• 締切済み

シドニーに引っ越します。10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日本で買っていった方がよい物は何ですか?

シドニーへ引っ越します。10ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、 日本で買っていった方がよい物があったら教えてください。 荷物の量や重さの心配はありません。 自分が思いついた物は、日本の絵本やDVDで2歳くらいまで見れるものくらいです。他に何かありますでしょうか。

みんなの回答

  • cocoskip
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

こんにちは! 日本のオムツカバーは本当に役に立ちました。 今の時代紙おむつが主流でしょうが日本の布オムツで育ててよかったと思います。お尻が濡れると赤ちゃんがわかるので、気持ち悪いという感覚がわかり、トイレトレーニングまですごく早く出来、なんと1歳半位に布パンツに成功しました。日本のオムツカバーは通気性が良く、しかも防水がしっかりしています。こちらでは水不足が深刻でお洗濯もなるべく水を使いすぎないようにと気を使って節約していますが、手洗いなどでお水を使いすぎないように工夫ができます。手間もかかり時代遅れの布オムツと言われそうですが、本当にオムツが取れるのが早くて楽、またオムツかぶれも全くなかったです。オムツが取れたら丈夫なさらしは現在でも雑巾で活躍しています。それから日本製のガラスの哺乳瓶ですね。こちらでは見かけません。 加熱してもプラスチックのように環境ホルモンの心配とかもないのではと安心第一に考えました。 DVDはこちらのシステムがPALという方式です。ビデオとかも日本とはシステムが違い日本の方式だと形状は同じでも見られないものがありますのでご注意くださいね。ビデオなど再生するデッキによってはマルチシステムといって両方再生できるのもあるようです。紀伊国屋で雑誌も本も手に入りますがお値段が高めなのは仕方がないですね。また店頭にない欲しい本はアマゾンとかでオーダーすれば海外まで送ってもらえます。小学校に上がるときは領事館で申告しておけば日本の教科書の無料配布が受けられますよ。シドニーは日本の方も多く住んでいるので沢山お友達ができるといいですね。 気をつけてお引越ししてきてくださいね。

回答No.1

こんばんわ。オーストラリア在住者です。 日本の絵本はシドニーに紀伊国屋があるので買えると思います。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子とシドニーへ旅行

    はじめまして。今度シドニーへ6ヶ月の子と一緒に行こうかと思っております。飛行時間(9時間でしたっけ?)は問題ないかとか現地での行動(バギーを借りるべきとか日本からベビーカーを持っていくとか)(赤ちゃん連れでも行けるおすすめスポットはどこかとか)(授乳室の有無。なしであればどこかの隅であげる必要があるとか)シドニー自体が初めてなのであまりよく分かっておりません。どなたか経験談をお聞かせ頂けますでしょうか。

  • シドニーから入れる保険

    今シドニーにいるのですが 約2ヶ月後に 日本からはいった保険がきれるのでシドニーからはいりなおしたいんですが どれも日本からじゃないとはいれなおものばかりで 日本に一回帰りたくないしどうしようかなやんでいます どこかはいれるところ知ってる方みえますか?? オーストラリアの保険ならはいれるとちらっときいたのですが。。。

  • もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんのことで‥…

    1ヶ月が過ぎたあたりから。 ほとんど泣かない。(心配なぐらい…‥突然!泣かなくなった。オムツが汚れてもウンチしても‥夜中は、ミルクでも泣かない…ウンチやオナラで踏ん張るときに泣くぐらい‥…心配(-_-;) よく1人で「アーウー」と喋ってる。 そして、よくニコニコ笑ってる。 そして、大人しくママの方をジーと見つめてるか、ボーとして拳をペチャクチャ舐めてるる感じ…‥ここ1週間ぐらい。 ミルクの量は、1日750前後ぐらい。 少なめだけど体重は,増えてたから心配ないと思うけど… 赤ちゃんは、色々とタイプがあるって書いてあったけど‥こんなものなのかな?

  • 1ヶ月の赤ちゃん、太り気味と言われました。

    生後1ヶ月と2週間の男の子の母親です。 生まれたときは3186グラムで1ヶ月検診では4346グラムでした。 母乳のみで育てていますが1日体重増加量46グラムは太り気味と言われてしまいました。 検診で言われるまでは、泣いたり飲みたがっているときに母乳を与えていましたが、3時間おきに与えるように言われました。もし飲みたがっても散歩したり絵本を読んであげたりして、出来るだけあげないようにと… 息子は2時間くらいたつと大泣きして、抱っこをすると服の上から吸い付きます。毎日暑いので汗も凄くかいてますし、(家にクーラーがありません…)脱水症状にならないか心配でせめて湯冷ましか赤ちゃん用の麦茶を飲ませています。 母乳のときと吸い付き方が全然違うので、母乳を飲ませてあげたいなーって見ててかわいそうになります…。 やはり太り気味なのでしょうか? 泣いても3時間後まで我慢させたほうがいいのでしょうか? 初めての子育てで悩んでいます。 誰か、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします!

  • 赤ちゃん 6か月

    6か月経った赤ちゃんは、お母さんが働きに出て他の人(祖母・祖父)などがお世話しても大丈夫なのでしょうか? 産休育休が5, 6か月と聞いており、大変心配です。退職も考えてしまいます。

  • シドニーで新鮮な魚が買えるところ知りませんか?

    メルボルンに来て約4ヶ月になろうとしています。来週シドニーに引っ越す予定ですが、日本食大ファンの私としては刺し身が恋しくて仕方ありません。 豆腐、納豆、味噌、お茶漬の素、ちくわ等たいていの物は少し高い程度で済みますが、刺し身の場合はこれまた尋常な値段ではありません。 そこで新鮮な魚を手に入れて自分でやりたいのですが、刺し身で食べられるほど新鮮な魚をどこでどうやって見つけたら良いのか分かりません。 やっぱりいい魚は全部日本に輸出されているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 赤ちゃん用品 買って良かった物

    今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる際は、最小限のものしか揃えていなかったため、 そろそろ、ベビーカーや洋服(新生児用のは最近サイズが小さくなって きたので)など、また赤ちゃん用品を買い足していこうと思っています。 オモチャ、絵本、なんでも良いので、赤ちゃん用品で「買って良かった もの」「もっと早くに買っておけば良かったと後悔したもの」「買わなくて良かったもの」などを教えてください。 洋服や下着なども、これからどんなタイプのものを揃えていったら いいのか全く手探りの状態なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳6ヶ月の赤ちゃんが、我が家に3週間お泊りすることになりましたが。。。

    こんばんは 海外に住む親友家族(夫婦と1歳半の赤ちゃんの計3名)が、来週から約3週間、日本に帰ってくるのですが、その間は我が家(私と夫の2人暮らしで2LDK)で寝泊りをすることになっています。 私は子育て経験がないので良く分からないのですが、赤ちゃんのために用意しておいたほうがいいものは ありますか?? 海外から来るのであまり荷物は持ってこれないと思うので、私の方で簡単に用意できるものがあれば教えてください。(友達に聞けばいいのですが、遠慮して言わないと思うので^^;) また、家具の配置や片付けておいた方がいい物などの注意点があれば、合わせてアドバイスいただけないでしょうか?? また、一つ心配事として、私自身が妊娠していて、吐きづわりと格闘する毎日です。11週に入ってから、吐く回数は減ってきましたが、常にムカムカしていて、1ヶ月で6キロ以上痩せたため体が異様にだるいです。座っているのも辛い状態で、5分以上歩いたり外出する体力はありません。6週からは切迫流産で入院しており、8週を過ぎた頃から自宅安静しています。 こんな状態で、親友家族のお世話が出来るのか少し心配です。。。 ちなみに、親友家族が日本に帰ってくることは、私の妊娠が判明するずっと前から決まっていて、我が家に宿泊することも喜んでOKしたため、今さら別の家やホテルに泊まってもらうこともできません(友人は日本で他に頼れる人はいません)。 一般的に妊娠4ヶ月に入れば、つわりは軽くなり、流産の心配も少なくなると聞くので、赤ちゃんを抱っこしたり遊んだりしても、大丈夫でしょうか? 先日の検診で、切迫流産の症状はだいぶ落ち着いてきているので、ほぼ安心していいとは診断されています。 大げさかもしれませんが、念のために病院に電話して聞いたほうがいいでしょうか・・・? いろいろお伺いしますが、どなたか先輩ママさんからのアドバイスがいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんには何をプレゼントすればいいのでしょう?

    先日、友人とばったり町で会い、その友人の赤ちゃんが今月で9ヶ月になることを知りました。その友人とは学生時代仲がよかったので、遅くなりましたが出産祝いを渡したいと思うのですが、何をプレゼントしていいのかさっぱりわかりません。 今考えているのはタオルケットとか絵本とか・・・。9ヶ月の赤ちゃんがいるお母さんは何が欲しいのでしょうか??教えてください。ちなみに赤ちゃんは女の子です。

  • シドニー⇔クライストチャーチ

     初めて一人で海外に行きます。カンタス航空を使って、シドニー経由でNZへ行きます。  (1)帰りの乗り継ぎが15:55シドニー着、22時15分シドニー発、とかなりの時間があるのですが、シドニー空港で時間がつぶせるような場所があれば教えてください。  (2)同じ航空会社なので、シドニーでの荷物(大きいスーツケース)を一旦引き上げなくても、自動的に(?)乗り継ぎ便に積載されるのでしょうか?  (3)8月中旬に行くので、かなりの温度差があると思われますが、行き・帰りの服装のポイントなどあれば教えてください。  その他、アドバイス等ありましたら、どんなことでもよいのでお願いします!!!