• 締切済み

スペインでカメラを直接持って歩くのは危険ですか?

今度スペイン周遊の旅行に行くのですが (添乗員付きのツアーに一人で参加します) 防犯対策の為、必要最低限の現金のみ上着の内ポケットに 入れて手ぶらで観光しようと思っていますが、 趣味の写真撮影もできれば楽しみたいのでカメラの 持ち運びについて迷っています。 デジタルカメラ(コンパクトなタイプです)を ポケットに入れて、撮影したいときだけ出して 使おうと思っていますが危険でしょうか? 色々調べるとカメラをかばんに入れて持ち歩くと財布などの貴重品と 間違われて危ないとか、盗賊はカメラは意外と狙っていないので ストラップなどを手に巻きつけておけば出して持っていても大丈夫 とか、現地スーパーのビニールに入れておくとよいとか 色々な意見があって迷っています…。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>デジタルカメラ(コンパクトなタイプです)を >ポケットに入れて、撮影したいときだけ出して 全然問題なしです。 ただ、一応スリには気をつけてください。私も#1の方のごとく「スリって本当にいるの?」と思ってますが・・・・ ※2000年頃の今より泥棒が増えていたピークには、従来マドリードと比べれば比較的安全なバルセロナですら引ったくり未遂に遭いました。 今はその頃よりは泥棒が減っています。ゼロではありませんが。 これを読んでおけばとりあえずオッケーです。 バルセロナと書いてあるサイトがありますがどこでも応用できます。 個人行動向けなので細かく書いてありますが、ツアーだとそんなに細かく考えなくてもいいのかもしれません。 ただし、安全になったといっても、日本の安全とは違います。 海外ですから、置き引きなどには注意なさってください。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html もしかして上記サイトをお読みになって迷ったのでしょうか? それぞれ違うことが書いてあるから。 でしたらこちらをおすすめします。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian05.htm 実際にはそれほど怖い場所ではありません。地下鉄も使えますし。 今もって首絞め強盗の被害者ゼロではないので注意は必要ですが・・・・・。また少し増えてきたのかな?マドリード。 でも断然、置き引きのほうが被害件数が多いんですよ。 http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml パスポートなど貴重品を入れなければ、ちょっとしたショルダーバッグを持っても構わないと思います。 添乗員付きツアーであればガイドさんから注意点を言われると思います。 それを守っていれば概ね大丈夫のはずです。 一人でウロウロすることは少ないでしょうし(私は一人歩きもしますが) スペイン、いいですねえ。私もまた行きたいです。 良い旅を。

• intercity
回答No.2

まずツアーですと、それほど危ないシチュエーションにあうことは無いでしょう。 スペインも以前ほど危険ではありません。 1.地下鉄 2.日没後の暗い夜道 3.人気の無い場所 以上のようなところでは、カメラはバックなどにしまえばいいです。 ただツアーだと、自由時間以外はこんなところに行かないですね。 カメラも高級なライカ等ならば話は別ですが、 いまどきのデジカメを売っても大したお金にならないので ターゲットにはなりません。 カメラで危険なのは撮っている瞬間です。 ついつい夢中になり、まさに丸腰です。 撮影中はお連れの方に見ていてもらうなどすれば安心です。 あと、手ぶらよりショルダーバックが安全です。 ポケットに入れた物を落としたりするだけです。 バックは斜めがけし、本体は体の前側にまわします。 人ごみでは両手でガードすれば、まず安心です。 カバンが目線になる子供たちには要注意です。 私はヨーロッパに30回ほど行ってますが、 一度も被害にあったことはありません。 あなたがもしスリだったら、 わざわざ警戒している人を狙いますか? ボーッとしている人を狙いますよね。 スリの立場になって考えて下さい。 多くの日本人の中から自分をターゲットにされなければいいのです。 自分がスリだったら、コイツはやめとこうという感じでどうぞ。 第一、今はヘタな日本人より中国の方のほうがお金持ちです。 気をつけるに越したことはありませんが、 それほどナーバスにならずに楽しんできて下さい。

sisiy3
質問者

お礼

30回も渡航されている経験者様のご意見参考になります 回答ありがとうございます☆ かばん無しですべての持ち物を ポケットに入れるだけだとおっしゃるとおり 出し入れしてると落としそう…と、私も不安に思ってました; 盗られなくても、落として無くすのも結局だめですものね ツアーなんですけど一人での参加で フリーの時間が不安だったのですが 撮影時は周りに気をつけて、ショルダーがっつりもって ターゲットにならないように気をつけて楽しんできます!

• mido00202
回答No.1

結論からすると全然問題ないと思います。 確かに一眼レフを首から下げるような行為は×だと思います。 (日本でも少ないよね、そんな人) デジタルカメラのポケットの出し入れ問題なしです。 いかにも観光客みたいな浮いた格好は標的にされるかもしれません。 私はマドリッドに1カ月滞在しましたが 危険なことはありませんでした。 (ちょっと危ない地域もある。) そんな情報さえ知っていれば危険な目に合わないと思います。 よく首絞め強盗に合うとか聞きますが・・・ 本当にあるのか不思議に思います。 現地のスーパーの袋はやめといた方がいいと思います。 地球の歩き方にも書いてあります!よく読んで。 身軽な格好で散策するのがいいと思います。 気を付けていってきてください。

sisiy3
質問者

お礼

滞在経験のある方のご意見とても参考になり嬉しく思います 危険な場所に立ち寄らず 浮ついてふらふらしていなければ 大丈夫そうですね。 地球の歩き方は読んでいなかったので 内容はわからないのですが、 スーパーの袋、安全だとしても格好悪いですものね。 カジュアルな服装で身軽に楽しんできたいと思います ありがとうございました☆