すると音楽を聞くことができますが、DVDのときは再生ソフトがないと映像は映らないようです。これはどういうことでしょうか。

  • CD,DVD認識せずMediaPlayerで再生不可。

    まず空のCDやDVDをドライブが認識しなくなりました。 PCに付属されていたアプリケーションソフトのディスクは認識します。 自作のダビング済みDVDをWidowsMediaPlayerで再生しようとしてもバックが黒のままで再生できません。PCに元々入っていたDVDの再生ソフトから開くと再生可能でした。 PC付属のソフトとの競合で不具合が出ているのかと思いアンインストールしてみましたが結果は同じでした。 ・CD、DVDをドライブへ挿入してもドライブが回り始める音がしません。 ・PC付属の再生ソフトをアンインンストール後は自動再生画面も立ち上がりませんでしたが再インストール後にはDVDのみ付属の再生ソフトから立ち上がるようになった。 ・CDはマイコンピューターからドライブを指定しても「ディスクを挿入してください」になってしまう。 ・数日前まではCD、DVD共に読み取りも書き込みも問題なく行えた。 ・Windowsのアップデート以外で行った作業と言えばCドライブの「ピクチャ」に入っていた画像をDドライブへ移行した。 リカバリーディスクを使用してCドライブをリカバリするしかないでしょうか?そもそもWidowsMediaPlayerが原因?リカバリーディスクで復旧可能? 同じような経験で解決方法ご存知の方やPCに詳しい方よい知恵をご伝授下さい。 OSはVistaでPCはFUJITSU製です。

プリンタの電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • 最近の停電でプリンターの電源が入らなくなりました。
  • 使用環境に関して、パソコンのOSは何か、接続はUSBケーブルです。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特にありません。
回答を見る