• ベストアンサー

FireFox2.0の迷惑メールフォルダの場所は?

FireFox2.0です。 迷惑メールフォルダに自動的に振り分ける、という設定にしましたが、そのフォルダがどこにあるかわかりません。 必要なメールもその中にあるのではないかと思い、心配です。

• nuoh
  • お礼率66% (367/548)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 >本当は日本語、てところ、私のソフトはおかしいんでしょうねえ。 う~ん、そうですね。 最初の設定の関係で今の現象ですかね。 もし、気になるようでしたら、次を参考にThunderbirdの初期化を行ってみてください。 ○ データのバックアップ(初心者ですと方法1でしょうか) (方法1)  Mozbackupというソフトで、アカウントなどをバックアップします。 アカウントのみのバックアップファイルと、メールデータやアドレス帳などのバックアップは分けた方がよいかなと思います。 拡張機能は止めておいたがよいと思います。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html (方法2) 次にある「任意の文字数字.default」というフォルダをそのままバックアップコピーする。 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\profiles\任意の文字数字.default この中にあるフォルダやファイルに、個人のThunderbirdに設定したデータが保存されています。 メールデータは、Local Foldersの中にあるinbox(受信メール)、sent(送信済みメール)、Junk(迷惑メール)などという「拡張子のない」ファイルです。 再インストール後に同名のファイルに上書きコピーしたら復元できます。 ○ Thunderbirdの初期化のためのアンインストールと関係フォルダの削除 前記の作業が終わったら、プログラムの追加と削除からアンインストール、 C\program Files\Thunderbirdを手動削除、 前記のC\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダを手動削除、 この際、完全初期化するため、C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ\Thunderbirdを手動削除、 ○再インストールとチェック 最新のThunderbirdをダウンロードしてインストール、起動してもアカウント設定がまだなので、手動で設定されてもよいですが、終了した状態でMozBackupでアカウントのみ復元、その後に起動して設定や動作を確認し、良好だったら終了し、バックアップデータの復元措置を行う。 ※隠しフォルダや拡張子を表示するには、コントロールパネル→フォルダオプションの「表示」タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェック外しです。

nuoh
質問者

お礼

あわわわわ…!(>、<)ノ お忙しいのに、すごい具体的な方法をわざわざすみません!!!

nuoh
質問者

補足

あ! 他にも、オーディオ関係でおかしかったので、システムの復元をしたところ、 jankフォルダが、迷惑メールフォルダになっていました! なんか、うちのPCは、おかしいところだらけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2,3です。 メッセージフィルターは設定は関係ないようですね。 >アカウントの設定で、迷惑と判断されたメッセージをフォルダに移動する、にチェックを入れたりはずしたりしたら、トレイにjunkというフォルダが出てきました! やはり、「迷惑メール」というフォルダが表示されていなかったようですね。 ホントは日本語なんですが、「Junk」でしばらく使用してみてください。 メールのどれかにマークを付けて、手動で出し入れを行ってみたら良いかも知れませんね。 なお、私の設定を書いておきます。 ツール→オプションは、「手動でマークしたときに迷惑メールフォルダへ移動する」でよいですね。 各アカウントでは、 このアカウントで学習フィルターを有効にチェック、 送信者が以下に含まれる場合・・・マークしない「個人用アドレス帳」を窓に表示 迷惑メールと判断された受信メッセージを・・・移動するは、「その他」の「ローカルフォルダの迷惑メール」にセット です。 その他の設定の窓で、迷惑メールの部分が「Junk」で表示されたら、そうしておいてください。

nuoh
質問者

お礼

ありがとうございました! お休みのところ、わざわざすみません。 本当は日本語、てところ、私のソフトはおかしいんでしょうねえ。

回答No.3

#2です。 >プロファイルってどこですか?メールソフト上からは操作できないのでしょうか? OSも書いてくださいね。Vista、XPなどによってプロファイルの場所は違います。 Windows Vistaは、Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbirdの更に下層にある「任意の文字数字.default」フォルダです。 Windows 2000, Xxは、C\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbirdの更に下層にあります。 直接は、Thunderbirdの画面上からは、操作をできません。 また、Junkというのは、画面上の迷惑メールというトレイにあるメールのデータを保存してあるファイルで、画面の「迷惑メール」トレイをクリックしたら、このファイルにあるデータがメールとして見えないといけません。 今の状況が良く判らないのですが、 迷惑メールトレイは、フォルダペイン(一連のトレイの並び)に表示されているのですか?ないのですか? >迷惑メールフォルダに自動的に振り分ける これはどこで設定されましたか? 別の機能としてあるメッセージフィルターですか? アカウント設定の迷惑メールフィルター画面ですか? アカウント設定の方でしたら、「自動的に振り分ける」ではなく、「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」で、ローカルフォルダ又は「その他」の方の「ローカルフォルダの迷惑メール」になります。 もし、迷惑メールのトレイがあって、それをクリックしても何もないのでしたら、迷惑メールは直ぐに削除されているのではないですか? その場合は、一般的な設定になる「ツール」→オプションのプライバシーパネルにある「迷惑メール」タブの設定で、もう一度確認してください。 設定によっては、ゴミ箱に直行しますよ。

nuoh
質問者

補足

XPでした。 迷惑メールトレイは、フォルダペイン(一連のトレイの並び)に表示されていません。 迷惑メールフォルダに自動的に振り分けるは、 オプション、プライバシー、迷惑メール、で、手動でマークしたときに迷惑メールフォルダへ移動する、に設定しました。 迷惑メールフィルタの、迷惑と判断されたメッセージをフォルダに移動する、にはチェックは入っていません。○○○○も○○○○ローカルともです。 ○○○○   サーバ設定   コピーと特殊なフォルダ   編集とアドレス入力   ディスク領域   迷惑メール   開封確認   セキュリティ ○○○○ローカル   ディスク領域   迷惑メール 送信サーバ ゴミ箱フォルダに直行しているんでしょうかねえ。 あれれ? アカウントの設定で、迷惑と判断されたメッセージをフォルダに移動する、にチェックを入れたりはずしたりしたら、トレイにjunkというフォルダが出てきました! これが迷惑メールフォルダなんでしょうか? 今までは、自動的に振り分けられていたと思いこんでいたのが、実は手動で削除していただけかもしれません。 アカウントの設定で、迷惑メールの設定をしておくべきだったんですね。

回答No.2

ThunderbirdのVer2.0ですね? 迷惑メールフォルダが、画面にまだ表示されていないのでしょうか? その場合は、どれかのメールに一度、迷惑メールマークを付けてみてください。 後でクリックしたら外すこともでき。移動処理で受信トレイに戻せますから。 そうでないなら、プロファイル内の「Junk」という拡張子がないファイルに保存されることになっていますが、ことは簡単ではないです。

nuoh
質問者

補足

すみません・。Thunderbirdでした。 迷惑マークは付けたりしています。 プロファイルってどこですか? メールソフト上からは操作できないのでしょうか?

• violet430
回答No.1
nuoh
質問者

補足

それを観てもわからなかったので、 こちらへ尋ねにきました。 Thunderbirdでした。