• ベストアンサー

中日ドラゴンズファンのかた

落合監督をどう評価してますか?実績は抜群ですがあまりに勝つ野球にこだわりすぎて、面白味がないという声もあります。ファンの本音はどうでしょうか?

noname#58547
noname#58547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは  ドラファン歴25年です。  そうですか、面白みがないようにみえますか。  東海地方に住んでいると、ドラゴンズの特集番組を毎週やっています。そのなかで、選手や監督のいろいろ面白いことをやっています。  この前も選手がバッティング練習をしているときに、横から監督が「2~3本打たせて。」とでてきて、2~3本どころか20分以上打ってました。(見本をみせていたのだと思いますが。)  いろいろ面白いコメントもしてます。男気もあります。  4時間を越えたゲームのあとはホテルに帰り、選手にホテル内の飲食はタダにしてすき放題飲み食いさせました。(もちろん監督のポケットマネーです。)  勝つ野球にこだわっているのは監督ではなく、選手たちのなかで意識改革が起こったためです。  名古屋にはまわりに他球団がありません。ライバルが近くにいないため、モチベーションを維持するのが難しい地域といわれてきました。  選手の使い方は最高です。金をばら撒いて札束で野球をやっているどこぞの球団とはわけが違います。  今年も最高の野球を見せてくれるでしょう。  がんばれV2ドラゴンズ!!落合監督最高!!今年も優勝だ~!!

noname#58547
質問者

お礼

ありがとうございます。実は僕は子供のころからカープファンでしたが、最近はプロ野球自体に興味がなくなってきています。勿論カープがどうしょうもないことが第一ですが、江藤、金本、新井とこの10年で4番が3人も出ていったチームを応援する気になりますか!貧乏球団とはいえ何の策も講じないオーナー以下球団に愛想つかしました。毎年優勝争いするドラゴンズが羨ましいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは  解答読んで頂いて有難うございます。  そうですか。カープファンのかたでしたか。  カープは他の球団と違って、企業が経営しているわけではないですよね。だから金銭面では、どうしても他球団には遅れをとってしまいます。だからこそカープには本当に野球の好きな人や、地元を愛する選手が他球団より多かったような気がします。  まだナゴヤ球場で(ナゴヤドームのまえ。)ドラゴンズの応援をしていた頃、(まだ衣笠が現役の頃かな?^^;)よくカープ戦を見に行きました。  北別府の力投と、硬い守備力を前にイライラしながら観戦していたことをおもいだします。^^;(あのころのドラゴンズは広島戦には本当に相性が悪く、実際カープも強かったですよね。いまだに広島戦の戦績はよくありません。;;)  また、強い広島が復活してほしいですね。金にものをいわせる世の中。時代の波にはさからえないのでしょうか。なんだかさびしいですね。  そういえば、カープソースおいしいですね~~~。  おたふくソースより私は好きです。^^

noname#58547
質問者

お礼

ありがとうございます。でもFA制度があり選手の年俸が上がり続ける現状では、今の経営では強いチームを作るのは無理でしょう。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

お金を出して球場に足を運んでるファンは中日ファンであろうと相手チームのファンであろうと結果が出ないと悔しいでしょうな。テレビ観戦してる人にとっては退屈な試合でも。

noname#58547
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ中継も地上波はどうなるんでしょうね!

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズ のフロント

    中日って不思議ですね、 もともと強かった落合監督も、つまらない野球とかいわれて、 つぎはどんなすごい野球するのかとおもえば高木監督という地味なひとえらんで 案の定ジワジワ弱くなって、 こんどはまた落合さんにたのむの どうなっちゃんてんの

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • ドラゴンズファンに聞きます!

    ドラゴンズファンに聞きます! 中日落合監督は 続けてほしい?やめてほしい?

  • 中日ファン

    落合監督時代の中日って成績は文句ないですよね セ制覇、連覇など落合に代わって強くなってます。 所が落合監督に代わってから観客動員徐々に減少し昨年は過去最低・・ 勝てば勝つだけファンは休場に足を運ばない・・ 逆に優勝してない球団も優勝争いに毎年食いこんでるだけで観客動員が増えてる球団もある ファンサービスがダメとか 落合監督がファンサービスする暇があれば練習させろ的な事もあったそうで 調査でも中日のファンサービスって下位ですよね 自分は勝つ試合が見たい 逆に負けてる、今年ダメだろーなって時は休場に行く機会が少ないです やっぱり勝ってたり優勝争いしてると試合に足を運ぶ 単純に負けてたら、弱かったら行かない 今年は期待できる、強かったら行く派なんですが 中日ファンの方は勝ってても、試合は見に行こうと思わないのでしょうか?

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • なぜ中日ドラゴンズ高木守道監督が批判されるのか

    私の友人に愛知県在住で、地元ドラゴンズファンがいますが、その熱烈な中日ファンの友人でさえ、メールで「高木監督やめてほしい!」「高木監督の采配は素人以下!」「落合監督時代は常勝チームだったのに、なぜ高木監督に代わってからわずか2年で最下位争いするほど弱いチームになったんだ!」と批判します。 地元では相当に高木監督は非難されているのでしょうか。 中日の坂井バカ球団社長は、実力があり実績申し分ない落合前監督を解任した張本人ですが、高木監督に変わったから球場の入場料収入が上がったというデータはないそうです。 私は広島ファンなので、中日の現状はよく把握しておりませんが、メジャーリーグからも守備・走塁の実力が高く評価され、実際に守備・走塁要因として獲得の動きがあった英智選手を戦力外にしたのも高木監督だったのでしょうか? 落合監督時代の2004年~2011年の、あの常勝ドラゴンズの勢いが見られないのも事実です。 一体ドラゴンズはどうなっているのでしょうか?

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • 来年の中日ドラゴンズ

    来年 中日ドラゴンズの監督は変わりますか? さすがに12年ぶりのBクラスは いつか落ちると思って いても つらいものでした。 落合監督時代は抜群の安定感でした 集団の不振はまずリーダーが問われると思います 今の守道おじいちゃんのままでいいのでしょうか? それとも 別の監督が就任しますか? 私的には 落合のカムバックか立浪とかが なってくれればいいなと思ってます どうぞよろしくお願いします。

  • 中日ドラゴンズの落合監督

    中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの 焦点になります。  巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

  • 中日ドラゴンズって(とくに来年の)・・・

    質問が・・・ 私は今日本シリーズでがんばってる 中日ドラゴンズのファンではないんですが・・・ 今日某局の朝の番組(張本さんが”喝”いれるやつ)で、 高木守道さんが出演しておられました。 いわずと知れた来年の中日の次期監督さん・・・ その番組内で高木さんが、落合中日を評して 「これだけ強いチームを作ってくれたので・・・ここらでちょっと”一服”」 という旨の発言をしておられました。 来年は”強いチーム”を作らないつもりなんでしょうか!? 強さ度外視で”集客重視”でいくつもり!? 落合中日の”終盤に一点取らせない野球”はすごいもんだと思いますが・・・ ファンの受けが悪いんでしょうか!? また、その番組で、高木さんの現役時代のVTRを 放送してましたが、守備うま~い!とちょっと感動しました。 現役であんなバックトス(とにかく速い)をするヒトいるんでしょうか!? 高木さんはもちろんなんですが、アライバコンビとか その前は立浪さんとか中日は二遊間の選手にいい選手が よく出ますが、そういう土壌でもあるんでしょうか!? (”ヘディング”の宇野さんも、もちろんその中に入りますw) あと、中日が日本一になることで中京のデパートとかが バーゲンするのはわかるんですが全国的になんか安くなるとか ないですかw!? (トヨタ車が安くなるとか・・・ないか)