• ベストアンサー

カオサンまでの交通手段

初めてで土地勘がないので教えて下さい。 NANA駅からカオサン発のツアーに参加するのですが カオサン周辺へ行く方法がわかりにくいですよね。 カオサンロードへ行かずとも、 国立美術館や記念塔を観光する人はどのように移動しているのですか? サイアム駅?などまで近づいてからタクシーに乗り換えるのか、 NANA駅でタクシーにそのまま乗るのか、 教えて下さい。

noname#61276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.1

>カオサンまでの交通手段 個人的な方法ですが、ナナ駅からスカイトレインに乗り、サイアム駅で乗り換え、シ-ロム線の終点のナショナルスタジアム駅まで行きます。駅から進行方向左側の階段を降りるとバス停があります。そのバス停で15番か532番のバスに乗ると民主記念塔・王宮・カオサンに行きます。往復とも行きますので便利です。15番はオレンジ色の車体の冷房車が多いので暑いときは助かります。 ナナ~サイアム・ナショナルスタジアムまでは渋滞することが多いので、タクシ-はあまり利用しないことが多いので。 下にバンコクのバス関係のURLをコピ-しておきました。スカイトレイン・地下鉄・空港・長距離バス関係のペ-ジもありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.bangkok-busmap.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 言葉がわからないのでどうもバスは不安ですが 番号を前もって確かめて使ってみようかなと思いました。 バスは時間帯に限らず結構走ってるものですか? 朝早い集合のツアーがあるので どうやって行くか考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fumkum
回答No.6

「バンコク バス路線図」ですが日本国内でも売っています。お住まいの場所にもよりますが、都内では大きな書店では置いている可能性が高いと思います。出版元のDACOのペ-ジに情報があります。私も紀伊国屋の本店と、八重洲ブックセンタ-の本店で見たような記憶があります。また神田のアジア文庫にも置いてあるそうです。 DACOのペ-ジ http://www.daco.co.th/item/154 なお、アジア文庫では切手同封の形式で販売もしているようです。次のURLはそのコピ-です。 http://asiabunko.com/t_bk_busmap3.htm バンコク市内では日系の書店で置いてあります。次に東京堂書店と紀伊国屋書店のバンコク市内の支店の場所のURLです。 http://www.hellothai.com/tokyodo/ http://www.kinokuniya.co.jp/06f/d01/network5.html#41 以上参考まで。

質問者

お礼

fumkumさん、 何から何まですみません、 本当にありがとうございます! 地方に住んでいる上、出発も迫っているので、 バンコク市内の書店を見てみようかと思います。 おかげで心強くなりました、 どうもありがとうございました!

• Trane37
回答No.5

バンコクのタクシー事情は大分よくなってきています。 危ないタクシーの数も減ってきていると思います。 たいていの、流しのタクシーはメーターで走ります。今はトゥクトゥクのほうが性質が悪いですね。普通のタクシーの運転手は、英語がしゃべれず、寡黙です。こうした運転手の場合は、たいていちゃんとした仕事をしてくれます。 バンコクでのタクシーの乗り方 1)流しのタクシーを使う。とくにスクンビットなどの大通りでは簡単につかまります。ホテル前や繁華街の路肩に駐車しているタクシーは、メーターを使わない雲助タクシーの場合が多いです。また、古いオンボロタクシーは運転手が悪質である確率も高くなる気がします。新しい、派手な色をしたタクシーでトラブルに会った記憶はありません。 2)タクシーを止めたら(腕を45度から90度ぐらいにあげるのが、タイのマナーらしい)、まずドアを開けて、行き先とメーターで行くかどうか確認します。 「カオサン・ロード」、「ミーター?」などと確認して、相手がうなずいたらOKです、後ろのドアを開け乗り込みます。荷物が大きければ、指で示してトランクを開けてもらいます。小さければ、なるべく座席に持ち込んだほうが良いと思います。 最初に行き先を確認するのは、目的地までの道路が渋滞している場合、タクシーが拒否する場合があるからです。また、この対応で、目的地まで時間通りたどり着けるかどうか、ある程度の予測がつきます。 3)スクンビットからカオサンまで行く場合、道路状況によって回り道をすることがありますが、心配するほどのことはないと思います。たいてい、中華街の細道を通って(渋滞を避けるため)、民主記念塔の手前で大通りに出ます。ここまで来ると目的地まであと少しです。カオサンに着いたら、メーターを確認して、支払います。私はいつも、メーターの最後の端数を切り上げて10B単位で支払います。運転手は、20B札より額面の大きなおつりは持っていない場合があるので、乗車時にはあらかじめ小額紙幣を準備しておいたほうが良いと思います。 4)渋滞がとくにひどく、2台以上のタクシーに乗車拒否された場合。BTSでナショナルスタジアム駅まで行き、カオサン方面(西側階段)を降りると、ゼッケンをつけたバイクタクシーが歩道にいます。彼らと交渉する。バイクは渋滞で止まった車の間を縫って進行しますから、早く着くことができます。荷物は運転手が足ではさんでくれます。事故の危険は皆無とはいえないので、まあ、これは、最後の手段ですね。料金はタクシーと同じか、やや高いと思います。トゥクトゥクには乗らないように。 http://e-guide-books.com/bkk/kihon/taxi.html

質問者

お礼

本当に丁寧なご回答、ありがとうございました! ミーター?と聞けばいいのですね? 乗り方まで教えていただけてただただ感激です。 不安が薄まりました。 タクシーの際は参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• fumkum
回答No.4

NO1です。言葉が分からないとのことなので、書店で「バンコク バス路線図」をお買いになって、「タイ語表記付き 降りたい場所が的確に伝えられるさくいん」のペ-ジをコピ-して、常に持ち歩くことをお勧めします。タイ語の発音は難しく、理解してもらえないことがしばしばです。これはバスでもタクシ-でも同じです。「さくいん」のペ-ジは、バンコクの主要な場所が、写真とタイ語表記の地名で45地点印刷されていますので、行きたい場所を指差すと通じます。 タクシ-も悪くありませんが、私は日中しか使わないようにしています。メ-タ-タクシ-が出来てから値段交渉をする必要がなくなって楽になりましたし、以前に比べて安心感は向上していますが暗くなってからはちょっと腰が引けます。バンコクでは何年間に一度タクシ-による日本人を被害者とする事件が起こっていますし、回り道されているのか、道を知らないのか分かりませんが、遠回りされることはよくあります。遠回りくらいならなんでもないのですが。 個人的な意見ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、どうしても一人で乗るタクシーは 怖いイメージがあるのですが、 明るい時間帯で利用してみようかと思います。 バス路線図、日本で売ってるのですか? 探してみます! そして荷物のない時 勇気を出してバスにも挑戦してみようかな、と思いました。 アドバイスどうもありがとうございました。

• Trane37
回答No.3

>荷物を持っていくので ならばタクシー一発で決まりではないでしょうか。時間は、道路状況により20分から1時間ぐらいでしょうかね。渋滞は雨の夕方や市内で催しがある場合が最悪かと思います。この場合、BTSなどで間を稼ぐ必要があるかもしれません。少しでも車が流れている状態ならば、タクシーが一番良いかと思います。また、バスも決められた路線を走るので渋滞時は時間がかかりますよ。タクシーのほうが、道を変更できるので早いと思います。

質問者

お礼

タクシーなら1時間前に出発すれば大丈夫なのですね、 ありがとうございます。 荷物はソフトケースひとつなのですが 厄介かもしれませんね。 タクシーに乗るのも気をつけるようにとよく書いてあるので 英語が通じないタクシーも怖いかな、と思ってたのですが 朝早くや夕方とかなら大丈夫かな。 ありがとうございました!

• Trane37
回答No.2

最初からタクシーを使っても、渋滞につかまらない限り快適に移動できると思います。100B以下で行くと思います。 市内の渋滞がひどい時には、ナショナルスタジアム駅まで行ってタクシーを捕まえます。あるいはアソークから地下鉄でファランポーン駅まで行って、そこでタクシーに乗るのも良いと思います。 また、サパーンタクシン駅までBTSで行きチャオプラヤー・エクスプレスを使ってチャオプラヤー川をさかのぼる方法(遠回りだが)や、プラトゥーナムからセンセープ運河ボートでパンファー橋まで行く方法もあります。 http://www.jyaaku.com/travel/thai/canal/canalboat.html

質問者

お礼

NANA駅からカオサンまで タクシーで100B以下なんですか? 時間はどのくらいかかるものなんでしょうか。 金額的には100B以下ならタクシーでも大丈夫そうですが 渋滞の程度は日によって違うんでしょうね。 どの程度なのかは、 行って体験しないとわかりにくいですね。 荷物を持っていくので 運河ボートは他の方の迷惑になりそう、、なので タクシーかBTSとバスで悩んでみます。 ありがとうございました!!