-PR-
解決済み

i macがびくともしません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38607
  • 閲覧数192
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (15/26)

i macを起動しようと思い、スタートアップキーを押しても
全く動きません。
コンセントはさしてあるのですが、電源が全く入らないような症状なのです。
起動音もしませんし、モニタもつきません。
ウィーンっていう音も聞こえません。
これは一体何が原因なのでしょうか?
修理に出す必要はあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

本体の後部にメインの電源スイッチはありませんでしょうか?
それがオフになっているとか?
他の可能性としてキーボードのケーブルが抜けている。
または、きちんとはまっていない。
家庭用電源コンセントのブレーカーがあがっている。
ケーブルが断線している。
本体が何がしかの理由でショートしていて自動ヒューズが効いている。
(水をこぼしたとか)
雷や漏電、ショートで本体の電気回路がいかれた。
下の2点の場合アップルサービスセンターで修理してもらうしかないですね。
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
とにかくびくともせず、再起動も何も出来ない状態です。

キーボードのケーブルや電源などは全て確認しましたが
おかしなところはなく、しかし電源はつかないままです。

どうやらショートが原因のようです。
アップルに修理に出すことになりました。

早速のお返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:05:40
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

iMacに限らず、Macはメモリバックアップ用の電池が古くなって電圧が下がるとそのような症状が出ることがあります。
電池を交換すれば治りますが、iMacの場合、自分でやるのは難しいと思います。
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
とにかくびくともせず、再起動も何も出来ない状態です。

また、知人のこのimacは買ったばかりなので、電池が古くなるということも
ちょっと考えにくい状況です。

どうやらショートが原因のようですので、
アップルに修理に出すことになりました。

どうもお世話になりました。
早速のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:10:43


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

本体裏の電源ケーブルはしっかり挿入されていますか?
電源コンセントには、通電していますか?他の電化製品をそのコンセントに挿して正常に使えますか?
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
電源ケーブルはしっかりとささっていて、
コンセントにも以上は見つからなかったみたいです。
とにかくびくともしないので、再起動も何も出来ない状態です。

早速のお返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 21:51:54
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

参考までに。
私のマシンが、スタートアップキー、リセットボタン、両方が効かず、
ウンともスンとも言わなかった時、
分解してみると、マザーボードがショートしてました。
分解して覗いてみては?
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
とにかくびくともせず、再起動も何も出来ない状態です。

以前に別の知人が買ったばかりのimacが同様の症状に見舞われ
アップルに修理を依頼したら、どこかがショートしていた、
ということを聞いたことを思い出しました。
それは、apple2001さんのマシンと同じ、
マザーボードがショートしていたのでしょうね。

分解する度胸はその知人にはないでしょうし、
私も人のマックを分解する度胸はないので、
アップルに修理に出すことになりました。

どうもお世話になりました。
早速のお返事ありがとうございました。

早速のお返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 21:57:10
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

パワーオンボタンは本体とキーボードの二つありますがどちら側のボタンですか.キーボード側でしたらUSBケーブルが外れているかもしれません.本体側でしたら修理に出したほうが良いでしょう.
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
とにかくびくともせず、再起動も何も出来ない状態です。

ケーブルが外れていないか、電源が外れていないか、
などは全て調べてみましたがおかしなところはありませんでした。

apple2001さんのいうように、
マザーボードのショートが原因のような気がします。
アップルに修理に出すことにしました。

早速のお返事どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:03:06
  • 回答No.5

ショートカットキーにて再起動はできますか? これでダメなら
ためしに本体の電源を切った上で、コンセントも抜いてみましょう。
10秒以上待ってから再度電源を入れて通常通りに操作すれば
電源が入る事もあります。(私はいつもそうしています(笑)乱暴ね)
お礼コメント
mnma

お礼率 57% (15/26)

知人のi macがこのような症状に陥ってしまい、
解決方法が見つからなかったために
こちらのサイトで質問させて頂いたのですが、
とにかくびくともせず、再起動も何も出来ない状態です。
それゆえ、電源がつかない→再起動もできないという状態です。

どうもお世話になりました。
早速のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 22:07:51