• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

docomoかau??

こんばんわ、携帯選びに迷っています・・・良い意見待っています。では早速質問に移らせていただきます。 docomoにもauにもアクオスケータイと呼ばれるものがありますよね?SHの方は値段が高いですが905と言う事で機能が素晴らしいです。auのアクオス携帯はあまり知らないんですが、友人に見せてもらったことがあります。 どちらも良い携帯なんですが良過ぎて決められません・・・コストパフォーマンス?を見ればauはもう0円で売っていますが、SHは5万円はしますよね・・・? 機能を見ればGPSが付いていない以外は全てが搭載されておりSHは欠点がありません。かといってauの方も0円ですが、ワンセグもGPSも付いていますし負けず劣らずです。 自分自身GPSにこだわっていると言う事はなくSHでいいかなぁと思っていたんですがお金が・・・って感じです。あれだけ搭載されていて5万円は安いほうなのかもしれませんが良く分かりません・・ どちらかに偏っている意見でもいいので携帯選びに失敗しないように良いアドバイス待ってます!よろしくお願いします^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>どちらかに偏っている意見でもいいので携帯選びに失敗しないように良いアドバイス待ってます 偏った意見では良いアドバイスはもらえないかと・・・矛盾してますよ(苦笑) まだ悩んでいるようですね? まずは端末選択よりもキャリア選択が先だと思いますよ。 どの会社も品質は同じって安易な考えではそれこそ失敗します。 SH905とW61SHの比較にしてもグレードが同等じゃないです。 まず、ドコモの9シリーズは機能性を重視した上位モデルのラインナップですので、機能を落としてもデザインや軽量を重視って方は下位モデルの7シリーズって選び方です。 auの場合は41~51~61~って新しいシリーズは10の位が増えます。その中で上位モデル~下位モデルとユーザーが機能で選ぶ内容です。905だから皆高性能モデルって買い方と異なり、61には高性能、スタンダード、廉価機と混在してます。W61SHは廉価機の部類だと思います。 ワンセグに関してはVGA液晶よりQVGA液晶が等倍で表示されるので本来綺麗なはずのVGA液晶では逆転現象で画質が粗くなります。 W61SHとSH905iの2択で端末の機能重視で比較するなら905シリーズだと思いますよ? マクドナルドのエビフィレオとロッテリアのチーズバーガーの比較みたいな感じです。 (そこまで極端にSH905に劣るとは思いませんがW61SHのau内でのグレードは下ですよ) auのハイエンド機で比較するならauだと思いますが・・・ 人によってはキャリアの好き嫌いで判断し、嫌いなキャリアへは酷評なので何を重視するかある程度決めて、意見は参考程度に、虚実を見極め最終判断は自身でする方が失敗はしません。 貴方が重視するのは携帯の機能なのか、電話として満足出来る安定感を得られるキャリアじゃなくても性能や端末メーカーだけを重視して構わないのか、たくさん考える視点はありますよ。 所詮、液晶、ワンセグ、海外とかは電話の基本性能とは関係ない付加機能ですので、お住いの環境でどのキャリアが自分に適したキャリアなのかが最優先だと思います。 そして皆さん自分が良いと思って使っているキャリアですから、当然ドコモユーザーはドコモが良いと言いますし、auユーザーはauが良いと言います。一般論ならアンケート調査の方がまともな優劣が出てくると思います。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf 私はSHにまるで興味無いのですが、世間での満足度はこんな感じです。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobileHandset_J.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DoCoMoのSH905iと、auのW61SHで比較します。 一番の違いはディスプレイの綺麗さ、大きさです。SH905iはFWVGAでW61SHはWQVGA。液晶のひとつのドット(四角)の大きさが905iの方が小さいため、非常になめならできれいな画質です。 大きさも、SH905iは3.0インチ、W61SHは2.8インチ。画質を考えれば断然905iになりますね。画質を気にしないのであればW61SHでもいいかもしれません。 音質もSH905iの方が良い音ですね。 次にカメラですが、SH905iは320万画素、オートフォーカス、手ぶれ補正。W61SHは、203万画素、オートフォーカス。 カメラを重視するなら、やはり905iです。 また、携帯電話の大きさも、905iの方が薄く、軽いです。SH905iは海外でもつかえます。 対応しているマイクロSDも、905iは4ギガバイトまで、W61SHは2ギガバイトまでと、テレビ録画もSH905iの方が長時間録画できます。 また、SH905iはタッチクルーザーというタッチパネルがついていて、慣れれば便利です。 これらを比べて、安くていいならauのW61SHでもいいと思います。 auの端末は全体的に安いですが、一般ユーザーが気づかないところで機能を落としていたり、安いのにはわけがあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SH905iとおっしゃられていますがSH905iTVとの比較ですか? 自分の文章の書き方がSHとだけしか書いていなくて勘違いされてしまったのでしょうか?もしそうでしたら本当に申し訳ありません・・・ せっかく説明してくださったのに・・・