• ベストアンサー

山形県 酒田 レンタサイクルについて

6月に酒田の土門拳美術館に行く予定です。 酒田駅から美術館をつなぐバスがあるのですが、電車との乗り継ぎがうまくいきません。 レンタサイクルがあれば利用したいのですがありますでしょうか? 検索してみるとあるようなのですが、ここ!と言ったサイトが出てこないのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0kyo_han0
回答No.2

市で管理している無料のレンタサイクルありますよ。 前のカゴにでっかく「観光用」って書いてあるので、すぐわかります! ただ…土門拳美術館~酒田駅前って、かなり距離ありますよ。 私だったら…自転車は選択肢にはいれないですね。。。 高校生の頃なら大丈夫だったけど。(^_^;) それから、もし帰りだけレンタサイクルでってお考えなら、十分確認してから行った方がいいです。 確か、土門拳美術館には常時レンタサイクル置いてないと思うので。 酒田駅前にはあるので、それで乗っていって、帰りも…というなら問題ないですが。 酒田駅前の置き場は近くですが、駅隣接ではないので、駅員さんにでも聞いた方が、すぐわかると思います。 余談ですが、土門拳美術館はお庭もいいです。 時期的にも紫陽花はすばらしいハズ。つがいの白鳥もいます♪ 土門拳の写真の迫力を堪能した後は、お庭でゆっくりと癒されてください。 ---以下、河北新報より抜粋 サイクリング観光より便利に 乗り捨てOK 酒田 4月9日11時18分配信  全国に先駆けて、観光客に自転車を無料で貸し出してきた山形県酒田市は8日、借りた乗り場に戻すことにしていた従来のルールを見直し、どこの乗り場でも自転車を乗り捨て可能にする方針を決めた。阿部寿一市長は「酒田の観光にとって強力な武器である自転車をもっと気軽に利用してほしい」と話しており、今月中にも実施に踏み切る。  無料貸し出しの自転車は、JR酒田駅や山居倉庫など9カ所に設けた乗り場に配置。借りた場所に戻すルールに対し、観光客から「いちいち戻るのは面倒」「移動の手段として、もっと有効に利用したい」などの声が寄せられていた。  このため市は昨年夏、どこでも乗り捨て可能とする“実験”を1カ月間実施。その結果、「『自転車で回る市内観光が楽しかった』などと、利用客の評判がすこぶる良かった」(羽根田篤観光物産課長)という。  乗り捨て場所が自由になると、自転車が酒田駅などに偏って集まるようになることも分かっている。市は対策として、市内の自転車販売業者に委託し、自転車を週に2回、配置し直すことにした。委託費用を含め事業費は約130万円。  無料貸し出しは1982年、市内の商工関係者が市街地の活性化を図ろうと、市に自転車を寄付したのをきっかけに始まった。92年以降は、趣旨に賛同した菅原道敏・前社長時代から荘内ガスが毎年10―15台を市に寄贈。17年目となった今年も7日、同社から15台が贈られた。  市内の乗り場には2007年度は計126台が配置され、延べ1万332人が利用(前年度比10%増)。1年間に1台当たり82人が利用した勘定になる。本年度は2台が廃棄されるため、今回の15台を合わせて計139台の自転車が貸し出される。

kurutek
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 ご回答をありがとうございます。 駅から美術館は結構距離がありそうですね。 地図上で約何キロか計ってみて考えてみます。 乗り捨ても可能なようですね。 色々と教えていただいて助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私はレンタカーでまわったことがありますが 参考までにこちらを http://www.eco3196.com/rental_yamagata00005.html 無料自転車があるようなのですが http://tmc.nagaoka.niigata.jp/sonota12_02.htm あるようですね http://blog.goo.ne.jp/takase-masahiro/m/200803 お昼こちらどうですか? http://www.kitaboshi.com/gourmet/b/sawaguti/ いいですね、最近行っていないので楽しんできてください

kurutek
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 URL拝見致しました。 自転車があると言う確信を持てました。 これから予定を立てたいと思います。 ありがとうございました。