• ベストアンサー

テレビの友チャンネル? Wiiは一体何を目指しているの?

Starchoco1の回答

回答No.2

任天堂の岩田社長のプレカンファレンスを見ると納得しますよ。 岩田社長はゲーム機に触れる機会を増やすことでゲームに敵対心を抱いていた人たち(10年前ぐらいのゲームをする子供を持つ親やゲームをやるとキレやすいと考える人)の敵対心を無くすことでゲームを受け入れてもらう考えを表明しています。 そしてゲーム機に触れる機会としてニュースチャンネルやお天気チャンネルなどゲーム以外でも触れて欲しいんですよね。 ⇒Wiiは一体何を目指しているのでしょうか? これの答えとしては 『Wiiはゲームに対する抵抗を抱いている人の抵抗を無くすことを目在している』 と言ってもいいでしょう。岩田社長はWii発売前にWBSでこんなことを言っていました。 「ライバルはソニーのプレイステーション3でもなければ、マイクロソフトのXBOX360でもない。お客様のゲームに対する”無関心”がライバルだ」 ⇒もう、まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか? まともに従来のゲームを作っても既存のユーザーの取り合いになってしまいますよ。ただでさえゲーム人口が少なくなっていっているのが現実に見えていてシリーズ物しか売れない時代になっています。 それよりも今までゲームに触れてこなかった人たちがゲームと言うメディアに興味を持たせることがビジネス的には成功を収めると考えたのでしょうね。 しかし、任天堂も従来のユーザーを裏切る行為だけはしませんでした。Wiiにも従来のゲームを出しているからです。メトロイドやゼルダの伝説などがいい例だと思いますけどね。 ゲームに無関心な人にとって見ればプレイステーション3やXBOX360はただのゲーム機にしか見えていません。結局、子供に悪影響を与えるメディアでしかないんですよね。 しかし、ニンテンドーDSやWiiならCMに出てくる老若男女みたいにゲームをプレイすることができ、ゲームに対して何にも知識がなかったのに悪評をしていた考えが変わるのかもしれません。 ぶっちゃけて言えばWiiなんて無くても地上デジタル放送のデータ放送を使えばニュースや天気などの情報を見ることが出来ますし、最近のテレビには番組表の機能だって搭載されています。 なのにWiiでやる意味はあるのか?と疑問を持つはずです。 個人的にはWiiは家族を結ぶゲーム機だと思います。 一人でコントローラをガチャガチャとテレビの前で操作をして、家族から「いい歳してまだゲームをやっているの?」と思われるよりも、Wiiは家族でゲーム機を扱うものです。番組表を見ながら、どの番組を見るかを家族と話し合ったり、パーティゲームで遊んだり色々できるハードなんですよね。だから伝言板などの機能があるんでしょうけど。 これがWiiが目指しているものだと思います。 長文で失礼しました。

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家族にゲーム機に触れてほしい」という試みの一つなんですね。 お天気やニュースなどの延長線上のチャンネルと考えても良さそうです。 >『Wiiはゲームに対する抵抗を抱いている人の抵抗を無くすことを目在している』 ゲームが子供に悪影響を与えているとよく言われていた時期がありますし それを取り除くことを目指しているのですね。 その意味では、従来型のゲームが少なくなっているのもうなずけます。 >Wiiは家族を結ぶゲーム機 実際、どれくらいの人が家族でWiiを遊んでいるのかは分かりませんが 売れているソフト(Wiiスポーツ・Wiiフィット・マリオパーティ8など)から推測すると 確かに複数の人(家族・友達など)で遊ばれていることが想像できますね。