• ベストアンサー

知事の給与も下げるべきでは?

公務員志望者です。おかげで最近官庁関係のニュースに敏感です。 大阪府は民間で言ういわゆる破産会社だから、職員の給与を10%弱カットという措置をとらなければ、1100億円の削減が出来ないというようなことを橋下知事がテレビでいっていました。そして、実際に380億円を人件費総額でカットするらしいです。 もちろんカットは、もし私がどこかの官庁組織に所属して、当該官庁が職員の給与をカットするといったら、いやですけれども極端すぎなければやむをえないと思います。ただ、破産会社の社長ならば、極端なこと言うと、自分の給与なんていうのは700万くらいでいいと思うんですが、知事の給与は2500万円、全国の首長ベスト1だそうです。どう見ても破産会社の社長の給与としては高すぎると個人的には考えてしまいます。 「申し訳ないけど、給与カットで我慢してくれ、ま、俺はリッチだけど」ではなく、「俺の給与も大胆に削減するから我慢してくれ」というのが筋だと思います。どう見ても破産会社の社長の給与としては高すぎると個人的には考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。賛成意見、反論意見といません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

No1の方に賛成ですね。 事実関係については知りませんが、 やりたいものがやる。汚職はしない。低所得でも甘んじて受ける。 その程度の気概のある人にやってもらいたいものです。 中小企業の破産会社の社長なら給料ゼロなんてのもありですよ。 (自分の前職の社長がそうでしたが) 中小企業は会社=自分のものという感覚があるので、 そこまでできるのでしょうから、そこまでやれとはいいませんが。

その他の回答 (4)

  • rooploop
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

先日熊本県知事が月給100万円カットし、手取りを数万円にするもっとも低い削減改正案を出され、 生活できないだろうが貯金を切り崩して生活するとコメントされました。 痛々しいと感じた人も多いと思いますが、私はそれでいいと思います。 政治家など資産のある金持ちがやるべきことだと思います。 政治は金持ちの為のものではないとか、敷居が無いことが重要だとか批判がよくありますが、 そうは言っても今だって実質知名度のある金持ちしかできないわけですし、むしろ政治を生活の糧の為にやられても困ります。 資産がある人間が、経営者や投資家の経験で財政を立て直して貰いたいものです。 私財を投じてくれればなお良いと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

2500万円は全国の都道府県知事の給与支給年額(一律)のことです。 それとここ数年、全国の都道府県知事は15%カットして返上してるということです。 それでも平均で1800万円強を受け取ってますがね http://nensyu-labo.com/koumu_tihou_hukutiji.htm あなたが、それ以上にカットしろというなら分からなくもありませんけどね。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

私は知事の肩をもつわけではありませんが 給与は下げるべきではありません 大阪の負債1100億と 比べたら微々たるものです 減らしたところで何の解決にもなりません 2500万程度の給与は払ってもいいと 思います 大した額ではありません  むしろもっとだしてもいいから優秀な人間を就けるべきです その方が全体の利益になると思います あのクラスの地位の職権は庶民レベルで語るべきではないと思います 700万ならなり手がいなくて宅八郎が当選しちゃうと思います

  • howasi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

そのとおり。 しかし、公務員の給与は昔は、米価と連動していたそうな。理由は、江戸時代以前から、大名や武士は給与を石高で、決めていたわけで、それは、経済と連動するものです。いま、国家公務員の給与は、人事院出決めるわけですが、この人たちも公務員で、早い話、自分で自分の給与を決めているので、インチキそのもの。地方公務員もこれに準じている訳で、全く根拠がない給与だから、赤字自治体の給与が、民間人のうらやむような金額になっているわけ。 ちなみに戦後しばらくは、公務員の所得は農家の所得の半分くらいだったそうな。さらに以前、市長や村長、議員は、名誉職で、経費も含め無給だった時期もあったようです。 公務員試験の倍率が天文学的なのだから、この際、倍率が適正な倍率(たとえば衆議院裁判所判断から、3倍以下になるまで、給与、待遇を引き下げるとか、赤字日本への国際??からの警告では、公務員のボーナスゼロ、恩給ゼロ、退職金ゼロ、給与30%以上、下げるよう勧告されているようですが。この際それをうけいれては。公務員は、のうかの所得の半分くらいが、ちょうどいい。それで嫌な人は、民間へ。そうすれば民間に、有能な人材?がいき、経済も活発化するし、いいことずくめの気がします。ちなみに橋下知事が、知事になる前、テレビで5000万円に以上の年収ががあると公言していましたが、今の給与では、彼にとって、奉仕しているつもりかもしれません! 世間の庶民の気持ちが、理解できない感覚の知事と公務員の世の中は、いつまでも続くのですね。悔しい!!!

関連するQ&A

  • 一方的な給与カットや休日削減て法的に問題ないのですか?

    一方的な給与カットや休日削減て法的に問題ないのですか? 10人程度の会社に勤務しています。 業績が悪いという理由にて一方的に給与カットや休日削減をすると社長がほのめかしています。 これって、法的に問題ないのですか? 実際に業績が悪く、会社の資金繰りが悪く、法にのっとった手続きにて給与カットや、休日削減等は仕方なく受け入れざるおえませんが、会社の財務内容は開示してもらえないので正直わかりません。 当の本人(社長)は、飲み、食いなどで派出に使ってるようにみえます。 万が一、急にこのようなことが起こった場合の対抗策を教えてください。

  • 「私たち、何か悪いことをしたでしょうか」 橋下知事、初の団交出席。

    総額約350億円の人件費削減案について、 府労連、府労組連と橋下知事による団体交渉が今月2日行われました。 http://www.asahi.com/politics/update/0602/OSK200806020023.html 「第二の人生がすべて狂う。私たち、何か悪いことをしたでしょうか」―。 定年退職を迎えると男性職員は、退職金5%削減を「後出しじゃんけん」と批判しました。 悪いことしてますよ・・・。 横領、賄賂、カラ残業、カラ出張、ヤミ手当て、借金累積5兆超etc...。 (大阪市職員 4分の1に処分歴) http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080516/lcl0805161348002-n2.htm わたくしは、はっきりと理解しました。 結局彼らは自分の事しか考えてないのだと・・・。 彼ら、大阪府職員に民間レベルで物事考えて欲しいものです。 何が退職金なのでしょうか?民間なら倒産でしょう? 現在、自分は何も悪いことをしていなくとも、ある日突然、 大幅な人員削減によるリストラの憂き目にあう社員は少なくありません。 会社が赤字続き、ボーナスカット、年収○×%減。 何も悪いことしてなくとも、そうなるのが常識です。 府民からしたら、「税金、税金って、我々は何か悪いことしましたか?」と行政に言いたいくらいでしょう。 彼ら、大阪府職員、ひいては労組は税金を何だと思っているのでしょう? 打ち出の小槌だと思っているのでしょうか? 知事も名声だけ欲しくて立候補したのなら、知事の椅子に座りながら、 皆にいい顔すればいいだけの話。 知事が身を粉にして頑張ってるのに府職員ときたらKY発言。 大阪府民が、なぜ橋下府知事を選んだか、 府職員らはよく理解するよう努めるべきだと思いますが、皆さんどうでしょう? 労組は、我々国民、ひいては大阪府民を挑発しているのでしょうか? ワーキングプアは、第二の人生とは、別の世界に片足を突っ込んでいるというのに・・・。 皆さんは、府職員の、当該発言を理解できるでしょうか?

  • 倒産 給与未払い

    私はある会社Aでアルバイトをしていました。 会社Aは民事再生法を申請し、却下されました。 私には未払いの給与が4万円ほどあります。 会社Aに関するインターネット上の掲示板によると、 ・破産手続きをするお金が会社Aにはないので、破産はしない。 ・アルバイトへの未払い給与は「お金がない」ので払わないで詫びる。 ・会社Aの社長は、高級車を所有しており、豪遊している。 (つまり、個人的にはお金があるのに、会社とは別生計として、アルバイトへの給与は払わない) ・会社Aの社長は、父親の名義で会社Bを立ち上げ、常務取締役をしている。 ・会社Aの収入の一部は会社Bの運営資金として流用されている。 ・民事再生法申請後は倒産に向けて計画的であった(社長の発言からであって、動かぬ証拠はなさそう) 以上のような内容が書かれていました。 私はこの掲示板の内容は8割がた信用できると見ています。 これが本当であれば、会社Aの収入を会社Bに流用しておきながら、会社Aと社長個人は生計別なので給与支払いをしないということが、法律的に許されるのでしょうか? また、このようなトラブルは、どこに相談すれば、実態を調べてもらうことが出来るのでしょうか? 警察は民事不介入なので、弁護士でしょうか(アルバイターにはお金がありませんが) 私は4万円程度の未払いですが、他のアルバイターの中には40万円程の未払いもあるようです。 泣き寝入りしかないのでしょうか。どなたか、相談にのってください。お願いします。

  •  東国原知事の功罪について

     東国原知事の功罪について 宮崎では未だに圧倒的な人気を誇っている知事ですが、 彼の功罪にはどんなものが有るのか、実情に詳しい方と宮崎県民に お聞きしたいと思います。  例えば役人の天下りを全廃したとか県議会議員の報酬を大幅に カットしたとか、県庁職員の給料を減らしたとか宮崎県内の無駄と 思われる公共事業費を削減したとかの、目に見える実績は何かしら 有るのでしょうか?  農産物の売り込みは頑張っていた印象があり、その他はクダラナイ バラエティ番組に出まくっていた印象しか有りませんので、知事に ついての皆さんが知っている事を教えて下さい。  ついでに宮崎が最も厳しく辛いこの時期に、宮崎県知事を投げ出す 事についての皆さんの考えも聞かせて下さい。

  • 出社していない役員に給与支給されています

    ■謎の給与支払い 今勤めている小規模な会社で社長の独裁(ワンマン)経営です。 社長婦人は出勤もせず、会社の業務をするわけでもないのに 役員報酬ではなく月々の月給を会社より支給しているみたいです。 最近知って驚きました。 それって問題あるんじゃないのかと思いますどうなんでしょうか? ■謎の給与削減 会社経営状態が悪化という名目で、1年前に2ヶ月ほど給与を削減されました。 その当時所属している部署の売上は例年の2倍以上売り上げで、会社にも貢献していたのに 会社の経営悪化という理由で給与削減はありなのでしょうか? ※ちなみに『給与削減します』といわれて、すでに確定していた前月分の給与から減額実施されました。 (会社〆日:15日、告知日:17日、給与支給日25日です) 何も知らないことばかりなので、教えてください。

  • 給与未払いのまま破産の受任書が来ました。

    給与未払いのまま会社が破産ので受任通知書が来ました。 2年にわたり未払いに対する要求をしてきました。残り数万の給与を毎月1万づつ支払うとのことでしたが支払いのない月も多く、ずるずると引き延ばされ続けました。私にはできれば支払いたくない、いづれは考慮に入れている破産をするときまで支払いをのばそうという態度がやり取りからひしひしと伝わってきました。 就労当時も給与未払いの私達の目の前で散髪に行ったり、車検の手続きにいそしんだりする始末で、そのような贅沢をしなければ月1万円は十分に支払えていたと思います。 今回弁護士のもとより送られてきました「債権調査票」には「債務者の破産、免責に関する意見」という欄があるのですが、ここに何か記入して残額を支払ってもらえるようにすることにはできないのでしょうか? 贅沢をしなければ月1万円払えただろうということ、また、当時社長は「破産しても給与は支払う」と言っていましたがその旨を書いても口約束のため、ムダでしょうか? このまま黙って泣き寝入りするのはあまりにも悔しいです。

  • 橋下知事との写真

    *** 大阪府が、定年退職する府職員を対象にした知事との恒例の記念撮影で、今年度から写真の無料配布をやめ、職員の自己負担に切り替えたところ、退職予定者らが反発、半数が橋下徹知事との記念撮影を辞退した。橋下知事が打ち出した財政再建策の一環だが、「退職金を5%カットされるうえに、写真代まで払わせるのか」という不満の声が多く、現役職員からも「長年、府政に貢献してきた先輩に、あまりに失礼」と同情論が持ち上がる事態に。 撮影を辞退した男性職員は「金の問題ではない。長年の功労にもかかわらず、最後の最後で、こんな扱いとは。情けなくて参加する気にもならない」と嘆いていた。 *** 皆さん、どう思います。 年約30万円のささやかな支出らしいですが、もともとは税金ですよね。 トーゼン支出されるべき費用だ!!ってのが気になる。 おいら大阪府民じゃないので、別に実害はないんですが・・・。 退職金5%カットされるのも腹立ちの遠因みたいけど、それも世間相場から乖離している。 『親方日の丸』って感覚。府民の税金から支出されている感覚がないのでは。 WTCへの府庁移転にしても、マスメディア(個人的な批判は勝手だけど)が妙な感情論や情緒論で、橋下府知事を批判するの如何なものかと憂慮します。

  • 福島県知事の態度はおかしいのでは?

    原子力発電は「日本の利益のため」に国策で進められてきたと思います。 福島、新潟、福井、静岡など全国の原発立地県ではいままで、原発反対 派は知事になれなかったと思います。正確にはいましたが失脚しました。 県知事や首長達はテレビでは厳しい態度を見せ、管理・監督を行ってい るように振る舞っていますが心中では「国や電力会社が県民や市町村民 に反対されないようにうまくやれよな!」とでも思いながら交付金の使い道 を考えているのではと思います。  今日のニュースで福島県知事が東京電力の社長の謝罪に対して被害者 面をして涙まで浮かべ子供達がバラバラになっていることを話していました。 一見すると「その通り!」「激しく同意!」なんて意見が出ると思いますが、 福島県知事の立場は東電の社長と並んで被災者に土下座して謝罪する できではと強く疑問に思うのです。彼が福島原発を認めて署名しなければ 福島第一は今まで絶対に運転できていなかったわけで、彼の責任が津波と ともに流れ去ったわけではないと思います。皆さんはどう感じますか?

  • 社長の給与

    こちらのカテゴリで良いのか解りませんが… 主人の会社の社長は2代目です。そして3代目にあたる息子は現在専務です。会社の規模は従業員100名程度の中小企業です。 主人は勤続11年で30代後半にさしかかろうとしている係長で、現在年収約400万円です。ここ数年は残業代がカットになり、サービス残業を強いられているにも関わらず、業績の伸び悩みという理由で毎回ボーナス時には業績報告というような書類が配られ、1.2ヶ月程度の金額しか出ていません。 先日、ひょんなことから社長、専務の給与を知ることになったのですが、どちらも年収約5000万円でした。驚愕の金額でした。社長の平均年収は3200万円と聞いていましたし、現在、そんなに業績が悪いのであれば2500万円程度かな?と思っていたら、何と倍の金額でした。 こういう企業の場合、業績悪化でも社長の給与が是正されることはないのでしょうか? 又、これは正当な給与と言えるのでしょうか? もし正等でないなら、どこかに訴えることは出来ますか?

  • 国に借金あるのに公務員給与アップ?

    国には何百兆円という借金がありますが、どうして公務員の給与がアップするのでしょうか??? 民間なら従業員のリストラを行い、給与を削減し、ボーナスカットが当たり前ではないでしょうか??? 是非みなさまのご教授お願いいたします。