• ベストアンサー

子供用のギター&練習法

6歳の息子がギターを弾きたがっているのですが、 なにぶん手が小さいもので、我が家にあるギターでは かなり無理があります。 弦と弦の間が狭い子供用のギターなどは存在するのでしょうか? または、普通のギターでも、子供でも弾けそうなくらいの 小ぶりなものはありますか? もう一つ質問なのですが、子供にギターを教える場合、 教則本通り、「Cはこう」「Fはこう」と、 とりあえずコードを一つ一つ教えていく方がいいですか? それとも、混乱しそうなコードなどは教えず 「ドはここ」「レはここ」と教えて 「ソ、ミ、ミー♪」というふうに童謡を弾かせるような事から 始めたほうがいいでしょうか? 子供が取り組みやすい方法があれば教えて下さい。 なお、私はギター全くの初心者ですので、 申し訳ありませんが出来るだけわかりやすくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

私は弾いたことはありませんが、「ギタレレ」なんかどうでしょう?ウクレレサイズですが、弦はギターと同じで6本です。お子さまが成長なされたら、普通のギターへ移行すればいいと思います。  本当の最初のウチは何の予備知識もなく、勝手に弾かせるのが良いかも。弦を押さえると指が痛いぞ、とか1本1本ばらばらに弾くのはとても難しいぞ、ということを体で理解できるでしょう。あとは簡単なメロディとか、いわゆるスリーコード(G、C、D7)を教えてあげては如何?スリーコードを覚えれば歌いながら弾けるので楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/1997/97120301.html
tsumugi
質問者

お礼

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございました。 「ギタレレ」・・・そんなのがあるんですね。 そのネーミングにちょっと笑いそうになってしまいましたが、 参考URLを見ると使用者は2歳~80歳とか! それにしても、2歳って・・・・・(笑) でも、2/5の大きさで重量が半分とくれば 子供でも難なく持てますよね。 ただ、「弦長が短い分、音程はギターより4度高くなっています」 の部分がちょっと悲しいです。(;_;) 私が横で大人用のギターを持って、 「はい、ドはこうよ。ポロ~ン♪」と弾いてみせても、 子供が同じように弾くと音が4度高いわけで・・・・ そのへんがちょっと引っ掛かりますが、お値段が手頃なので 是非、購入を検討してみたいと思います。 指導は、やはり簡単なメロディから入っていったほうが 良さそうですね。 それでギターの楽しさを知ってから、徐々に代表的なコードを 教えていこうかな、と思っています。 本当にどうもありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (1)

• tbrown
回答No.2

こんばんわ 約20年間 クラシックギターを趣味で続けているものです。 お子さんのギターに関しては下記URLのものが、少し値段が高めですが良いと思います。 まだお子さんが小さいですので、いきなりコードとかを教えるよりも、旋律で歌を歌うように教えるのが、覚えが早いと思います。 つまり「ソ、ミ、ミー♪」とかの方が楽しく練習できますし、ドレミの音階を覚えて楽譜も読めるようになった方が確実に上達します。 クラシックの練習をしていけば、コードはかなり複雑なものが自然に押さえられるようになりますから、今はまだ教えなくても良いと思います。 それにCを基調とした音階進行では C → F → G7 がよく出てきますので、どうしても難しいFを覚えなければいけません。 最初にこんなことを教えると、かなりの人が自分には無理だと思って辞めてしまうようです。 一番良いのは、あなたがレッスンを受けて子供に教えるのが良いと思いますが、直接先生に習いにいくのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0104cg/ps485358.html
tsumugi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 「4歳~7歳向け」なんてギターが本当に存在してたんですね! 非常に音質も良さそうですが、少々お高いのが・・・・。 なにぶん6歳ですので、「ある日突然飽きる」という事も 充分起こりうるわけで・・・・。 で、さっき思い立ってYAHOOオークションで探してみたのですが、 全く同じ物(PEPEのPS-48)が出ていました。 「本体+ハードカバー=47000円のところを28000円」 としているのですが、それでもやはりお高い感は否めません。 なので、初めは安めのギターである程度練習させて、 本人に飽きる様子がなく、上達し始めた時点で こちらのギターの購入を考えたいと思っています。 おっしゃる通り、私も「F」のコードでつまづいて 練習がイヤになってしまいギターを押入の奥深くに しまいこんだ一人です。(笑) OK WebのQ&Aを色々読んでたんですが、それによると コードの練習から入るよりも、自分の大好きな曲を いきなり弾き始めるほうが結果的に上達が早いらしいですね。 私もその方法で練習を積んでいこうと思っています。 子供にも好きな曲をメロディーだけで弾かせて、なるべく 練習が苦にならないよう、楽しく学んでいかせたいと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。