• ベストアンサー

お勧めのオーストラリアの銀行

ワーホリを使いオーストラリア(おそらくシドニー)に行くつもりなのですがお勧めの銀行はありますか?日本語で開設できるところがあればいいのですが。 今現在、日本円よりもカナダドルを多く持っているのでそっちの換金レートのよいところなどの情報も教えてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

heaさんの紹介されているANZ銀行(オーストラリア・ニュージーランド銀行)が一番便利ですよ。多くの留学生が使っている銀行です。 日本で現地口座を開設する場合は、最低9000円の手数料(別途為替手数料)が必要ですが、現地で開設する場合は手数料が不要です。 お勧めは日本円のT/Cを持って行き、口座開設の際に日本円のT/Cで入金する事です。現地で円→Au$に両替されAu$で預金されます。 これが一番レートの良いやり方です。 ANZ銀行ならシドニー、ケアンズ、サーファーズパラダイスの支店には日本人スタッフがいて日本語で口座開設が出来ます。 手続きにパスポートが必要なので持参してください。 もし日本人スタッフのいない銀行支店で口座を開くのなら、 「I would like to open my bank account.」 と言えば簡単な手続きで口座を開けます このほか, West Pac(ウェストパック銀行)もよく使われます。ニュージーランドに旅行する可能性があればこちらも便利です。こちらもシドニー支店に日本人スタッフがいます。 このほか、Commonwealth Bank(コモン・ウェルス銀行)、National Bank(ナショナル銀行)等もありますが、ANZやWest Pacと比べると便利が悪いでしょう。 なお、ワーホリビザでなく学生ビザなら学生用口座が開け、何回お金を出し入れしても手数料は無料です。(ANZ、West Pac)

oxymoron-
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ見比べてみます。

その他の回答 (2)

• hea
回答No.2

ANZ銀行でしたら、日本の東京(八重洲)に支店があり、口座を日本から開設していって向こうで使うことができます。 送金などにも便利ですよ。 日本語のウェブサイトもあります。 確か、ANZ銀行 日本支店 とか、検索するとでてくるはずです。

参考URL:
http://www.anz.co.jp/open_acount/about_op_koza.html
  • hea
回答No.1

ANZ銀行でしたら、日本の東京(八重洲)に支店があり、口座を日本から開設していって無効で使うことができます。 送金などにも便利ですよ。 日本語のウェブサイトもあります。 確か、ANZ銀行 日本支店 とか、検索するとでてくるはずです。

oxymoron-
質問者

お礼

遅くなってすみません。貴重な情報ありがとうございました。