• ベストアンサー

ラテン、スペイン系のジャズのおすすめ教えて

ラテン、特にスペインの音楽に詳しい方、教えていただければ助かります。 クラシックをベースにした大人っぽい雰囲気のジャズで、インスト(歌のないもの)のアーテイスト、アルバムのお勧めを教えてください。 夫に誕生日プレゼントに何が欲しいか質問したところ、「こんな音楽が聴きたいんだけど」と、とても抽象的な答えでした。 私もいろいろ聴いてみて、お気に入りを探したいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • suzieq
  • お礼率78% (166/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

来ました(笑)。これでしょう! ・チャーリー・ヘイデンの「ノクターン」 ラテンの名曲をしっとりと緊張感を持って奏でます。 ジャズの名盤としても必聴でしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/92475 ・ゴンサロ・ルバルカバの「インナー・ボヤージュ」 ノクターンでも弾いているラテンジャズ・ピアノの天才。 このアルバムは他よりもしっとり・・・です・・・ハア。。。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/940570

suzieq
質問者

お礼

kino_amadoさま チャーリー・ヘイデン、好みに合いそうです。 missouri sky入手してみました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

こんなのいかがでしょう ◆Ted Nash/La Espada De La Noche タンゴ風の「チュニジアの夜」に始まり、以下エキゾチックなJAZZが続きます http://www.hmv.co.jp/product/detail/1097438 ◆Chick Corea/My Spanish Heart 全曲チック・コリアのオリジナルで、スペインへの思いの集大成でしょう (1976年10月カナダにて録音) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=667944

suzieq
質問者

お礼

danke3さま 回答ありがとうございました。 聴いてみます。

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.1

パコ・デ・ルシアなんてどうでしょうか? 下のアルバムではチックコリアもゲスト参加しています。 http://www.esflamenco.com/product/ja70490344.html

suzieq
質問者

お礼

jklm324さん 回答ありがとうございました。 聴いてみます。

関連するQ&A

  • ムードのあるジャズ

    ウイスキーを片手に間接照明に中でしっとりとした大人のジャズBarムードに浸りたいのですが、それにぴったりのジャズナンバー(アルバム等)を教えてください。また、少々リズミカルなものがあってもいいかなともおもいます。 インストメンタル、ヴォーカルなどは問いません。 よろしくお願いいたします

  • かわいくて女性的なjazzの曲ってありますか?

    かわいくて女性的なjazzの曲ってありますか? 抽象的な言い方になりますが、夜っぽいイメージではなくて、軽快で 可愛らしい、できれば女性っぽさを感じさせてくれる曲があれば 教えてください。 インスト(歌なし)でお願いします。

  • こんなジャズ知りませんか?

    以前もジャズのアルバムを紹介していただきましたジャズ初心者です。紹介してもらったアルバムはじっくり吟味して何枚かは購入しました。絶対に自分ひとりでは手に取らなかったであろうアルバムもあり大変参考になりました。 さて、何枚か聞くうちにある程度自分の好みがわかってきました。 ・リズム隊(ベース、ドラム、パーカッションなど)がしっかりしている ・ミディアムテンポでリズム隊は同じようなフレーズを繰り返される(それが聞いているうちにだんだん気持ちよくなるような・・・) ・しめっぽくない。また、こじゃれてもいない ・ジャズに限っては基本的にボーカルは必要ない ・少し方から逸脱している方が好き(だからスタジオ録音よりライブ版が好きのようです) という感じだと思います。 もしかしてジャズというよりファンクの方が近いのか?と思ったりしますが(ファンクも詳しくありません)、それがジャズであれファンクであれ、上記のような音楽であればこだわりませんので、ぜひ!オススメのアルバムをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • JAZZを教えて下さい!

    JAZZド素人で、いろいろ聞いてみたいと思っています。 いかんせん、JAZZの中のジャンルが一切わかりません。 今気になっているのは、 TV番組「僕らの音楽」や「News Station」の イントロで流れているようなムーディーなやつを、 もっと聞いてみたいと思っています。 サックスやペット主体でウッドベースが効いているような感じ?? どういったジャンルで探せばいいでしょうか? お勧めのアルバムやアーティストを是非教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • JAZZはじめたい!(G・B・Dr)

    こんばんわ。 学生までロックバンドやってたのですが、最近インストの音楽に大変興味があってジャズをやろうかと思っています。 が、何から手を付ければいいのかわからなくて大変困ってます。 ジャズに関しては聴いたりはするのですが、まったくの初心者です。 とりあえずギター・ベース・ドラムが集まっているので、バンドの基盤みたいなものを作りたいと思っています。 ゆくゆくピアノ、サツクスをいれるつもりです。 激しくてわかりやすく踊れる感じのジャズを目指すつもりなのですが、とりあえず最初の1歩。背中を押していただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ジャズ

    ピアノ・ベース・ドラム・ギター(ギターは2人います)の5人でジャズをやってみたいと思います。 歌は入れずに演奏する形で何か良い曲はないですか?(質問1) ジャズの心得が全くない初心者なので教本なども教えていただければありがたいです。(質問2) あと、スタジオと宿泊施設が直結している(部屋の一部にスタジオが内蔵されている)音楽バンド合宿ができるような宿はないですか?知っている方のみで結構ですので教えてください。(質問3)

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

  • おすすめのクラシク、ジャズ教えてください

    とにかく 自分がおすすめできる曲教えてください 器楽が中心の器楽曲が気になってます 最近、オーケストラなど聞いてみて 西洋音楽にはまってます 今、いちばん聞きたい曲は 壮大で繊細なかんじ? ピアノ曲も気になります とにかく落ち着いた大人っぽい曲 ゆったりと小鳥のようだけど堂々としたかんじな曲 聴きたいです もちろん 当てはまらなくても クラシック、ジャズなら とにかく教えてください お願いします それとJ-POPなんですけど バラードとか落ち着いたかんじの曲が聴きたくて 探してるんですけど いまいちいいのが 見つけられません そっちもおすすめがあれば 教えてください 今はとにかく 深みのある落ち着いた曲が聴きたいです

  • 上原ひろみさんのクラシック曲が入っているアルバム

    上原ひろみさんはジャズだけにとらわれていないそうですが、クラシック曲が多く入っているアルバムを教えてください。あとラテンとロック系の曲が入ってるアルバムを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう