• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

釧路から網走への旅

2月28日夫婦でSL,丹頂鶴、雪景色、流氷を写真撮りたく9時30分に釧路空港に着く予定の飛行機に乗りますです。1泊目は、かや沼、2泊目は網走に泊まり3月1日女満別より13時15分初の飛行機に乗ります。釧路網走間のJR切符も買ってあります、何か良い行程はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数4
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)

#1です。 標茶駅ではSLの方向転換が出来ません。 100%ではないのかもしれませんが、標茶から釧路へ向かうSLは、 後ろ向きで客車を引っ張って戻ってきます。 珍しい画にはなると思いますが、「絵になる画」になるかは??? それであれば#3の方が仰るよう、 観光バスの利用で、丹頂狙いの方が、良いかもしれません。 また茅沼駅は「丹頂が来る駅」として有名ですが、 必ずしも来ている訳ではありません。(たまに見かける程度) 翌日、「あくる朝12時6分のSL」とは、茅沼へ先回りするようですが、 SLに先回りするのは9:05発の快速でしょうか? SL到着まで1時間40分。 ひたすら待つか、隣のレストラン(だったかな)で時間をつぶすか、 憩いの家かや沼にでも行ってみるか。 http://www.kayanuma.info/ 「4時過ぎの列車で網走に」という事ですので、 撮影後に憩いの家に行かれるつもりなのでしょうか? そうでなければ湿原駅に戻って、細岡展望台やビジターズラウンジで、 列車時刻まで、時間を過ごすのも良いでしょう。 http://www.shitsugen-view.com/ 昨晩雪が降りましたので、雪景色の釧路湿原が見られます。 流氷については詳しくないので、割愛いたします。 自由になる足が無ければ、道東で効率の良い旅など、望むべくも無いでしょう。 そういう不便なところであるからこそ、わざわざ行きたくなるものが残っているのでしょう。 トイレは、公衆トイレに関しては、冬季間凍結防止のため、 閉鎖されているところが少なくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、私としては、後ろ向きで走るSLも面白いと思いますが、主人は前向きが良いと言ってます。湿原駅での時間つぶし参考にします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

遅レスですが、行程についての具体的なアドバイスが無いようなので・・・。 1日1往復しかない「SL冬の湿原号」を中心に考えざるを得ません。 空港バスで釧路駅まで移動してSL列車に乗車し、 (1)釧路湿原駅で下車して湿原観光後釧路駅へ戻って、定期観光バス「冬の湿原たんちょう号」で鶴見台などを観光、再びJRで茅沼18:11着 (2)標茶駅まで往復乗車して茅沼14:12着、鶴を見ながら早めに宿へ のどちらかになってしまうのでは? 2日目は、”流氷の接岸場所”に対応して、ウトロ~サロマ湖栄浦あたりまで移動する柔軟な日程にしておかないと、見られる可能性は決して高いとは言えません。 茅沼9:44発で出発し、 (1)知床斜里で路線バスに乗り継いで ウトロ12:30着 (2)北浜11:51着 (3)網走12:05着、午後の「砕氷船オーロラ号」に乗船 (4)網走で中湧別行路線バスに乗り継いで 栄浦14:37着 などが考えられます。 最終日は”2日目に見られなかった場合の予備日”程度に考えておくのがベターです、北浜駅/砕氷船オーロラ以外に タクシーで「能取岬」も考えられます。 釧路~網走間のきっぷは”途中下車”が可能ですから、上記の重複乗車になる案では若干注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々の提案有難う御座います。皆さんの回答を見て、丹頂鶴、SL,流氷どれを一番重視するか、主人と相談しています。26日までにしっかり計画立てようと思います。

  • 回答No.2

せっかくJRの切符を購入されているのだから、釧路から網走まで釧網線で行くのが“良い行程”だと思います。 JRの切符を払い戻して、部分的に路線バスを利用せよ、という提案を受け入れるのは酷なのではないでしょうか? 初志貫徹してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。JRを使う予定でもう一度練り直してみます。

  • 回答No.1
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)

釧路在住者ですが、SLには乗るという事でしょうか? それとも待ち構えてSLを撮影するのでしょうか? 丹頂は確かに増えてはいますが、そこかしこに居るわけではありません。 どちらで撮影するつもりなのでしょうか? 切符の手配の前に、ご自分なりの行程を組んでいると思いますが、 そちらをまず記載してください。 いずれにしても、車で回るのでもなければ、 2泊3日でその全てを満たすのは、難しいでしょう。 来週、流氷がどこで見られるかなど、分からないですし。 http://www.noah.ne.jp/ice/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回の回答有難う御座いました。SL,丹頂鶴、流氷とも写真を撮り、楽しい旅行が出来ました。有難う御座いました。写した映像は近いうちにブログに載せる予定です。機会があったら見てください。 http://tanosimukai.cocolog-nifty.com/

質問者からの補足

回答有難う御座います。SLは乗るより写すほうに重点をおいてます。始めは、釧路空港からJR釧路12時15分発でかや沼へ、14時12分釧路行きのSLを写して宿に入り、あくる朝12時6分のSLを写し、4時過ぎの列車で網走に向かい、あくる日9時30分の流氷船に乗り14時30分頃女満別空港に着く予定を立てましたが、所々で時間が出来、どう時間をつぶしたら良いか、トイレは?と迷ってしまいもっと効率よく回れないのかなと投稿しました。

関連するQ&A

  • 網走・網走・網走

    No.176168で釧路について教えて頂きましたが、釧路からウトロに行き(泊)、翌日(12月9日)に網走に行き、女満別から帰京することになっているんですが、本日 女満別発は19:10発になったと知りました。ホテルから網走駅に12時ごろ着き、その後はフリータイムなんですが、たっぷり6時間余りあることになりました。時間のすごし方で何かいい方法はないでしょうか。なお、網走刑務所、博物館網走監獄、オホーツクバザール、流氷舘はこの4月に行っています。また、宿泊客以外でも入れる温泉あるでしょうか。

  • 阿寒湖から釧路へ向かいます。丹頂鶴を見たいのですがお勧めコースはありますか?

    1月13日から阿寒湖に2泊します。 15日に宿をチェックアウトして釧路へ向かおうと思うのですが、飛行機が夜8時過ぎの便なのでその間に是非、丹頂鶴を見たいと思っています。 宿から空港へ向かうバスは10時発があります。 釧路空港から丹頂鶴を見られるポイントへはどうやって行ったら良いのでしょうか? もしくは阿寒湖から直接でも構いません。 丹頂鶴が無理な場合、その他にお勧めの過ごし方とかありますでしょうか? どうしようと思いつつ出発前日になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 釧路、網走旅行

    いつもお世話になっています。 10月初めに母娘二人で道東2泊3日を予定しています。 関空発ですが行きの飛行機が16時に女満別着しかないため、 1日死んでしまい、効率よくまわるための移動手段(あるいは何を削るか)アドバイスをお願いします。 ちなみに帰りは16時30分女満別発の飛行機です。 条件としては、 ・移動手段はレンタカー以外(列車、バス等) ・観光予定は網走刑務所(博物館)、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原(ノロッコ号乗車)、知床半島 の中で取捨選択 ※今のところ知床は断念予定 ・宿泊地は未定 ・温泉の有無にはこだわりません なんせ、釧路と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をメインにしたいのですが、 釧路空港⇔関空がないため厳しい日程なのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

    車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか? まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。 一番の目的は、摩周湖と神の子池です。 羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。 ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。 道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 北海道一人旅

    はじめまして。 来週、北海道に3泊4日で一人旅を計画しています。 羽田から飛行機で女満別空港へ行き、レンタカーを借りていろいろと見て回りたいと考えています。 (帰りも女満別から飛行機です) 宿泊地は初日が帯広、2日目が釧路、そして3日目は網走の予定です。 初日は、女満別空港に10時前に着くので 層雲峡まで足を伸ばし→糠平湖→然別湖→帯広(泊) 2日目 帯広→足寄→オンネトー→阿寒湖→釧路(泊) 3日目 釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→網走(泊) 4日目 網走→サロマ湖→女満別空港 地図を見ながら、上記のようなコースを考えては見たのですが、距離感がわからないのと、どこを見たら 良いのかがわからないため、皆様に見所や回る順番などアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 3泊4日の旅、上記のルートで大丈夫でしょうか? 回り方や、お勧めの場所などがありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 北海道旅行(7月中旬・網走~釧路)

    7月に北海道に新婚旅行に行く予定なのですが、その中で網走→釧路間の日程が組めずに困っています。 1日目 女満別空港着(15:00頃)→網走監獄→網走流氷館→宿(網走泊) 2日目 定期観光バスにて知床等の観光 3日目 網走→摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖→阿寒湖温泉(泊) 4日目 阿寒湖遊覧→釧路湿原→釧路(泊) 上記の様な予定なのですが、どのルートで行くのが一番要領がいいのかが分かりません。 (3日目、4日目の移動手段はレンタカーとなります) 行きたい所は、裏摩周展望台、摩周第1,第3展望台、硫黄山、美幌峠、津別峠、ハイランド小清水752、多和平または900草原です。 釧路湿原は、サルボ展望台、コッタロ展望台、細川展望台の他、おすすめの観光スポットを教え頂けると助かります。 それと、阿寒湖から釧路駅前まで各展望台等を観光してどの位の時間が掛かるのか全く見当がつきません。 (何ヶ所くらい寄れるのかが分からないです) それと、お勧めのレストランがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 網走でのお勧めは?

    2月の末に網走へ2泊3日の一人旅へ行く予定です。 1日目はあったか網走へ行こうと思っています。 2日目は観光バスで、オーロラ乗船、網走監獄、流氷館、海鮮市場、ノロッコ号乗車、白鳥公園へ1日かけて行く予定です。 ですが、3日目の計画が全くありません。 女満別空港へは昼過ぎに着けばいいので、午前中行くどこかお勧めの観光スポットを教えて頂きたいです。 ちなみに移動手段はバス、電車です。 それから、もしご存知の方がいたら教えてほしいのですが・・・ 女満別空港から網走駅までバスで行こうと思っています。 調べたら航空機到着時刻より10分後が出発となっていますが、飛行機も数回しか乗った事がなく、すぐにバス停まで着きバスに乗れるか心配です。(荷物も機内に持ち込まないつもりです) バスに乗り遅れたら空港でかなりの時間待たなければならないのでしょうか?

  • 教えて下さい。 帯広→釧路→阿寒湖→羅臼→網走

    8月末に次の行程で道東旅行をします。移動手段はレンタカーです。 1日目 千歳(12:30頃)→夕張→帯広(泊) 2日目 帯広(9:00頃)→釧路(昼食)→釧路湿原→阿寒湖(泊) 3日目 阿寒湖(9:00頃)→オンネトー→摩周湖→900草原→多和平→開陽台→トドワラ→羅臼(泊) ※4日目以降は行程に余裕があるので省略します。3日間とも宿泊場所は予約済です。 上記の行程の中で質問です。 (1)1日目の行程は飛行機の関係で、このようになっています。  この行程の中でオススメスポットを教えて下さい。  それと、千歳~帯広の所要時間はどれ位でしょうか? (2)帯広~釧路間でオススメスポットを教えて下さい。 (3)個人的に3日目の行程が厳しいと感じています。  修正点やカットした方がいい等ありましたら教えて下さい。 ※オススメスポットは観る、食べる、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 道東2泊3日(網走~知床~釧路)の旅

    道東旅行(網走~知床~釧路)プランについてアドバイスお願いします。 来月に社員旅行(6人)で北海道旅行に行くのですが、プランについてアドバイスをお願いします。 道内での移動手段はレンタカー1台(ドライバー3人)です。 1日目  新潟空港→新千歳空港10:00着(お土産・昼)12:40発   →女満別空港13:30着   →14:30~15:30網走監獄博物館   →知床方面   →18:30川湯温泉(泊) 2日目    川湯温泉   →9:30摩周湖(第一、第三どちらかの展望台)   →11:30釧路湿原(細岡展望台)   →12:15~14:00和商市場(昼食・お土産)   →17:00十勝川温泉(泊) 3日目    十勝川温泉   →9:00ナイタイ高原牧場   →11:50~12:30樹海ロード日高(昼食)   →14:30新千歳空港16:05発  まず1日目の知床方面ですが、川湯に遅くとも18:30頃には到着 したいので、斜里町ぐらいまでしか行けないとは思いますが、 半島を一望できるおススメの展望台があれば教えて下さい。  次に2日目の摩周湖で、摩周湖を眺めるだけなので、Pが無料の第三 にしようかと思っていますが、お金を払ってまで第一に行く理由はありますか?  そして3日目ですが、(有名な?)ソフトクリームは食べれませんが 壮大な景色が見たくて時間的に厳しそうですが入れました。昼食も帯広で 豚丼を食したかったのですが、飛行機に間に合わないのであきらめました。 以上、このプランにおける改善点などがありましたらアドバイスの方 よろしくお願いします。 ちなみに宿泊地は変更できますが、飛行機は換えられません。

  • 釧路周辺のオススメ観光

    まだ少し先なのですが、9月上旬頃に道東旅行を3泊4日で計画しています。 一番の目的は摩周湖で、夫婦+1歳半の子連れ旅行になります。 移動手段はレンタカーです。 子連れということでゆったり目に考えて、 1日目 関空→女満別空港到着     網走周辺観光、網走泊 2日目 摩周湖、屈斜路湖周辺観光     川湯温泉泊 3日目 2日目の残り+余裕があれば阿寒湖の観光     釧路で食事を楽しむ(秋刀魚や炉端)     釧路泊  4日目 釧路周辺観光     釧路空港 発 (18時頃) という感じでプランを考えているのですが、4日目のプランがどうもうまく思いつきません。 釧路といえば釧路湿原ですが、私(妻)は10年近く前に一度観光したことがあります。 観光バスとノロッコ号での観光で、コッタロ湿原展望台や釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園は行ったことがあるのですが、正直もう一度行きたい、とまでは思いませんでした。ノロッコ号ももう一つだったような・・・。 細岡展望台が評判が良いようなので、前回は行ってないし今回は行ってみたいと思っていますがその他が思いつきません。 カヌーには惹かれますが、1歳の子連れでは無理ですし。 何か、釧路周辺でオススメの観光はないでしょうか? アドバイスお待ちしています。