• ベストアンサー

京都観光 プランチェックお願いします!

3月の下旬に母と二人で京都へ行きます。 こんなプランを立ててみたのですが、無理が無いか、もっと効率のいいルートがあるか、添削をお願いします。 私(30代)も母(60代)も趣味はウォーキング・街歩きなので長時間歩く事はまったく苦ではありません。 宿泊先:1~2泊目 地下鉄四条駅近くのホテル       3泊目 智積院会館 1日目 京都着(13時半)→ ホテルチェックイン → 徒歩で建仁寺 → 高台寺 → 八坂神社・円山公園ライトアップ 2日目 (8時出発)バスで銀閣寺 → 哲学の道 → 永観堂・南禅寺 → 知恩院 → 祇園 3日目 (8時出発)バスで京都御苑(蛤御門から入って堺町御門から出る)→ 徒歩で二条城 → 徒歩で六角堂・錦市場を経由してホテルへ →チェックアウト(12時) → バス(207系)で智積院会館 → 東福寺 → 東寺 → 西本願寺(唐門が見れれば満足です) 4日目 (9時)チェックアウト → 養源院 →三十三間堂 → 京都駅 →伊勢丹で老舗弁当・お土産購入 → 新幹線(13時) 長くなってしまい申し訳ないのですが、併せて質問もさせてください。 ・2日目(平日です)の晩ごはんのお店を「めなみ」「虎杖」で迷っています。オススメはどちらでしょう? ・3日目(土曜です)の207系バスは12時頃は混雑しますか? 祇園や清水寺近くを走るルートです。 ・養源院や三十三間堂は荷物を預けるところはありますか? 3日目だけは「市バス1日乗車券」を使用して、それ以外は基本徒歩でまわろうと思っています。 では、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.3

#2です 申し訳ありません 蛤御門から堺町御門へ抜けられるのですね 逆のコースと読み違えてました 烏丸三条を8時2分と言う事は土、日に行かれるのですね 平日だと8時台は3本ありますが 土日は1時間に1本ですので乗れなかったら徒歩か地下鉄で移動になりますね このバスのダイヤですが有ってないようなもので(笑)遅れる事は日常茶飯事 まあ土日の朝ですからまず大丈夫だと思いますが 少し早めにバス隊に着かれる方がいいと思います また時間に余裕が有ればそう遠くないので徒歩で行かれてもいいでしょう 六角堂はそんなに広いところではありませんのでぐるっとまわっても10分もかかりません (一般人が池坊会館に入る事は出来ませんし) この日の朝食は烏丸通り沿いにベローチェやドトール等のコーヒーショップが何軒かあります でも少し離れますが三条堺町には京都の老舗コーヒーショップとして有名なイノダコーヒーがあります 支店は遅いのですが本店は朝七時から営業してますのでお時間が許すなら 行かれてもいいかと思います http://www.inoda-coffee.co.jp/ 二条城へは徒歩より堺町御門に近くにある裁判所前のバス停から 堀川丸太町までバスで移動されてそこから歩かれる方がいいかと思います と言うのも二条城を見て回られるのに1時間はかかると思いますので 少しでも早く着く方がいいと思うからです 二条城から12系統で高倉もいいのですけどホテルが烏丸近くですから 寺町まで行ってまた戻ってこなくてはなりません それなら四条河原町まで行かれて錦をホテルへ戻るように歩かれた方が いいのではないでしょうか 混雑というのは車内が混んでるかというのではなく渋滞という事だったのですね(笑) 東大路を通る207系統で渋滞のネックとなる箇所は四条通の烏丸~河原町と五条、七条なんですが こればっかりはその時でないと何とも言えないと思います 混んでいるなと思っても案外スムーズに動いたりその反対もありますので およそ四条烏丸から智積院までおよそ3Kmですから渋滞を避けて タクシー利用で烏丸を南下、七条を東進して智積院に至るのもいいかと思います 午後の東福寺、東寺、西本願寺も広いですからそれなりに時間はかかると思います ちょっとキツいかもしれませんね

booo19
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。 またまた詳しい回答をありがとうございます! 朝ごはんは志津屋フランセーズ店に行ってみようと思っています(^^) そして六角堂を経由して京都御苑まで歩いて行く事にします。 堺町御門から入って堺町御門から出て、バスで堀川丸太町まで。 錦市場は雰囲気を味わう事が出来れば満足なので、端から端まで見て歩くわけではなく覗く程度、時間が無ければ割愛もアリです。 チェックアウトは12時…と考えず早めに出られるようなら出たほうが良さそうですね。 やっぱり七条経由のほうが無難ですかね…悩みます(>_<) でも色んなヒントをいただく事が出来ました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#61581
noname#61581
回答No.2

わかる範囲で解答させていただきます 初日、2日目は大丈夫だと思いますが3日目がキツそうです 御所は通り抜けられるだけですよね? ご存じかと思いますが春、秋の一般公開以外は宮内庁へ参観申し込みをしないと入れません 蛤御門から二条城へは約2Km 二条城は周囲約4Kmありますのでご覧になるのに1時間くらいかかるかと思います 二条城から六角堂まで1.5Kmほど さらに土曜の錦市場ですからかなりの人混みが予想されます 土日は普通に通っても結構時間がかかりますから 店を覗かれてたら思わぬ時間を費やすと思いますので 12時にチェックアウトは難しいかと思います どうしてもこのコースを外せないのでしたら 御所は早朝でも入れますので二条城の開場時間(8時45分)にあわせて 7時~7時半ぐらいに出かけられたらいかがでしょうか またホテルから近い六角堂の開門が6時ですから先にまわられ 御所~二条城へ徒歩移動されて 二条城から京都市バスの12系統で四条高倉下車 あるいは地下鉄二条城前駅から烏丸御池駅で乗り換えて四条下車で錦市場というコースもあります でもせっかく一日乗車券をお使いになるのなら午前中もバスをご利用されたらいかがでしょう 土曜の207系統ですが四条高倉や河原町のデパートへ行く人が下車すると思われますので 座れるかどうかは微妙ですが満員通過はありません 1時間に5~6台が走ってますので大丈夫だと思います

booo19
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます! 私も3日目が少しハードかなと思っています。 2日目に京都御所 → 銀閣寺(バス移動)というルートも考えたのですが、ホテルから三条大橋まで朝の鴨川を散歩したくて。 御所の参観は今回はしませんので大丈夫です。 錦市場と六角堂を離して回る事はまったく考えていませんでした。 ・7時頃ホテルを出て(朝食も外です)、六角堂まで徒歩で行き烏丸三条から51系8時2分発で烏丸下長者町下車 ・京都御所を散歩して徒歩で二条城へ(9時頃) ・二条城から12系で四条高倉下車→錦市場→12時ホテルチェックアウト このルートだと大丈夫でしょうか? アドバイス頂かなかったら思い付かなかったルートです。 ありがとうございます。 宜しければ再度ご助言お願いします!

  • k1o2p1u7
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

お二人とも、かなりのご健脚とお見受けしました。 長時間歩行は苦にならない、とのことですので、 十分なプランかと思います。 2日目の夕食は、私なら「めなみ」をお勧めします。 新装開店して、とてもきれいで、 お味も抜群に良くなっています。 3日目の207系バスは、 3月下旬だと混んでるかな。 3日目にバスを使うのが、2回だけでしたら、 1日乗車券(500円)より、 現金乗車(440円)または チケットショップでの回数券購入の方が 少しは安いかも、です。(細かい話ですが。)

booo19
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 厳しいダメ出しを頂かなかった事で、とりあえず一安心です。 やはり「めなみ」ですかね~。 帰り道がてら寄るなら「虎杖」かな…とも思ったのですが、気になるのは断然「めなみ」なので、こちらに決めたいと思います。 207系の渋滞はとても気になるところです。 烏丸七条まで出て206系も考えたのですが、荷物を引きながら歩くのはさすがに(^_^; まったく動かないような事にならなければいいんですけど…。 3日目は智積院会館 → 東福寺 → 東寺 → 西本願寺のルートもバスでと思っています。 そうすると1日乗車券ですよね?

関連するQ&A

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 京都観光 効率のいいまわりかたは?

    今週末、一泊二日で友人と二人、京都観光へ行きます。 ただ、諸事情でとれたホテルが新大阪駅のホテルなので、多少移動に時間をくうと思います。 行きたい場所を考慮して計画をたてようとしたのですが、龍安寺だけが少し遠いため計画がたてづらくなってしまいました。 おすすめの回りかた等ありましたらぜひ教えてください。 ○1日目の13時~14時京都駅到着 ○2日目の22時~23時京都駅出発 ○行きたい箇所は ・龍安寺 ・伏見稲荷 ・養源院 ・清水寺 ・祇園 ・三十三間堂の6つ ○できれば祇園は16時~18時までに行きたいです(行きたいお店が19時L.O.のため) もし時間が余れば、友人が新撰組好きのため、新撰組関係の場所に行けたらなぁとも思っております。京都は何も分らないため全てお任せになってしまって申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 京都観光について

    5月28日に、京都へ日帰り観光をしにいきます。 京都駅に9時頃着きます。帰りは19時10分に京都駅から高速バスで徳島へ帰ります。 行く場所なのですが、 龍安寺 北野天満宮 清水寺 方広寺 三十三間堂 この順番で行こうと考えています。 龍安寺へは市バスで行こうと思っています。 また、方広寺から三十三間堂は地図を見たところ徒歩でも大丈夫な感じがしたので徒歩で行こうと思っています。 ですが、龍安寺から北野天満宮 北野天満宮から清水寺 清水寺から方広寺までどのように行けばよいか分かりません。 バスを活用しようと思っているのですが、京都へプライベートで行くのは初めてなのでよく分かりません。 京都に詳しい方、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 京都旅行について

    11月3日4日に京都に行きます。 どこをスタートにしたらよいか、又ルート、どういった交通手段が効率がよいか教えてください。徒歩が可能なルートであればある程度歩くのは平気です。 ちなみに3日はお昼12時に京都駅着です。 行きたい所は、3日は三十三間堂、智積院、地主神社、安井金毘羅宮、建仁寺、高台寺、八坂神社(ここにあげたところは徒可能でしょうか?また徒歩だとどれくらいかかりますか?) 4日は、朝9時くらいから散策できますが夕方4時には京都駅を出発します。永観堂、南禅寺、銀閣寺、下鴨神社、上賀茂神社、今宮神社・・等を考えています。源光庵や光悦寺にも行きたいですが、欲張りすぎでしょうか? 二日目は、バスで廻るのは時間的に可能ですか?観光タクシーを使うのも手かなとも思ったりしていますが・・・。 参考意見お願いします。

  • 京都に詳しい方へ。旅行に行くんですが

    8月に二泊三日で京都にいきます。 さっそく日程ですが、1日目は12時に京都駅につきます。 ホテルに荷物を預けて、13時頃から観光しようと思いますが、錦市場・祇園・清水寺にいくにはどのようなルートがいいでしょうか? ちなみに清水寺は、ちょうど夜間拝観ができる時期なので、夜でも大丈夫です。 また2日目は、伏見稲荷大社と三十三間堂にいこうと思ってます。 清水寺の1日目は外せないとして、それ以外のコースは変更可です。 また交通手段は、徒歩と電車を考えています。バスは利用しない予定です。 いろいろな意見をいただけると嬉しいです。

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都観光のプランにご意見をください

    3月中旬に京都に行きます。 観光本を見ながら練ったプランです。 初日が、 京都着(朝9時半ごろ)→四条大宮周辺のホテルに荷物を預け→錦市場でお昼→京都に戻る→東寺→伏見稲荷→智積院→清水寺→祇園で夕飯→ホテル 二日目が、 四条大宮からバス29系統で鈴虫寺へ、お説法を聞く→バスで渡月橋へ→天龍寺→昼食→タクシーで今宮神社→(このあと未定です。時間がどれほど余るのか見当がつきません。)→夕飯は先斗町→ホテル 三日目は奈良に行く予定なので二日間しか京都を回れません。 特に心配なのが移動距離の多い二日目です。連れがどうしても今宮神社のあぶり餅を食べたいということで少し無茶な移動かと思いますがタクシーなら迷わずに早く着くかと思いました。 しかしその後どこを回ったらよいのかわかりません。寺社は閉門が早いですし。。(去年閉門に間に合わず天龍寺の中に入れなかった苦い経験があります笑) このプランに対するご意見や、他におすすめの場所などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

     お正月に京都に行きます。    新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りを巡りたいのですが、半日で回れるでしょうか?  京都駅から四条川原町まで市バスで出て、それから徒歩で回る予定でいます。

  • 京都一人旅プラン

    GW明けに京都へ行きます。最終日のプランについてアドバイスお願いします。 四条のホテルを9時にチェックアウトし、京都駅に向かい大きな荷物をロッカーに置きます。その後バスで清水寺まで行き、清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社と歩いて周り、祇園のバス停から京都駅に戻ります。 新幹線が15時29分なので15時までには京都駅に着くようにしたいのですがこのプランでいけるでしょうか?(途中、食事や甘味処にもよります) また、ホテルが朝食なしなので四条烏丸か京都駅あたりで一人でも入れそうなところがあったら教えてください。

  • 【再掲】京都回遊プランを教えて下さい

    先日こちらでアドバイスいただいた者です。ありがとうございました。 予定が変わったので、もう一度教えて下さい…! ********************************************************************** 4/9(金)、10(土)で両親(62歳)との京都旅行を計画しております。 **宿泊は平安神宮近くの宿(夕食付き)** * 4/9 午前9時過ぎに京都駅到着         ↓      徒歩にて養源院(/時間があれば祇園散策)     12:30~ 都をどり観覧     14:00~ イル ギオットーネにてランチ * 4/10 11:00~ 半兵衛麩にて昼食 ★行きたい場所は沢山あるのですが、何よりも両親に喜んでもらいたいので快適な旅になるようにと思っています。 以下を効率良く回る方法を教えていただけませんでしょうか? 【行きたい場所】仁和寺、二条城、清水寺、南禅寺、法然院、高台寺、辰巳大明神、祇園きなな(食)、知恩院、養源院、八坂神社、等… 皆様からのアドバイスをいただけると嬉しいです!