• ベストアンサー

お勧め映画教えてください。

こんにちは。 英語の教師をしています。中学校で卒業を前に中学校三年生に英語の映画を見せてみようと思っています。中学校で英語を学んで、少しでも理解できたと実感してもらいたいなと思います。 卒業していく彼らに、何かメッセージせいのあるものを選びたいのですが、どうしても私の好みが入ってしまうので、みなさんのお勧めを聞いてみたくてメールしました。 私が思ったのは「ペイフォワード」や「I am Sam」なのですが、みなさんのお勧めを教えてください。100分程度の映画がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.4

こんばんは。中学生さんですか・・・ 「小さな恋のメロディ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14382 で決まりと思いますが・・・(^^; あとは 「ウォルター少年と、夏の休日」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319632 「A.I.」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=163028 「仔鹿物語」とか(^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7853 「ローマの休日」とか(^^;(^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25599 「サウンドオブミュージック」とか(^^;(^^;(^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8508 「ペーパームーン」とか(^^;(^^;(^^;(^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20886 思い切って 「ポセイドンアドベンチャー」とか http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21504 一部脱線しておりますがご参考にm(_ _)m

kanarimo
質問者

お礼

書く欄を間違えてしまいました。 重ねてすみませんでした。

kanarimo
質問者

補足

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 ご紹介していただいたDVD(私がレンタル屋で見つけられたもの)を持って行き、多数決をしたところ、「パッチアダムス」になり、それを見ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.12

あなたが教師だからあえて書きます。 卒業、新年度ときっとお忙しいのでしょう しかし、映画を紹介した人達に何の反応もしないのは失礼ではないでしょうか。 残念です。

kanarimo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなりまして、すみませんでした。 PCが潰れ、卒業・新学期になり、今に至りました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.11

皆が大好き! ディズニーはいかがですか ピーターパン(77分)、不思議の国のアリス(75分)、眠れる森の美女(75分)、メリーポピンズ・・・・ 古い映画ほどきっと聞き取りやすい英語です。 チキチキバンバン http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13997/index.html メリーポピンズ、チキチキバンバン(残念ながら両作品とも2時間以上)主演男優のディック・バン・ダイクは最近流行ったナイト ミュージアムに悪役で出演しているのでちょっとした話題に出来るかも知れません。 http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112153022.html 政治的コメディですが 博士の異常な愛情(95分) http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1106/index.html チャップリンの独裁者(125分) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5820/index.html もお勧めです。

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 ディズニーは私自身が好きで、見ようか?と生徒に尋ねると 見たことがあると言ったり、いやだと言ったり、難しく、 多数決の結果、パッチアダムスを見ました。 DVD紹介していただきありがとうございました。

回答No.10

ビリー・ワイルダー脚本の作品はセリフが比較的分かりやすい英語です。面白い作品がたくさんあるのですがメッセージ性という点から「翼よ!あれが巴里の灯だ」をお勧めいたします。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14942
kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 私が思っていたメッセージ性のある映画より、おもしろそうな「パッチアダムス」に票が流れてしまいました。 また、機会を見つけて、生徒と見たいと思います。 DVDを紹介していただきありがとうございました。

回答No.9

私も、中学校の時、授業や全校行事などで、映画を何本か観た記憶があります。 覚えてるのは、授業で観た『プラトーン』と、全校行事で観た『モモ』だけですけど…。 難しいですよね。中学生を内職に走らせない映画。 うちの中学校では、難しい雰囲気の映画や、昔の映画だと、それだけで、『あ、だめだ!』と思って、内職しちゃう人もいましたが、この2作品はみんな静かに真剣に見入ってましたけどね。 『プラトーン』は120分で授業で観るには少し長いので、2回の授業で分けて観ました。 あまりにもメッセージ性が強すぎると、中学生が入り込めないので、テンポのいいものや、軽い作品がいいかもしれません…。 kanarimo様の挙げている「ペイフォワード」や「I am Sam」もいいと思いますよ^^ でもちょっと、長いんですね。それで100分程度の映画をお探しなのでしょかね? と言う事で、100分程度で勧められるのは、 『ナニーマクフィーの魔法のステッキ』 これでもかってくらいのファンタジーですが、いたずらばかりの子供たちを、子守の女性が魔法を使いながら躾けて行くお話です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324398/ 『スティック・イット』 一度挫折した、元天才体操少女が再び全米の頂点を目指すスポ根青春コメディ。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326682/ 『ハイスクール・ミュージカル』 メッセージ性があるかどうかは、微妙ですが…。 題名の通り、高校生が校内ミュージカル出演を目指す。 ミュージカルもありなら、中学生が観るには、これもいいかも? http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325768/

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 男女の意見がわれて、ハイスクールミュージカルも 結構票を稼いでいたのですが、「パッチ・アダムス」になりました。 DVDを紹介していただきありがとうございました。

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.8

中学生にはちょっとハードかもしれないけど「蠅の王」を推薦。 高校生の時にペーパーバックで読んで感動して映画化を待ち望んでいたので大方の批評にめげず友人にも薦めています。 あとは昔のアニメ版の方の「ピーターパン」。

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 レンタル屋で「蠅の王」を見つけだすことができませんでした・・・。 残念です。 ピーターパンはストーリーを知っているっていう理由で多数決の票があるまりませんでした。最終的には「パッチアダムス」になりました。 DVDを紹介していただきありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.7

中学生でも理解できる映画でしたら、 下記の映画などどうでしょうか。 いつまでも、心に残る映画ですね。 【ドクター】 地位、名誉、お金などすべてをものにして、 順風満帆の外科医がガンの宣告を受けます。 突如として患者の立場に立たされます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15858 【レナードの朝】 30年間昏睡状態だった男が、薬によって奇跡的に意識を回復しました。 この結果、彼には様々な問題が起きます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25436 【エリン・ブロコビッチ】 巨大企業を相手に、史上最大級の集団訴訟に勝利した女性の話です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160227 【マーヴェリック】 この映画は、深刻な映画ではありません。 とにかく楽しめる映画です。西部劇ですが、 こんな面白い映画見たことが無い中学生も多いでしょう。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21887

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 私自身、「エリン・ブロコビッチ」は好きです。 見たかったのですが、生徒が見たことがあると言ったので、 これも却下になりました。なかなか、誰もが見てない映画を探すのは 難しかったです・・・。強行でみせてもよかったかもしれませんが・・・。 DVDを紹介していただきありがとうございました。

  • goldtama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

こんにちは。 何かテーマを決めて、それをめがけて映画リストをつくり、その中から1本選ぶというのはいかがでしょうか。 ・シンプルに「卒業」をテーマにする 「サイモン・バーチ」 「マイ・ドッグ・スキップ」 「卒業」←ダスティ・ホフマンの有名映画 「八日目」 ・何かを成し遂げる爽快感を味わうコメディ 「スクール・オブ・ロック」 「チアーズ!」 ・ほろ苦い青春の匂い 「リアリティ・バイツ」 「キルトに綴る愛」 「きっと忘れない」←おすすめ。マドンナが主題歌。 こんな感じです。ラスト「きっと忘れない」(邦題)は、ジョー・ペシの言葉がそのまま若者へのメッセージになっています。 長くなりました。各映画の長さはわかりません。ごめんなさい。みなさんの投稿をご参考にして、いい映画が見つかりますように!

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 たくさんの映画を紹介していただきありがとうございました。レンタルショップに行き、私の予算が許す限り借り、多数決をとったのですが 「パッチアダムス」に票が集まり、パッチアダムスをみました。 ありがとうございました。

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.5

「ホテル・ルワンダ」、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」、「キリング・フィールド」がいいと思います。これらの映画は、どれも実話をもとにしています。

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 有名な映画ということもあり、教えていただいた映画を見たことのある生徒がいたため、見ることはできませんでした。(社会の授業で見たことがあるのもあるらしいかったですが・・・) 多数決の結果「パッチアダムス」になりました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

『愛しのローズマリー』 ラヴコメディー 人は容姿ではなく、心の美しさが大切だという事を教えてくれます。 『ウォーク・トゥ・リメンバー』ラヴストーリー 周りの目を気にせず、人を愛するという気持ちを教えてくれます。 『幸福の条件』 ラヴストーリー お金よりも、愛が大切だという事を教えてくれます。 それぞれ素晴らしい映画だと思うので、一度観てみて下さい。

kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 「スタンドバイミー」は以前に見たことがあると生徒が言ったので、 紹介していただいたDVD(私がレンタル屋で見つけられたもの)を持って行き、多数決をしたところ、「パッチアダムス」を見ました。 私自身、パソコンが使えるようになったので、DVDを借りてきてみたいと思います。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

『3人のゴースト』などが良いのかと思います。 もともとは、ディケンズの名作『クリスマスキャロル』なので、ストーリーもわかり易いし、映像もSFXたっぷりで飽きさせません。 3人のゴーストたちに、これまでの自分がどんなに愚かなことをしていたのかを教えられるという単純な話ですが、当時この映画を観て涙したものです。 参考ください。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9364

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9364
kanarimo
質問者

お礼

お勧めの映画を教えていただきありがとうございました。 パソコンがつぶれ、卒業・新学期とバタバタし、 お礼が遅くなりすみませんでした。 「スタンドバイミー」は以前に見たことがあると生徒が言ったので、 紹介していただいたDVD(私がレンタル屋で見つけられたもの)を持って行き、多数決をしたところ、「パッチアダムス」を見ました。

関連するQ&A

  • 皆さんのおすすめの映画を教えてください(グロいのでも全然可)

    今度入院する事になったので DVDを大量にレンタル又は購入しようと思っているのですが 何から手をつけて良いのかわからないので ぜひ皆さんのおすすめの映画を教えてください。 ちなみに私の好きな映画は SAW、レオン、誰も知らない、I am Sam elephant、レクター博士の三部作なのですが できれば上記にあった映画を教えていただけるとなお ありがたいです…。なにとぞよろしくお願いしますっ!

  • 最近の映画で・・・

    今週の日曜日に映画を見に行こうと思ってます。 映画は大好きなんですが、最近暇がなくてどんな映画が上映しているのか しりません。 なにかいい映画があったらおしえてくれませんか? ちなみに「I am Sam」は友達に連れられて見に行きました。 他でお願いします。

  • 感動で涙が止まらない映画教えて下さい

    二週間程前に、 お勧めの感動映画(特に父娘の絆系)を教えて下さいって 質問した者ですが、 早速、 I am sam 七番房の奇跡 君が僕を見つけた日 インターステラー を観ましたが、 まったく感動しませんでした 感動するどころか まったく意味がわかりませんでした こんな私でも 感動して涙が止まらないくらいの映画 何かありませんか?

  • お勧めの映画。

    最近映画を見始めました。巷で「おもしろい!」といわれる映画を軸に見てるのですが、みなさんのおすすめの映画を教えて下さい!! ↓今まで見た大体のものです。これら以外でお願いします。 バックトゥーザフューチャー ある日どこかで ニューシネマパラダイス ショーシャンクの空に トーチソングトリロジー 独裁者 ライフイズビューティフル ラブアクチュアリー 海の上のピアニスト グランブルー I am Sam ガタカ スタンドバイミー ゴースト サイモンパーチ 12人の怒れる男たち

  • 観てよかったと思える映画教えて下さい!

    アルマゲドン、グリーンマイル、I am sam、パッチアダムス、 ショーシャンクの空に、マイフレンドフォーエバー、サウンドオブミュージック等 映画のおすすめでよく耳にするものや、 レンタルでランキング上位におかれる最近のものはだいたい観たんですが、 この他にこれはいい作品だと言うものがあればぜひ教えて下さい! これから シンドラーのリスト、マリリンに逢いたい、ダンサーインザダークを観る予定です まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします><

  • 映画雑誌を持ってる方

    映画雑誌に  ROADOSHOW  SCREEN って、ありますよねぇ。 これに (1)I am Sam (2)出演していたルーシー役のダコタファニング(DakotaFanning) の特集や、それっぽいことを取り上げた号はありませんでしたか? あったら、教えてください。(ROADOSHOWの○月号に~みたいな感じで。)

  • ヒューマンストーリー

    I am Samなど心温まる親子愛などのヒューマンスストーリーの 映画をできれば近年公開された映画で教えていただきたいのですが。

  • i am sam

    みなさんお気付きでしたでしょうか? i am sam のタイトルはもちろん クレジットタイトルもすべて「小文字」だったのを・・・。 さて どうして小文字を選択したのでしょうか? みなさんのお考えを教えてください。 i am sam はわたしの今年のベストムービーです。

  • 私に合うと思われる映画、教えて下さい。

    私に合うと思われる映画を教えてください。 まず、アクションや、ファンタジーは好まないです。 実際に起こりうることが題材で、最後には何故だか涙が出てきて、そして余韻を残し、考えさせられるような映画を 探しています。映像に関しては、CGを使いすぎていたり、派手な映画は好まず、街並みや景色など素朴な美しさが感じられる映画がいいです。どちらかというと割と古い映画が好きかもしれません。 今まででいいと思ったのは ・カッコ-の巣の上で ・パーフェクトワールド ・ショーシャンクの空に ・I am sam ・時計仕掛けのオレンジ etc... 恋愛物だと、髪結いの亭主、シドアンドナンシーetc... あと、ダンサーインザダークのようにあまりにも悲劇的すぎで、主人公が最後まで少しも報われないようなものは苦手です。でも、登場人物に精神的に病んだ部分があるようなものが好きかもしれません。 出来れば簡単なあらすじなど書いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映画の部屋

    最近、映画の中の部屋がとても気になります。 "部屋"だけですと限定されるので家の内装とさせていただきます。 家の内装が素晴らしい映画を教えてください。 一応、私の素晴らしいと感じる映画を書いておきます。 "マルホランドドライブ" アダムの家 "氷の微笑2" キャサリンの家(特にリビングダイニングキッチン) "I am Sam" リタの家 "運命の女" ポールの部屋 "バニラスカイ" デビッドの家 ご紹介、よろしくお願いします。