• 締切済み

ポラロイドのフィルムを長持ちさせる保存方法

ポラロイドカメラのフィルムについて 相談させてください。 フィルム生産が終了というニュースを知ったので、 600のフィルムを前もってかなり買っておきました。 それで、フィルムの保存なのですが、 長く持たせる(?)にはどのような場所に置いて おくのがよいのでしょうか・・・ 暗いところ、温度の低いところ?? 何かよい場所があったらご教授願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ddg67
回答No.4

プロ用のフィルムは13度以下の冷蔵保存が求められていますが、冷凍しちゃうと薬面が結晶化しちゃうのでプロはしません(^_^; ポラロイドは、薬品の層が厚いので冷蔵保存する場合5度以下にはしないでください、これも結晶化して使えなくなりますので。 13度に拘る必要はありませんが(指定されていませんので) なるべく低い温度で一定の温度(13度以下でも5度→10度→6度と変化する場合は危険)で保存してください なお、3年で発色しなくなりますので、保存しても意味が無いとも言えます(^_^;

• kuma-gorou
回答No.3

皆様と同じく冷蔵庫です。中には冷凍庫と言う強者もおられます。 使う時は、数時間、常温に慣らしてから開封して下さい。 いきなり開くと結露する恐れがあります。

dosh83
質問者

お礼

冷凍庫という選択もあるのですか!! とりあえずは冷蔵庫にストック入れておきます。 かなりの本数なので、冷蔵庫が一気にいっぱいになりそうです。 これは35mmのフィルムでも同様なんですかね。 フィルムを冷やしておくということがはじめてのため、 少々心配でもあるのですが。。

• ameru2007
回答No.2

冷蔵庫か防湿庫 私は、冷蔵庫と防湿庫両方にストックしています。 (35mmとか120mmですけど^^;)

dosh83
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 冷蔵庫にフィルムを入れる・・・というのが はじめてなので、少々心配なのですが、 皆さんおっしゃっているので、早速入れてみます。

• monchi17
回答No.1

フィルムは冷蔵庫の中で保存すると長持ちします。 プロのカメラマンの事務所で普通の1人暮らしの冷蔵庫の中でにフィルムがびっしりはいっていました。 フィルムには消費期限が付いてるのですが、高温より低温の方が長持ちしますね。 家の冷蔵庫がいっぱいの場合は、最近ホームセンターでドリンク用の小さな冷蔵庫が売っています。

dosh83
質問者

お礼

早々にお返事、ありがとうございます。 冷蔵庫に入れておけば、長く持たせられるんですね! 常温で長く保管しておいた際に、 焼き上がりがおかしな色になった経験があって、 今回質問させていただいた次第です。 アドバイス、ありがとうございました!