• ベストアンサー

Access2000 テキストボックスに文字を入力できない理由が判りません。

お世話になります。 サブフォームの中のあるテキストボックスに、 カーソルは置けるのですが、文字を入力できなくて悩んでいます。 見当違いかも知れませんが、自分なりに「ここら辺は関わりがあるかな」 とプロパティ部分で思う個所を挙げてみます。 テキストボックスのプロパティ  ・「データ」タブの中   「使用可能・・・はい」「編集ロック・・・いいえ」    ・「その他」タブの中   「IME入力モード・・・コントロールなし」「IME変換モード・・・一般」「禁則処理・・・いいえ」 サブフォームのプロパティ  ・「使用可能・・・はい」「編集ロック・・・いいえ」 単にフォームだけの問題ではないのでしょうか。 簡単な事でしたら申し訳ないです。宜しくお願いします。

• yamiyu
  • お礼率96% (148/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

テーブルか何かでそのテキストボックスに式が入っていませんか? どこかから自動で値が入るようになっているとか。 それですと入らないような気がします。 あとはテキストボックス・コンボボックスではなくリストボックスだとか…。 はずしていたらすいません。

yamiyu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 特に自動的に値が入るようにはなっていないようです。 テーブルの方も見てみたのですが、そういう式は無かったです。。。(>_< ただ、今クエリを見てみましたら集計クエリ(と云うのでしょうか?)になっていまして、 それが原因なのかな?とも思ったのですが、やっぱり判りません、、、

その他の回答 (1)

• O_cyan
回答No.2

>集計クエリ 集計クエリを元にフォームを作成してあるのでしたらテキストのフィールドにも 入力などは出来ません。 更新など出来ない状態のレコードセットでフォームに表示されているためです。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集計クエリが元では駄目なのですか、、、。初めて知りました。 何か方法は無いものでしょうか、、、。そのテキストボックスには日付を書き込みたいのですが、、、