• ベストアンサー

max_fsm_pagesについて

VACUUMにてmax_fsm_pagesが不足している旨のメッセージが出ましたので、 不要領域を無くそうと vacuumdb -f を実施しましたが、 その後も同様のメッセージが表示されます。 max_fsm_pagesが不足している旨のメッセージが出た場合は、 一旦max_fsm_pagesの値を変更してVACUUM FULLを実施しなければ意味がないのでしょうか? ちなみに、2回目のVACUUM FULL時に表示されたメッセージが以下になります。 ----------------------------------------------------------------- hoge=# VACUUM FULL; NOTICE: number of page slots needed (31360) exceeds max_fsm_pages (20000) HINT: Consider increasing the configuration parameter "max_fsm_pages" to a value over 31360. VACUUM -----------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

VACUUM FULLだけでは索引の不要領域は開放されないようです。 http://www.postgresql.jp/blog/98

minarai_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですね・・・ INDEXに関してはREINDEXが必要だとは思いませんでした。 早速拝見した方法でVACUUM FULLとREINDEXを実行しましたところ、max_fsm_pagesのサイズが下がりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alte_6
回答No.2

再度実行したときひつようなmax_fsmは減りますでしょうか? おそらく減るのではないかと思いますが、運用上増えるという事も あるかも知れませんからその場合はある程度上げるといいかと

minarai_55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VACUUM FULLとREINDEXを実行しましたところ、max_fsm_pagesの必要値を下げることができました。 ただ、今後も運用を継続していくとやはり上がって行くものなのかなと。。。 アドバイスいただいたように、ある程度上げて運用を行いたいと思います。