• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイビング中のカメラの扱い方

今度、カメラデビュー(コンデジ)しようと思ってます。まだカメラは買ってません。 自分はコンデジで楽しく撮影出来ればいい程度にしか思っておらず、本格的なカメラや外付けのレンズなどは必要ないので、 なるべくコンパクトな物(ハウジング込み)の購入を考えてます。 そこでダイビング中のカメラの扱い方について、いくつか質問があるのですが、 自分はBCのポケットに入るぐらいの物が邪魔にならずいいかな?と思ってるのですが、 特にボートからのエントリー時、カメラの衝撃などは大丈夫でしょうか? エントリー時、潜行時、水中移動時など色んな場面のカメラの扱い方(上手く言えませんが、どう持っているのが良いとか、 Dリングなどに引っ掛けておくとか、BCのポケットに入れておくとか)が分からないので、教えて頂きたいのですが? また、シャッターチャンスを逃さない為の扱い方などやバッテリーの消費を考えると 電源をON/OFFにするタイミングなどはあるのでしょうか? よろしく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Dリングに掛けBCのポケットにしっかり収納しておけば、 ほぼ大丈夫です。エントリーの際、ポケットから出てしまわないようチャックも閉めておけばよいでしょう。 潜行時、浮上時は撮影できません。ポケットにしまっておきましょう。 水中移動時にポケットから出し、手に持ち替えておけばいいです。 撮影は岩などにつかまり、身体を固定して置かなければ、うまく映りません。撮影はいっしょに潜るダイバーの動きとタイミングで行います。 一人で、撮影に没頭すると他人のダイブに支障をきたしたり 危険なのでやめましましょう。 今のコンパクトデジカメなら、オート電源OFFが設定できますし、 バッテリーはおおむね大丈夫でしょう。ストロボの使用頻度にもよりますが。 カメラに慣れてくれば、タイミングもつかめるようになります。 慣れるまでは、あせらないで撮れるタイミングをつかむことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります。 コンデジなら、どのカメラ&ハウジングでもBCのポケットに入るんですかね??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Zシリーズはコンパクトとファッション性を重視した機種です。 価格も手軽で、女性が街で持ち歩けるお洒落さが売りです。 (コンデジではそう大差はありませんが) 少しでも、水中で有利に、綺麗に撮る機種ではありません。 その理由 バッテリーが少なめ。フラッシュの範囲が狭い。広角がない。 マクロが9センチと長い。早めな動きに弱い。 水中では、透明度が全てです。 海外でいい条件のとき 水深が10mくらいでも光は激減し、レンズを通して綺麗にとれる距離は せいぜい7~8mくらいです。望遠域ではピンもあいませんし手ぶれも おこしやすくなります。コンデジのフラッシュは届きませんし、浮遊物で乱反射します。 最初はむしろできるだけ対象物に近づいて、かつワイドに撮る、 マクロ機能で小さな生き物を撮る、 という理由から現在、すこし高くてもコンデジで水中、よりコンパクトなら LUMIX DMC-FX35 でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そうすると最新機種の FinePix F100fd か LUMIX DMC-FX35 あたりがいいですね 広角は魅力です。なるべく近づいて撮るのが、基本です。 望遠は水中では役に立ちません。 FX35は暗部を補正してくれる機能がいいですね。 それと25mmの広角はかなりよさそう。 岩場では魚が暗い場所にいることが多いので ストロボなしで撮りたいケースが多いです。 F100fdはワイドレンジで階調をきれいにだしてくれます。 珊瑚や海底から海面に向かってのアングルでのブルーは期待できます。 共にハウジングが発売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この両機種は候補です。 Z100fdのコンパクト性&画質、LUMIXの広角は魅力です。 今の価格を考えるとZ100fdかな? 望遠は役に立たないのですか?知りませんでした。 ストロボの使い分けなども分からないので、経験するしかないですね。 ojal1717さんは詳しいみたいなので、Z100fdなどの情報があれば、 また教えてください。 いつもありがとうございます。

  • 回答No.2

>BCのポケットに入るんですかね?? ハウジングのサイズより、BCのポケットの容量を確認する必要が あるかもしれません。チャックは完全にしまらなくてもいいでしょう。 カメラをポケットに入れる前に、BCにエアーを入れてしまうと入りにくいので注意。 水没チェックも忘れずに。 水没がかなり心配な方はオリンパスのミューを選ぶのも1つの手です。 ハウジングは必要ですが本体も防水なので。 ハウジング内の温度も水温と合わせるため バケツなどにつけておくのも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になります。 ミューの防水は魅力ですが、雑誌などの投稿を見ると、 画質があまりキレイじゃない気がするので、他社を考えてます。

関連するQ&A

  • ダイビングで。。。

    ダイビングをしているのですが、BCのポケットが使いにくくて仕方ありません。物の出し入れをするのがとても困難でポケットの意味をなさない状態です。(多分、小さいのとマチが全くないからだと思いますが。。。) カメラ撮影を楽しんでるためレンズやライトを入れたりしたいと思っています。ポケットがダメなら何か袋みたいな物を付けようかとも考えているのですが、なかなか良い物が浮かんできません。 皆さんはどうされていますか? 何か袋みたいな物で水中でも使えそうな物ってありますか? 何かアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • ハウジングのOリングのお手入れ

    先日、ダイビングで水中カメラデビューしました。 その時に使っていたカメラのハウジングについているOリングですが、 普段(陸上保管時)には、ハウジングにつけたままのほうがよいのでしょうか?  それとも、外しておいたほうがよいのでしょうか? また、お手入れ道具など、おすすめが有りましたら、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダイビング デジカメのハウジングの使い方教えて下さい。

    ダイビングで水中撮影するため、ファインピックスのF30をハウジングと共に購入しました。水中撮影は全くの初心者です。ハウジングの説明書を読みましたが、いまいち使用方法やメンテナンス方法がわかりません。 Oリングにグリスを塗るのはダイビングの前日でよいのでしょうか?またOリングにグリスを塗るのはリング自体を取り外して塗るのでしょうか?基本的なことも全くわかりませんで是非教えて下さい。

  • ダイビングの水中カメラ

    石垣にダイビングに行きます。水中で使えるデジカメを買いたいと思います 今まではSONYのサイバーショットT1にハウジングをセットして使っていました あまりきれいに撮れないので思い切って変えたいと思っています マクロもとりたいし大物も狙いたいです。 何かいいものがありましたら教えてください。 カメラにはあまり詳しくないのですがこうしたらいいよとかフィルター付けたらいいとかストロボなどもオススメがありましたら合わせてよろしくお願いします

  • スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。

    スキューバダイビングで水中カメラを始めようと思っています。 本格的にはでなく、趣味の一環としてやる程度ですが、継続していきたいとは思います。 そこで、オススメのデジカメがあったら教えてください。 ハウジングも含めて値段が手ごろなのがいいかなと思います。

  • 水中で使えるカメラ

    秋ごろ、ハワイのアウラニへ旅行をします。 水辺に行くので水中が撮れるカメラが欲しいと思ったのですが、どうにも決めかねておりまして助言をいただきたいです。 元々一眼レフ(eos kiss7)を持っているので、陸での撮影はこちらが主です。 純正ハウジングの生産が終了していること、またハウジングは価格が高く手が出し辛いこと、今後もダイビングの予定がなく、耐えられる水深は然程高くなくてよいこと、等の理由から、耐水コンデジにしようかなあとは思っているのですが…。 ・せいぜいシュノーケリングクラスの水深までしか沈めない ・水中での画質がなるべくよいもの(水中が綺麗であれば陸上は問いません) ・コストパフォーマンがよい こんな条件を満たすお勧めカメラがありましたら教えて頂きたいです。

  • 水中カメラ

    ダイビング用にコンデジの水中カメラを買いたいのですが、どのメーカーが良いのか、迷っています。ご推薦下さい。

  • 水中ビデオカメラ

    ダイビングで撮影するのですが、デジカメではなく水中デジタルビデオカメラを使いたいと考えています。もちろん陸用のカメラに水中用のハウジングを付けることになりますが、お薦めのメーカー等をご紹介願います。

  • 水中カメラのマクロレンズについて

    ダイビングで写真撮影を始めた初心者です。 オリンパスミューのコンデジを使用しており、 PT-047のハウジングを使っています。 水中マクロコンバージョンレンズ PTMC-01を付けて撮影をしていますが、 もっと接写して小さなものが撮りたいと思いました。 そこで、 UN[ユーエヌ]水中クローズアップレンズ UNCU-02 を買い、PTMC-01の上に付ければ良いのではと考えました。 カメラは、陸上も水中も初心者で的はずれな質問かもしれませんが、 このようにレンズを2枚重ねるでマクロの撮影で良いのでしょうか? それとも、何かもっと良い方法を教えていただけると助かります。 被写体としては、ウミウシやダンゴウオ5mm~などです。 先日、ダンゴウオを見付けたのに、うまくカメラにおさめられず、くやしい思いをしました。 (腕がないので・・・) 外部フラッシュは付けています。 カメラにくわしい方、よろしくお願いします。

  • 水中カメラに必要なもの

    オリンパスのSP-560UZを購入したのですが ハウジングも購入する予定です。 そこで、三週間ほどダイビング旅行に出る予定ですが 水中カメラは初めてなので 何をどの程度揃えればよいのかよくわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。