• ベストアンサー

ANAの国内特典航空券(羽田→伊丹)

ANAの特典航空券を利用したいと思っています。 希望しているのは、金曜日午後の羽田→伊丹なのですが、向こう1ヶ月ほど金曜日は全便「×」状態。 6月の末にかろうじて希望の便がとれそうですが、金曜日という曜日がネックになっている様子ですが(他の曜日は比較的とれる)、これは直前になれば解放される可能性があるのでしょうか。それとも金曜日の大阪行きは待っても無駄だと思われますか。(金曜日は移動する方も多そうですよね)もしくは、ローシーズンが災いしているのか。2ヶ月先の予定はなかなか決められないので、できれば発券ぎりぎりの直前に決めたいと思っていたのですが、無理な計画でしょうか。 マイルは2万マイルに達していないので国内航空券がせいぜいです。あと230マイルあれば2万マイルに達しますが、私は家族会員のSFCでお買い物などのマイルは主人にたまってしまいます。 なるべく早めに230マイルが私自身に積算できる方法があれば合わせて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.1

無料で乗れる、特典航空券はそもそも満席にならないような便の空席に無料で乗ってもらおうとしています。このため、金曜日午後羽田発の幹線など人気の便は、そもそも最初から特典航空券に割り当てられる席数が非常に少なくなっていると思われます。場合によっては最初から設定していない可能性もあります。また、特典航空券にキャンセルがでてもその空いた席を特典航空券にまわすとは限りません。一般の有償旅客にキャンセル待ちのお客さんがいたら、当然そちらを優先すると思われます。そういう意味で、特典航空券が満席になった便は後で空席が出る可能性は非常に低いと思われます。空席があるうちに取れる日の取れる便を早く予約しておきましょう。  2ヶ月後の予定が立たないとのことですが、特典航空券は特割航空券などと違い、日時や便の変更が1週間前くらいまでは可能です。都合が悪くなれば1週間くらい前に、さらに先の日に変更したらいいです。  金曜の夜の便は混み合うので、土曜の早朝の便などにするのも手です。  また、羽田~伊丹便にこだわらず、羽田~関空、神戸、岡山便なども検討してみましょう。往きと帰りで利用区間が異なってもOKです。  但し、一旦予約すると、その後は利用区間の変更はできなかったはずですから注意しましょう。

ozon_ozon
質問者

お礼

この質問をさせてもらってから2日に1回程度でウォッチしておりましたが、2週間後の金曜日がほぼ全便「○」に変わりました。ただしそれ以降は相変わらず「×」のままですので様子を見て解放していると思います。もちろん全便に当てはまるとは思いませんが。 京都に行きたいので、関空・岡山はちょっと難しいのですが、神戸は盲点でした。神戸でいい時間がとれたら検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tefu1073
回答No.5

こんにちは。No2です。  楽天カード入会時のボーナスポイントがANAマイルに移行できたか、移行できない期間限定ポイントだったか、はっきり確認せず書き込んでしまい、申し訳ございません。  私自身、ずいぶん前に楽天カードに入会し、ボーナスポイントはもらいました。以降、カード自体は一度も使っていませんが、ポイントはいろいろたまって、ANAへ何千マイルかは移行しています。(入会時のボーナスポイントは移行できたかどうかは記憶にありません。)  あやふやなことを書いて、本当に申し訳ございませんでした。

• denden_kei
回答No.4

東京-大阪は短距離線、しかも新幹線との競合路線で正規割引運賃の割引率が非常に高い区間なので、特典航空券は割に合わない気がします。 ANAカードをお持ちということで、「ビジネスきっぷ」あたりで有償搭乗するのが、割安でしかもマイルも貯まりますし良いのではないかと思います。SFCなのでそこいらのビジネス客よりキャンセル待ちの順位は上ですし。

ozon_ozon
質問者

お礼

おっしゃるとおりなんですが、 適当にマイルがたまった結果、今回のように京都に飛行機で行くという面倒なプランになってしまいました。笑 これが主人のマイル口座のようにガンガン貯まれば、二人で沖縄とか海外とか選択肢がたくさんあるのですが、私個人では、3年間で2万マイルいかないので、これ以上有償でマイルは要らないのが現実です。貧乏性なのか貯まってしまうとどう使おうか迷ってしまい、このような一番好きな京都に交通費「0」でいく。というプランでお騒がせしております。 でも、どうやら解放する可能性もでてきたので、しばらくウォッチしてあいているうちに予約を入れたいと思います。 ありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

羽田ー伊丹で取れないことがあるなんて思いもよりませんでしたが 人気のある便なら設定が少なくなっているのが普通です。 >これは直前になれば解放される可能性があるのでしょうか。  特典航空券の枠が増やされるという意味ですよね? それはまずないでしょう。 あるとしたら、予約していたAMC会員が便を変更したときでしょう。 この路線なら変更はよくあると思うので、こまめにチェックしてみてもいいと思いますが 必ずキャンセルが出るとは限りませんし、売れ行きのいい便なら一般の方にまわされてしまう可能性もあるでしょう。  マイルの加算の早い方法ですが、 edyからのマイル移行は割と早いと思います。 そのほかにGポイントでためたポイントを移行するのも1ヶ月以内です。 楽天スーパーポイントのマイルへの交換ですが、これは実は落とし穴があります。 期間限定ポイントなんかは交換できなくなっているのです。 カードを作ってもらえるボーナスポイントは交換できない性格のポイントじゃないでしょうか。 作る前にぜひ確認を。

参考URL:
http://www.gpoint.co.jp/scripts/partner/pointpartnersearch.html?partnerid=81000074
ozon_ozon
質問者

お礼

N0.1さんでお礼をつけましたが、どうやら枠は増えることはあるようです。 ×が○に変わりましたから、予約の変更と言うよりも、時期をみて解放したのではないかと思います。 ただし、必ずしも毎週一気に解放するかと言われたら、その限りではないと思いますので期待はせずにあいていたら予約は入れたいと思っています。 楽天はそういう落とし穴があったのですね。 気をつけてみてみます。Gポイントといのは知りませんでした。 こちらも勉強してみます。 ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  確実にANAのマイルを積算する方法としては、ANAやスターアライアンスの飛行機に乗ることでしょうが、気軽に1000マイル貯める方法として、楽天カードを作るというのはいかがでしょうか。  https://card.rakuten.co.jp/entry/index.html  楽天スーパーポイントが2000ポイントもらえ、そのポイントをANA1000マイルと交換できます。もちろんタダです。(笑)  少し時間はかかるようですが。

ozon_ozon
質問者

お礼

楽天カードはマイルの積算に関わらず興味のあるカードでした! ちょっと検討してみようと思います。 ありがとうございました。