• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポーダブルMDを聞いてると耳が悪くなる?

  • 質問No.398410
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (228/926)

ポーダブルMDは電車内などで聞く時は、音量を大きくしないと騒音で聞こえないこともありますが、耳が悪くなることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (242/490)

暇な時との事で今頃書き込みです。
”ウオークマン”が発売されて半年位からご使用のお客様と話す時にお客様の声が大きくなってきました。静かな受付カウンターなのでこちらは普通の声量で話しているのですが、どうも聞こえが悪いのか他の方の2倍位の声量で話され、『聞こえますからもう少し声を下げていただけますか』と申し上げると「え?? なんで?声大きいですか?」...、私の直ぐ後ろの電話の会話に支障が出るくらいなんです。苦情のお話でもないのに。

人間は声の大きさを自分の耳で同時に聞いていて自然と声量を調整していると何処かで聞いた覚えが有るのですが。この事が関係して、普段音量を上げて聞かれているうちに耳が慣れてしまったのか、鼓膜の異常が発生したのかで自分の声が小さくしか聞こえないので、必然的に声が大きくなっているようでした。
↑(私の個人的に感じ取った事です)

さらにあまり当てにはならないのですが、ヘッドフォンステレオが大量に出回った頃に某テレビ局で「いま耳はどうなる..」的な番組が放送され、過去の同年代の平均とヘッドフォンステレオを使用している若者(比較的音量が大きい)との聴力を比べ、「難聴ぎみ」と「聞こえる周波数帯域が狭くなっている」様だと警告していました。

多少当てになる話では、やはり当時掛り付けの耳鼻科の先生に個人的に聞いてみました。「一概には言えないが確かに耳の為には良くない。電車の中などでシャカシャカと聞こえる位だと音量は上げ過ぎているだろう、大体あんな物を聞いている奴ら....」←(先生の個人的な意見が強くなり後は省略します)

★確かに音量を上げて聞かれている方でも話すと声量に変化がない方もいらっしゃいました。よって相当個人差が有ると思いますので『なんとも言えないがどちらかと言えば音量は上げ過ぎない方が耳の為によいでしょう』が私の意見です。

-------------------------------------
この内容でしたらカテゴリーはどちらかと言うと「医療」ではないでしょうか。あちらの方が専門の医療に携わっている方の意見が頂けると思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (28/140)

私はそれで難聴と耳鳴りに悩まされております、気をつけましょう。色んな耳鼻科を訪ねてみたのですがこれで根本から良くなるというような治療法も薬も現在のことろ有りません、いくらか和らぐ程度です。耳にしても目にしても悪くなったからと言って取り替えるわけにはいきませんので時々休ませていたわって上げましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

Q/耳が悪くなることもあるのでしょうか?

A/もちろん全ての人があるとは言えませんが、あります。特にインナーイヤー型のヘッドホンは直接鼓膜に音を送り込むため音量を上げると鼓膜に過度の負担をかけるというのが分かっています。これは、使う人によって違いますが、電車内など音が聞こえにくいからと音を大きくしていると、元々周りの音がうるさいわけですよね。
だから、実際には聞こえない(音量が小さい)わけではなく、聞こえているわけですが、周りの音が大きく聞き取りにくいだけです。

そこで音量を上げると、鼓膜にはさらに大きな音が直接的に届くことになります。すると、耳の負担が強くなり、耳が悪くなることもあります。特に、長時間大きな音で聴くような状況では、耳にかなり悪いでしょう。

ちなみに、インナーイヤー型ヘッドホン(イヤホン)ではなく、ヘッドバンドで固定するヘッドホン(密閉型ヘッドホンなど)なら多少はマシでしょう。ただし、やはりうるさい場所で聞こえにくいからと音を大きくすると同じです。まあ、インナーイヤー型ほど外からの音も入って来にくいため、その点と直接耳の中で音を出すタイプよりは間接的に音が届きますからね。

まあ、まわりがうるさい場所では、音を大きくするより止めておくか、そのままの音量でやり過ごした方が良いですよ。それが嫌ならいくら以上にボリュームは上げないというルールを決めて置いた方が良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (89/235)

MDでもCDでもMP3でも同じです。必要以上の大きな音に曝されていれば難聴になる可能性はあります。
それに、電車の中で音量を大きくしていたら周りに迷惑です。電車内の迷惑行為の上位にランキングされています。
節度をもった音量が自分にとっても周りにとってもよいでしょう。

心配なのは、そんなに音量を上げないとよく聞こえないというのは既に聴く力が衰えているのではないかということです。日常生活に差障り無い程度なら良いのですが、人と比べて聴力が劣っているのではないかと感じるようなら耳鼻科の受診をお勧めします。