• 締切済み

デジカメ買おうと思ってるんですが・・・

たくさんありすぎて何がいいのかわかりません。コストとそれに見合う画像その他もろもろの意味でお買い得なのはどの画素帯なんでしょう?画素数が多ければ多いほど高画質なのは知っていますが、その分価格も高いですよね。  ちなみに主な使用用途は普通のスナップ写真なんですが。購入予定のものは210万画素程度で5万円弱なんです。でもそこまでなくて130万画素で2万円台のもありました。それでもいいような気もするんですが・・・  実際に使用されている方、メリット・デメリット教えてください。

みんなの回答

• ssbbnino
回答No.4

デジカメの回答になっていませんが。インクジェットプリンタは写真用上質紙でもペナペナで手にした感じが嫌いです。長らく使わないとインクカートリッジが乾いて詰まっちゃう。退色も耐湿気性能もいまいち。(最近のは進歩してるかも)お奨めは熱転写式プリンターです。日の当たる所に1年置いてもまだ鮮やか。耐摩耗性が悪いけどオーバーコート紙も選べます。インクは開封して2年置いてもまだ問題無し。問題は文書印刷用と2台のプリンターを持たなきゃならない事。パソコンビルトインタイプも開発中。最大の弱点は印刷寸法が80x110ミリ位しかない事。306dpiで130万画素。200万画素はトリミングする時以外無駄になります。

• Naka
回答No.3

to-comasさんのおっしゃるように、私も単純に画素数では計れないと思います。 業界筋では、一押しのメーカーはオリンパスということになっています。私もいろいろ使った感じでは、オリンパスをオススメします。ただデジカメはその手軽さが身上であるため、持ち運びしやすいモノを選ぶのもいいと思います。そういう意味では。先ごろCANONから発売された(作っているのはCANONじゃないようですが)IXY DIGITALなんかも魅力的ですね。リコーからも薄いのが出ましたね。 スナップ写真ということは、A4フルサイズで印刷したりはしないのでしょう?それでしたら、100万画素程度のモノでも充分満足行くと思いますが。買ってはみたが、実際にあんまり使う機会がない、という方も結構いるようです。とりあえずお手頃なところを手に入れて、ご自分のお使いになる頻度などを見てみてからグレードアップしても遅くはないと思います。今、デジカメはどんどん安く、高画質になってきていますから、無理して高い機種を買っても、すぐ型落ちになってしまいますよ。あとは、ズームや接写などの性能も、よく比較されたらいいでしょう。

• Sapphire
回答No.2

「オーナーズボイス」というサイトを紹介します。ここはいろいろな商品のオーナー(ユーザー)さん達の感想と人気?ランキングが載っています。各オーナーさん達の主観ですので、雑誌などの評価とは違うかもしれませんが、実際に使われている方の声ですので、ご参考になるかと思います。 あいにくと私自身はデジカメを使っていないので、直接回答が出来ず、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.ownersvoice.ne.jp/
  • to-comas
回答No.1

>主な使用用途は普通のスナップ写真 とのことですが、このスナップ写真をどのような目的?で活用するかですね。フォトカラーのインクジェットなどでA4フルサイズに印刷して部屋に飾る・人にあげるのならば、210万画素程度は欲しいですね。モニター画面で見る程度なら、130万画素でも十分ですよ。Webサイトに貼ったり、メールに添付して送るのならそれ以下でも十分です。  確かに、画素数が多ければ多いほど高画質に利用できるのですが、実際には画質は出力(モニター・プリンターなど)に依存してしまいますので、写す用途(被写体)ではなく使う用途(出力)で決められるのがいいと思いますよ。

このQ&Aのポイント
  • NEC La vie smart PC-NS700JAR-E3で表示されるエラーメッセージについての質問です。
  • エラーメッセージが表示され、F2キーや+ーキーを押しても反応がないため、明日購入したお店に持っていく予定です。
  • 質問内容は、初期化しようとしている際に表示されるsmart status badエラーメッセージに関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう