• ベストアンサー

知事の給与も下げるべきでは?

公務員志望者です。おかげで最近官庁関係のニュースに敏感です。 大阪府は民間で言ういわゆる破産会社だから、職員の給与を10%弱カットという措置をとらなければ、1100億円の削減が出来ないというようなことを橋下知事がテレビでいっていました。そして、実際に380億円を人件費総額でカットするらしいです。 もちろんカットは、もし私がどこかの官庁組織に所属して、当該官庁が職員の給与をカットするといったら、いやですけれども極端すぎなければやむをえないと思います。ただ、破産会社の社長ならば、極端なこと言うと、自分の給与なんていうのは700万くらいでいいと思うんですが、知事の給与は2500万円、全国の首長ベスト1だそうです。どう見ても破産会社の社長の給与としては高すぎると個人的には考えてしまいます。 「申し訳ないけど、給与カットで我慢してくれ、ま、俺はリッチだけど」ではなく、「俺の給与も大胆に削減するから我慢してくれ」というのが筋だと思います。どう見ても破産会社の社長の給与としては高すぎると個人的には考えてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。賛成意見、反論意見といません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.5

No1の方に賛成ですね。 事実関係については知りませんが、 やりたいものがやる。汚職はしない。低所得でも甘んじて受ける。 その程度の気概のある人にやってもらいたいものです。 中小企業の破産会社の社長なら給料ゼロなんてのもありですよ。 (自分の前職の社長がそうでしたが) 中小企業は会社=自分のものという感覚があるので、 そこまでできるのでしょうから、そこまでやれとはいいませんが。

その他の回答 (4)

• rooploop
回答No.4

先日熊本県知事が月給100万円カットし、手取りを数万円にするもっとも低い削減改正案を出され、 生活できないだろうが貯金を切り崩して生活するとコメントされました。 痛々しいと感じた人も多いと思いますが、私はそれでいいと思います。 政治家など資産のある金持ちがやるべきことだと思います。 政治は金持ちの為のものではないとか、敷居が無いことが重要だとか批判がよくありますが、 そうは言っても今だって実質知名度のある金持ちしかできないわけですし、むしろ政治を生活の糧の為にやられても困ります。 資産がある人間が、経営者や投資家の経験で財政を立て直して貰いたいものです。 私財を投じてくれればなお良いと思います。

• mshr1962
回答No.3

2500万円は全国の都道府県知事の給与支給年額(一律)のことです。 それとここ数年、全国の都道府県知事は15%カットして返上してるということです。 それでも平均で1800万円強を受け取ってますがね http://nensyu-labo.com/koumu_tihou_hukutiji.htm あなたが、それ以上にカットしろというなら分からなくもありませんけどね。

• snowplus
回答No.2

私は知事の肩をもつわけではありませんが 給与は下げるべきではありません 大阪の負債1100億と 比べたら微々たるものです 減らしたところで何の解決にもなりません 2500万程度の給与は払ってもいいと 思います 大した額ではありません  むしろもっとだしてもいいから優秀な人間を就けるべきです その方が全体の利益になると思います あのクラスの地位の職権は庶民レベルで語るべきではないと思います 700万ならなり手がいなくて宅八郎が当選しちゃうと思います

• howasi
回答No.1

そのとおり。 しかし、公務員の給与は昔は、米価と連動していたそうな。理由は、江戸時代以前から、大名や武士は給与を石高で、決めていたわけで、それは、経済と連動するものです。いま、国家公務員の給与は、人事院出決めるわけですが、この人たちも公務員で、早い話、自分で自分の給与を決めているので、インチキそのもの。地方公務員もこれに準じている訳で、全く根拠がない給与だから、赤字自治体の給与が、民間人のうらやむような金額になっているわけ。 ちなみに戦後しばらくは、公務員の所得は農家の所得の半分くらいだったそうな。さらに以前、市長や村長、議員は、名誉職で、経費も含め無給だった時期もあったようです。 公務員試験の倍率が天文学的なのだから、この際、倍率が適正な倍率(たとえば衆議院裁判所判断から、3倍以下になるまで、給与、待遇を引き下げるとか、赤字日本への国際??からの警告では、公務員のボーナスゼロ、恩給ゼロ、退職金ゼロ、給与30%以上、下げるよう勧告されているようですが。この際それをうけいれては。公務員は、のうかの所得の半分くらいが、ちょうどいい。それで嫌な人は、民間へ。そうすれば民間に、有能な人材?がいき、経済も活発化するし、いいことずくめの気がします。ちなみに橋下知事が、知事になる前、テレビで5000万円に以上の年収ががあると公言していましたが、今の給与では、彼にとって、奉仕しているつもりかもしれません! 世間の庶民の気持ちが、理解できない感覚の知事と公務員の世の中は、いつまでも続くのですね。悔しい!!!