• 締切済み

スペインでカメラを直接持って歩くのは危険ですか?

今度スペイン周遊の旅行に行くのですが (添乗員付きのツアーに一人で参加します) 防犯対策の為、必要最低限の現金のみ上着の内ポケットに 入れて手ぶらで観光しようと思っていますが、 趣味の写真撮影もできれば楽しみたいのでカメラの 持ち運びについて迷っています。 デジタルカメラ(コンパクトなタイプです)を ポケットに入れて、撮影したいときだけ出して 使おうと思っていますが危険でしょうか? 色々調べるとカメラをかばんに入れて持ち歩くと財布などの貴重品と 間違われて危ないとか、盗賊はカメラは意外と狙っていないので ストラップなどを手に巻きつけておけば出して持っていても大丈夫 とか、現地スーパーのビニールに入れておくとよいとか 色々な意見があって迷っています…。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>デジタルカメラ(コンパクトなタイプです)を >ポケットに入れて、撮影したいときだけ出して 全然問題なしです。 ただ、一応スリには気をつけてください。私も#1の方のごとく「スリって本当にいるの?」と思ってますが・・・・ ※2000年頃の今より泥棒が増えていたピークには、従来マドリードと比べれば比較的安全なバルセロナですら引ったくり未遂に遭いました。 今はその頃よりは泥棒が減っています。ゼロではありませんが。 これを読んでおけばとりあえずオッケーです。 バルセロナと書いてあるサイトがありますがどこでも応用できます。 個人行動向けなので細かく書いてありますが、ツアーだとそんなに細かく考えなくてもいいのかもしれません。 ただし、安全になったといっても、日本の安全とは違います。 海外ですから、置き引きなどには注意なさってください。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html もしかして上記サイトをお読みになって迷ったのでしょうか? それぞれ違うことが書いてあるから。 でしたらこちらをおすすめします。 http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/chian05.htm 実際にはそれほど怖い場所ではありません。地下鉄も使えますし。 今もって首絞め強盗の被害者ゼロではないので注意は必要ですが・・・・・。また少し増えてきたのかな?マドリード。 でも断然、置き引きのほうが被害件数が多いんですよ。 http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml パスポートなど貴重品を入れなければ、ちょっとしたショルダーバッグを持っても構わないと思います。 添乗員付きツアーであればガイドさんから注意点を言われると思います。 それを守っていれば概ね大丈夫のはずです。 一人でウロウロすることは少ないでしょうし(私は一人歩きもしますが) スペイン、いいですねえ。私もまた行きたいです。 良い旅を。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.2

まずツアーですと、それほど危ないシチュエーションにあうことは無いでしょう。 スペインも以前ほど危険ではありません。 1.地下鉄 2.日没後の暗い夜道 3.人気の無い場所 以上のようなところでは、カメラはバックなどにしまえばいいです。 ただツアーだと、自由時間以外はこんなところに行かないですね。 カメラも高級なライカ等ならば話は別ですが、 いまどきのデジカメを売っても大したお金にならないので ターゲットにはなりません。 カメラで危険なのは撮っている瞬間です。 ついつい夢中になり、まさに丸腰です。 撮影中はお連れの方に見ていてもらうなどすれば安心です。 あと、手ぶらよりショルダーバックが安全です。 ポケットに入れた物を落としたりするだけです。 バックは斜めがけし、本体は体の前側にまわします。 人ごみでは両手でガードすれば、まず安心です。 カバンが目線になる子供たちには要注意です。 私はヨーロッパに30回ほど行ってますが、 一度も被害にあったことはありません。 あなたがもしスリだったら、 わざわざ警戒している人を狙いますか? ボーッとしている人を狙いますよね。 スリの立場になって考えて下さい。 多くの日本人の中から自分をターゲットにされなければいいのです。 自分がスリだったら、コイツはやめとこうという感じでどうぞ。 第一、今はヘタな日本人より中国の方のほうがお金持ちです。 気をつけるに越したことはありませんが、 それほどナーバスにならずに楽しんできて下さい。

sisiy3
質問者

お礼

30回も渡航されている経験者様のご意見参考になります 回答ありがとうございます☆ かばん無しですべての持ち物を ポケットに入れるだけだとおっしゃるとおり 出し入れしてると落としそう…と、私も不安に思ってました; 盗られなくても、落として無くすのも結局だめですものね ツアーなんですけど一人での参加で フリーの時間が不安だったのですが 撮影時は周りに気をつけて、ショルダーがっつりもって ターゲットにならないように気をつけて楽しんできます!

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

結論からすると全然問題ないと思います。 確かに一眼レフを首から下げるような行為は×だと思います。 (日本でも少ないよね、そんな人) デジタルカメラのポケットの出し入れ問題なしです。 いかにも観光客みたいな浮いた格好は標的にされるかもしれません。 私はマドリッドに1カ月滞在しましたが 危険なことはありませんでした。 (ちょっと危ない地域もある。) そんな情報さえ知っていれば危険な目に合わないと思います。 よく首絞め強盗に合うとか聞きますが・・・ 本当にあるのか不思議に思います。 現地のスーパーの袋はやめといた方がいいと思います。 地球の歩き方にも書いてあります!よく読んで。 身軽な格好で散策するのがいいと思います。 気を付けていってきてください。

sisiy3
質問者

お礼

滞在経験のある方のご意見とても参考になり嬉しく思います 危険な場所に立ち寄らず 浮ついてふらふらしていなければ 大丈夫そうですね。 地球の歩き方は読んでいなかったので 内容はわからないのですが、 スーパーの袋、安全だとしても格好悪いですものね。 カジュアルな服装で身軽に楽しんできたいと思います ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スペインの治安について

    今度、新婚旅行にスペインに行くことになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253207.html こちらの質問と回答を見ていたのですが、 どうも自分が考えてるような気のつけ方ではすりや強盗にあいそうだなと実感しています。 上記の回答に掲載されていたURLには手ぶらで、カメラは見えるように、ビニル袋に荷物をいれるなど書かれているのですが、 実際どういう所に財布をいれたりすればいいのかや(クビ紐が見えるのもまずいなど)、ショッピングをしたときはどう持てばいいのか分からなくなってしまいました。 実際にスペイン旅行に行かれた方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • コンパクトカメラで、自然なパースの撮影をするには?

     ただ今、どのデジカメを買おうかと、悩んでいます。ところで私はよく、コンパクト・カメラで町の風景を撮ったりするんですが、実際の風景よりも遠近感が強調されて、不自然に感じるんです。  そこでカメラ屋さんに相談したら「50mmレンズを使って一眼で撮るのが、一番見た目に近いです。」とアドバイスしてくれました。  しかし一眼はミラーレスでもポケットに入らないし・・・できればコンパクトがいいな?と思うんです。  皆さん、コンパクトでは、自然なパースで撮影するには、どうすれば良いのでしょうか?? どうか、お教えください。

  • 男の財布

    今、二つ折りの財布を使ってるのですがカードがあまり入らないので長財布を買ってみようかと思うのですが、普段かばんや上着を着ないので長財布だとズボンのポケットから出てしまいます。 やっぱりポケットから出ているのは防犯面以外でもNGでしょうか?

  • オーロラ&結婚式を撮影するためのカメラ

    初めて質問させていただきます 新しいカメラの購入を検討しております。 お詳しい方に私に合ったカメラをアドバイスいただきたく思っています 撮影の目的や希望は (1)オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの (2)結婚式の撮影 できればフラッシュ無しでの室内の撮影にも強いもの (3)普段の旅行にも持ち運びしやすいもの 今まではFUJIFILMが好きでFinePixF80EXRを使っていました。 ドライブや旅行の時にバシバシ撮れるようにポケットに入れて持ち運びしやすく、室内も撮りやすいものということで使っていたのですが、 せっかく行くのならオーロラも撮ってみたい!と思いまして新しいカメラを探しています。 一眼レフを店頭で見てみたら、あまりの大きさ立派さに「今後の旅行もこんな重いのを持ち歩けるかなぁ…?」と、体力に少々不安を感じまして、 もしできるなら、なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています こんなの知ってるよ、という方 いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします 来週旅行なので、どうしようか困っております

  • コンパクトデジカメ用のななめ掛けかばんはありますか?

    コンパクトデジカメ用のななめ掛けかばんはありますか? デジカメを普段ケースに入れて使用しているのですが、毎回ポケットに入れるのが手間なので、ななめ掛けかばんに入れて簡単に取り出せたらなぁと思っています。 希望は胸の辺りにデジカメを仕舞えて、歩いても跳ねないのがいいです。 (ストラップは歩くと胸にガンガン当たるのでストラップ以外がいいです) URLがあればそれも合わせてお願いします。

  • 携帯方法を教えてください

    こんにちは。 皆さんは自分のケータイ、スマートフォンをどこに入れて持ち運びしていますか? ポケット、カバン、ストラップで首につるす…等々。 自分のケータイ、スマートフォンを厚い・普通・薄いの中で選ぶならどのように思うのかも併せてご回答して頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • 外出時の携帯持ち運びについて

    実は鞄を持つのがあまり好きじゃなくて仕事以外で外出時は 手ぶらが多いんです。 で、Tシャツ、ジーパンとかだとものを入れる場所はジーパンの ポケットだけになりますよね。 持ち物は最低限にしてますが、財布、カギ、小銭入れ、定期入れ、携帯をポケットに入れるとパンパンになります(*_*; そこでネックストラップか腰につける携帯ケースを思いついたのですがネックストラップはしゃがんだり前かがみになったとき邪魔だし、腰につけるのはなんだかオヤジ臭いような気がして・・・ みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ダイビング中のカメラの扱い方

    今度、カメラデビュー(コンデジ)しようと思ってます。まだカメラは買ってません。 自分はコンデジで楽しく撮影出来ればいい程度にしか思っておらず、本格的なカメラや外付けのレンズなどは必要ないので、 なるべくコンパクトな物(ハウジング込み)の購入を考えてます。 そこでダイビング中のカメラの扱い方について、いくつか質問があるのですが、 自分はBCのポケットに入るぐらいの物が邪魔にならずいいかな?と思ってるのですが、 特にボートからのエントリー時、カメラの衝撃などは大丈夫でしょうか? エントリー時、潜行時、水中移動時など色んな場面のカメラの扱い方(上手く言えませんが、どう持っているのが良いとか、 Dリングなどに引っ掛けておくとか、BCのポケットに入れておくとか)が分からないので、教えて頂きたいのですが? また、シャッターチャンスを逃さない為の扱い方などやバッテリーの消費を考えると 電源をON/OFFにするタイミングなどはあるのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • コンパクトデジカメに両吊りストラップ金具が無い?

    デジイチ型の高望遠系といわれる大きめのコンパクトデジカメですが、一部のカメラに両吊りストラップ金具が無い機種があります。 大きくて、ある程度重いカメラなのに、片側しかストラップ金具が無く、もし、ストラップでブラブラ持ち歩いたら、どこかに当たったり、いつヒモが切れるか心配です。高倍率カメラであれば、両吊りストラップを首にかけてしっかり手持ち撮影ができるはず。 こういうカメラのストラップは何のためにあるかさえ思います。 絶対両側ストラップの必要なカメラなのに、メーカーはどのような考えなのでしょうか。