• ベストアンサー

ローライマジックストラップについて

たびたびマジックの件で申し訳ありません。マジック1型のストラップは、どのようなものなのでしょうか。お教え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

金具も作りましょう^^ ボルト・ワッシャー・ナットで耳が出来ますよね (ボルトの頭を隙間に入るように削って はめ込みます) 耳に革で受けをつけるか金属で受けをつけるか・・・好みですね^^ ここまでのイメージ出来ましたか? 後はいかようにもストラップがつきます。(汎用品でもOK) 工具は、ヤスリ、スパナ、 受けを革にするなら穴あけポンチとハンマー 金属にするなら金のこぎりとドリル これで出来ます^^

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい説明ありがとうございます。これなら私でもできそうです。チャレンジしたいと思います!

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

ハンズに革の未加工の紐(幅もある程度あるものから細い物まで)が売っていますので、 それを利用するといいですよ^^ (こちらにあるハンズには売っていました)

• ameru2007
回答No.2

革製ストラップ自作経験ありですが、いばらの道ですよ^^; (幅広でデジイチ用に作ったオリジナル 縫いましたよ^^;) 妥協も時には大切かと(フェイクレザーでどうですか^^;) 金具部分も自作ですよね・・・ ボルト加工が一番楽かな(それでもつらいけど^^;) ちなみに撮影使用するんですか? 本格的にするならもうちょっとアドバイスできますよ(ストラップ部分) でも伝わるかどうかは自信なし^^; ちなみに2時間とは金具部分がほとんどで革ストラップは・・・ 案外ヒントは、ハンズにあるかも^^ (こちらのハンズには良い物がありました) 私が作ったのは別の二眼用ですけど・・・案外二眼は汎用品では無理なのが多い^^ またある程度の工具も必要ですよ

Summaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。撮影用です。金具部が問題ですね。金具を作らないで、直接ストラップを付けられないか考えています。無理かな? マジックは本当に名前通り不可思議な機体です。

• ameru2007
回答No.1

どのような物って^^;(なにがどのようかでしょうか?) まぁ たしか、半月状の金具のついたやつでしょ? 多分、汎用品はないよ(探せばあるかも) 中古を探すか自作するか・・・でしょう^^; 自作するなら2時間ぐらいでできるよ (よくみれば なんとなく わかると思います)

Summaron
質問者

お礼

ameru2007さん、いつもいつもご回答ありがとうございます。マジックを手にして思うことは、本当にこのマジックというカメラはローラ医の鬼っ子みたいな存在であるということです。自作するしかないですね。革は難しいですけど、何とか作ってみます。ありがとうございます。