• ベストアンサー

子供用のギター&練習法

6歳の息子がギターを弾きたがっているのですが、 なにぶん手が小さいもので、我が家にあるギターでは かなり無理があります。 弦と弦の間が狭い子供用のギターなどは存在するのでしょうか? または、普通のギターでも、子供でも弾けそうなくらいの 小ぶりなものはありますか? もう一つ質問なのですが、子供にギターを教える場合、 教則本通り、「Cはこう」「Fはこう」と、 とりあえずコードを一つ一つ教えていく方がいいですか? それとも、混乱しそうなコードなどは教えず 「ドはここ」「レはここ」と教えて 「ソ、ミ、ミー♪」というふうに童謡を弾かせるような事から 始めたほうがいいでしょうか? 子供が取り組みやすい方法があれば教えて下さい。 なお、私はギター全くの初心者ですので、 申し訳ありませんが出来るだけわかりやすくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 私は弾いたことはありませんが、「ギタレレ」なんかどうでしょう?ウクレレサイズですが、弦はギターと同じで6本です。お子さまが成長なされたら、普通のギターへ移行すればいいと思います。  本当の最初のウチは何の予備知識もなく、勝手に弾かせるのが良いかも。弦を押さえると指が痛いぞ、とか1本1本ばらばらに弾くのはとても難しいぞ、ということを体で理解できるでしょう。あとは簡単なメロディとか、いわゆるスリーコード(G、C、D7)を教えてあげては如何?スリーコードを覚えれば歌いながら弾けるので楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/1997/97120301.html
tsumugi
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございました。 「ギタレレ」・・・そんなのがあるんですね。 そのネーミングにちょっと笑いそうになってしまいましたが、 参考URLを見ると使用者は2歳~80歳とか! それにしても、2歳って・・・・・(笑) でも、2/5の大きさで重量が半分とくれば 子供でも難なく持てますよね。 ただ、「弦長が短い分、音程はギターより4度高くなっています」 の部分がちょっと悲しいです。(;_;) 私が横で大人用のギターを持って、 「はい、ドはこうよ。ポロ~ン♪」と弾いてみせても、 子供が同じように弾くと音が4度高いわけで・・・・ そのへんがちょっと引っ掛かりますが、お値段が手頃なので 是非、購入を検討してみたいと思います。 指導は、やはり簡単なメロディから入っていったほうが 良さそうですね。 それでギターの楽しさを知ってから、徐々に代表的なコードを 教えていこうかな、と思っています。 本当にどうもありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

こんばんわ 約20年間 クラシックギターを趣味で続けているものです。 お子さんのギターに関しては下記URLのものが、少し値段が高めですが良いと思います。 まだお子さんが小さいですので、いきなりコードとかを教えるよりも、旋律で歌を歌うように教えるのが、覚えが早いと思います。 つまり「ソ、ミ、ミー♪」とかの方が楽しく練習できますし、ドレミの音階を覚えて楽譜も読めるようになった方が確実に上達します。 クラシックの練習をしていけば、コードはかなり複雑なものが自然に押さえられるようになりますから、今はまだ教えなくても良いと思います。 それにCを基調とした音階進行では C → F → G7 がよく出てきますので、どうしても難しいFを覚えなければいけません。 最初にこんなことを教えると、かなりの人が自分には無理だと思って辞めてしまうようです。 一番良いのは、あなたがレッスンを受けて子供に教えるのが良いと思いますが、直接先生に習いにいくのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ps485358.html
tsumugi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 「4歳~7歳向け」なんてギターが本当に存在してたんですね! 非常に音質も良さそうですが、少々お高いのが・・・・。 なにぶん6歳ですので、「ある日突然飽きる」という事も 充分起こりうるわけで・・・・。 で、さっき思い立ってYAHOOオークションで探してみたのですが、 全く同じ物(PEPEのPS-48)が出ていました。 「本体+ハードカバー=47000円のところを28000円」 としているのですが、それでもやはりお高い感は否めません。 なので、初めは安めのギターである程度練習させて、 本人に飽きる様子がなく、上達し始めた時点で こちらのギターの購入を考えたいと思っています。 おっしゃる通り、私も「F」のコードでつまづいて 練習がイヤになってしまいギターを押入の奥深くに しまいこんだ一人です。(笑) OK WebのQ&Aを色々読んでたんですが、それによると コードの練習から入るよりも、自分の大好きな曲を いきなり弾き始めるほうが結果的に上達が早いらしいですね。 私もその方法で練習を積んでいこうと思っています。 子供にも好きな曲をメロディーだけで弾かせて、なるべく 練習が苦にならないよう、楽しく学んでいかせたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギター練習法

    こんにちは。つい2日前にギターを始めた大学生です。 ふとギターを弾きたくなり始めました。 さて、本題ですがギターの練習法についてです。 ここ2日間は指慣らしとしてネットに載っていた5~8フレットを1弦~6弦まで順番に2345の指で押さえていく練習とコードの押さえ方をやり、その後少しずつ曲をコピーをしています。(ワンフレーズをメトロノームを使いひたすら練習→だんだんテンポを上げていく)指が赤くなり痛くなったらその日の練習をやめにしています。 ここで質問なのですが、上記以外に効果的な練習はありますか?知人から聞いたり調べたりしたのですが何しろ情報が多すぎて全部やっていたら一日が終わってしまいます(笑)つまらない練習でも辛い練習でも結構です。これは良い!というオススメを教えて下さい。 出来ればレベル別で教えていただけるとありがたいです。 それと現時点では教則本などは買っていませんがやはり必要でしょうか?こちらもオススメを教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 スペックがある方が答えやすいと思うので書いておきます。 ジャンルは後々は色々な曲をやりたいですがとりあえずはPopsやRock方面です。 一応作曲、編曲などが本業なのでコードなど理論的なものはできます。

  • ギターのパワーコード

    ギターのパワーコードの組み合わせ質問 します。 例えばCコード=ド、ミ、ソ これをCのパワーコード組み合わせは ド+ミ、ド+ソの、この両方で合ってますか?。

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ギター:コードについて

    今コードを覚えています。 ・Cの場合 Cは ド・ミ・ソ で構成されているんですよね。 2・4・5弦を押さえますが、他の音?は何の意味があるのでしょうか・・・? 6弦=ミ 3弦=ソ 1弦=ミ ですよね。 (6弦はミュートしてる人が多いです) 鍵盤だと、ドミソしか押していない気がするのですが・・・。 下手な説明ですが・・・よろしくお願いします。

  • ギターのドレミの覚え方

    ギターのドレミの覚え方 楽譜を見て即興でも弾けるようにドレミを覚えたいのですが  「0~3フレットでソを弾いて」 といわれると上から数えないとソを押さえられません ドレミを順番に弾くのは出来ても単音だけといわれると弾けません どうすれば、ばらばらに覚えられますか? 教則本などに載っているドレミや移動ドなら出来るのですが どうも、ひとつだけ言われると弾けないんです ドレミを声にだして弾けば覚えられるといわれたのですが 前々覚えられません ほかに覚える方法がありましたら回答お願いします

  • ギターのコード音の質問

    例えば、ギターで全音符(4拍分)をCコード(ド、ミ、ソ)を弾いた場合、左手の指で3弦を押さえると、残りの3弦は押さえないので、6弦の音が出ますが、左手の指で3弦を押さえた音と、残りの弦の押さえない音とで、コードによっては不協和音になり、違和感を感じるはずなのに、実際は感じません。 なぜ、不協和音になるのに、違和感を感じないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エレキギターの音階の弾き方が分かりません…

    はじめまして、最近エレキギターを始めた者です。 そこで質問なのですが、音階はどう弾けばいいのでしょうか… 5弦の3f(ド)、5f(レ) 4弦の2f(ミ)、3f(ファ)、5f(ソ) 3弦の2f(ラ)、4f(シ)、5f(ド) ↑で、『ド』だったら5弦の3フラット目に指を押さえて、右手でそこと同じ5弦のところを弾くのですか? でもなんか音が…出ない…という状態で、どうしたらいいのか分かりません!教えて下さいm(_ _)m

  • ギターを練習するとき

    こんにちは。 ギターをやっていて、アジカンくらいの曲はできるようになったのですが、 いつも座って練習しているせいか、立って弾くとどうしても座っているときのようにうまく弾けません。 コードカッティングくらいならなんとか大丈夫なのですが、単音弾きになると10フレット以降の1弦2弦あたりが届かなくなったり、ピッキングがヨレてうまくいきません。 やはり普段の練習から立って弾くようにしたほうがいいのでしょうか?

  • ギター練習について

    高1です。 高校の部活でギター部(クラシックギター)に入部しました。 ギターはまったくの初心者(ピアノ、cl.、saxはできます)ですが、毎年全国大会に出場しているような部活ですので3年間頑張りたいと思っています! そこで質問なのですが、ギターがゴールデンウィーク明けに届くので、それまで練習できるようにと父のコードギター?というギターをもらったのですが、柄の部分?の太さがクラギに比べて細いような気がします。 弦もスチール性のを使っているようです。 何年も使用していなかったので弦はとりあえず張り替えました。 練習しようと思うのですが、クラギではないギターを最初に弾かない方が良いでしょうか? もちろん感覚が違っているだろうとは思っているのですが、早く上達したいので弾きたいです…。 まったくの初心者でコードすら読めない状態ですので、皆様のアドバイスをお願いします。

  • エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファ

    エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファソラシドがあるそうで、僕は、ドが5弦の3フレット、レが5弦の5フレット、ミが4弦の2フレット、ファが4弦の3フレット、ソが3弦の4フレット、ラが3弦の2フレット、シが3弦の4フレット、ドが3弦の5フレットのドレミファソラシドはわかるのですが、残りの11種類のドレミファソラシドの配置を教えて下さい。質問が無駄に長くなってすいませんm(__)m

専門家に質問してみよう