• 締切済み

EOS5D には レンズ は何がいいでしょう?

今度デジイチを買ってみようという完全な初心者です。 最近、いろいろと悩み続けた末、 いきなりハイアマチュア機種で恐縮なんですが EOS5Dに興味を持ち始めています。 被写体は海外旅行先での人物、風景を想定しています。 予算のことで頭が痛いのですが、 デジイチはレンズがこれまた高価なので、予算をどれくらい 考えておいたらよいかとても気になります。 まずそろえるとしたらどういったレンズ(複数のセット含めて) が最適でしょうか? 全く知識がないので、どなたかお教えいただけたら幸いです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.12

ポイントで買える、というか5Dと24-105F4のセットを買えば販売店によっては交渉すればオマケでもらえる50mmF1.8を手に入れられることに全くけちをつけるつもりはないですが、意外に単焦点レンズって難しいですよ。あくまで個人的意見ですが、単焦点レンズは50mmより35mmのほうが使いやすいと思います。 特に海外旅行などでは自分が前後に動くことが難しいこともしばしばです。それに風景なら広角レンズが欲しくなるでしょう。 そこから考えると私のおすすめはタムロンの28-75F2.8(モデルA09)です。なぜかっていうと、とりあえず状況的に手振れ補正が必須のようにも思えないし、モデルA09は軽くて安くて画質もいいからです。アイドルを撮影するプロカメラマンでも5DとA09の組合せを使う人もいます。 あとは200ミリ程度の望遠レンズも欲しくなりますね。70-300F4-5.6ISか70-200F4LISですね。まあ一応前者をすすめておきます。 なぜそんなリーズナブルなレンズばかりをすすめるのかというと、5Dと24-70F2.8の組合せなんて重くてかなわんからです。それに望遠レンズも組合せると相当な重さとスペースです。それだけですごい荷物になります。持ち運ぶのも嫌になりますよ・笑。

mytmytmyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単焦点だとまず一つ持つ場合を想定して 85mmも気になっていました。 少し距離をとれたほうが撮るのを楽しめるのかななど考えます。 A09も魅力ですね。 24-105F4よりも断然安いですし! ポートレート画質にこだわりたいですが、 私が持っている入門書にはポートレートは解放F値2.8で、 と書いてあったりしますし。 実際のところは経験がないので知りませんが。 望遠については、 シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 考えていましたが70-300F4-5.6ISも安くてよさそうですね。 ありがとうございました。

• new_hope
回答No.11

後継機発表ももうすぐでしょうし、今EOS5Dを買うのは勿体無いんじゃないでしょうか?とりあえずEOS Kiss DXの中古でも買って、5Dの後継機が出るまでそれで練習しては如何でしょ。 5Dは確かに写りもよく、プロでも使えるほど良いカメラです。しかし液晶の色再現性の悪さとAF性能の低さが課題です。AFのフォーカスエリア分布も狭いです。フルサイズはただでさえピントが浅くなりますから、ほぼAF任せで撮るだろう初心者はピンボケ連発の可能性が高いです。また初心者の方は液晶をよく確認すると思いますが、他の機種の液晶と比較すると、明るさや色がかなりズレて見えます。設定では対処できません。 ある程度知っていれば、ヒストグラムで確認したり、多少色が偏っていてもRAW撮影しておいてPC上でじっくり合わせるので問題ないですが、やはりその場で確認したときに明るく見えすぎたり、色がかぶって見えるのは気持ちの悪いものです。暗く写ってるのに明るく見えますから、慣れていない人は間違えてアンダーで撮ってしまうこともあると思います。 この2点、慣れてる者にとっては些細なことですが、初心者にとっては問題です。後継機ではまずこの2点は必ず改善してくるはずです。私なら次機種発表を待ちますね。 レンズに関しては買ってしまってもいいと思います。旅行なら24-105F4L ISでしょうね。5D以上の機種は解像度が高く、どのレンズを使ってもその性能を引き出せるわけではありません。Lズームか単焦点でないと勿体無いです。

mytmytmyt
質問者

お礼

そこが難しいところなんです。 春から使いたいイベントがいくつかあるので この時期買おうとしてますが、 そうでなければやはり後継機でしょうね。 しかし、デジ物はいつかってもすぐ古くなるものなので、 価格面からあえて名機を終末期に買うというのもひとつかと思います。 ただしそれならば、後継機がでた後ほんとに値下がりした時に 旧機を買うべきなんですけどね。。 なんともいえませんが後継機は実勢30万くらいと思っています。 その頃5Dは20万くらいに値崩れとよんでいます。 はやくて半年後に後継機でるとして、 半年後に後継機30万か5Dを20万か、今5Dを23万か。 自分の価値観では今5Dもありと考えます。 後継機でAFやモニターが改善されるとしても、 カメラ機能は新機種ごとにかわるので 次をみたらきりがないかなと考えます。 AFも5Dは悪くないとききますし、後継機で焦点が増えても、 当面自分は中心しか使わない可能性があり それなら5Dでよいだろうと思ってますが甘いですかね? モニターの問題は大きいかもしれませんが、 致命的とまでは思いません。 むしろカメラ機能のアップと価格のダウンが本当の意味で充実し、 フルサイズデジタル一眼レフカメラの時代が本格的にやってくる 日があるとしたら早くても次々機以降とよみます。 当たるかどうかわかりません(笑)。 それに5D後継機がいきなり実勢20万円台前半で高機能で でたらがっくりくることもあるでしょう。 しかしD3がまだまだあんなに高く、5Dも売れているので 後継機はそこまで下がらないのではとは予想しています。 予測の話はそれとして、普通は後継機を待って、後継機か5D をかうのが正道なのは確かです。 EOS Kiss DXの中古というのがかなり安いなら それも確かにひとつです。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.10

No6です。2回目の補足させて頂きます。 「単焦点の50mmF1.8 1本で始めて、撮影のことを体でわかってから必要なら別のレンズを買うというのはとても合理的なアイデアかもしれませんね。単焦点だけをまず徹底的に使うことが撮影のよい勉強になったりしそうですね」 はい、私の申し上げたいことは正にそういうことです。キヤノンの50mmF1,8は「騙されたと思って」購入できる価格でかつ「130グラム」という破格の軽さですので、ボディのオマケと思って買われればよろしいかと。その「オマケ」のレンズで基本的には「何でも撮れます」し、描写は他の方がお勧めのズームのLレンズ(大きくて重くて高い)と比べても遜色ない筈です。 「50mのF1.8は価格もよいしもっててよさそうですね。こういう場合、F値はどうなんでしょうね。50mmF1.4や高いですが評判のF1.2とかありますが、私の場合、室内での家族写真も想定しています」 F2のレンズを基準にしますと、F1.8は0.5絞り、F1.4は1絞り、F1.2は1.5絞り明るいです。 これは、例えば絞りがF2で1/30のシャッターを切れる状況で、 F1.8なら 1/45 価格 約0.9万円 F1.4なら 1/60 価格 約4万円 F1.2なら 1/90 価格 約15万円 のシャッターを切れる、ということです。レンズは基本的に明るい方が良いのですが、明るさが増すにしたがって急激に値段と重量が増えますので、バランスを考えて選ぶことになります。 質問者様がいくらでもお金を出せるなら 「50mm1.4はUSMでピントが瞬時に合うし、前玉が大きくてカッコいいし、ちょうど良いのでは」 と申し上げてもよろしいですが、普通は「払うお金は少ない方がいい」ですよね。 私見では「50mm1.8で十分。旅行に持っていくレンズとしては最適」と思います。 なお、室内で撮る場合に、完全にノーストロボでなくても、明るいレンズである方が、ストロボを発行させる量が少なくなるのでより自然な写真が撮れます。その点で明るいレンズの方が美しい写真を取れる可能性が増えます。 (ストロボをバウンスさせるとかの様々なテクニックもありますが、それは本を読んで勉強してください)

mytmytmyt
質問者

お礼

大変詳細にありがとうございます。 ストロボあったほがいいですか! 5DだとISO感度あげれば不自然なストロボ光なしでOKかな なんて思ってましたが、やっぱり明るい写真をつくりたい時は 必要な時もでてきますよね。 50mmのF値のお話ですが、 わかりやすく並べてみると、 確かにF1.8のコストパフォーマンスはダントツですね。 まず50mmF1.8一本。 初心者には非常に実用的かつ教育的な選択だと思います。 有力な選択肢として候補にもっておきます。 ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.9

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 >ひとつずつゆっくり揃えるなら最初のひとつめは何がいいでしょうねえ? 最初のひとつとなれば、どうしても標準ズームということになるでしょう。 汎用性を考えるなら、最初のひとつに広角ズームや望遠ズームという選択肢はまずないか と思います。明確な目的があれば別なのですが… 取りあえず、まず1本というのであれば、小三元のひとつであるEF24-105mmF4L IS USMを お薦めしたいです。広角から望遠までをフォローし、手ブレ補正が付いているので軽快な 撮影に向いていると言えるでしょう。 次に、大三元のひとつであるEF24-70mmF2.8L USMという考え方もあります。 しかしこれ1本だけなら、望遠側がやや不足気味ですし、手ブレ補正もありませんので、 軽快さという意味では、先ほどのレンズに敵わないでしょう。 ただ、こちらの方が明るいので、高速シャッターを得たいときや背景のボケを活かしたい ときなど作品性を高める用途には向くかと思います。 また最終的に大三元で揃えるのか小三元で揃えるのかでも選択肢が変わってきたりします。 もちろん、混在していても構わないのですが、この三者の中でもこの標準ズームはF値以外 に焦点距離域や手ブレ補正の有無などもっとも性格を異にしますので、選択は慎重を期する ことになりそうですね。 まったく別の考えとして、高倍率ズームという選択肢もあり得そうです。 タムロンやシグマからAF28-300mmF3.5-6.3というレンズが安価に発売されており、広角から 超望遠域までをフォローする幅広い用途に対応可能です。 ただ高倍率ズームはその扱いやすさと引き替えに、その描写性能に難があったりしますので、 一長一短であり必ずしも万能性に優れる訳ではありません。 まずは撮影スタイルと、将来的にどういうラインナップ(大三元か小三元か)を予定するのか を再考慮する必要がありそうですね。

mytmytmyt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5Dの場合キットにもなってるEF24-105mmF4L IS USMが やはり検討対象になってきますよね。 大三元か小三元かというのは確かに難しいですね。 F値の違いだけでなく焦点距離域が違うと確かに 混在させにくいです。 F値も明るいほうがよいのでしょうけど大三元は値段が・・・。 F4で室内どりだとよい画像にならないのだとこまりますが。 またF値の問題だけでなくEF24-70mmF2.8L USMは画質の美しさ で相当定評があるようですが、こればかりはみて実感してみないと わからないのでしょうね。 手ぶれ補正の必要性。これも実感してみるのが一番ですよね。 EF24-105mmF4L IS USMかEF24-70mmF2.8L USMか。 いずれにしても最初に買うとすると悩ましいし深刻な決断となりmすね。。 風景と室内での人物だと、しいていえば室内の人物優先なので、 そうするとEF24-70mmF2.8L USMですかね・・。 いっそのこと最初は安いレンズにしていろいろ試してから のほうがいいかもしれません。 ただEF24-105mmF4L IS USMは 最初からキットで買うとお得なので、 うーん、やはり悩ましいです!

• buchi-dog
回答No.8

No6です。 ズームレンズは便利なものですが「大きくて重い」ことを避けられません。旅行に持っていくなら少しでも軽い方がいいですよね。 「単焦点一本で大丈夫なものですか?」 以前に銀塩の一眼レフを使っていた時に、高級ズームレンズの出物があったので購入してみましたが、重さと大きさに辟易してすぐに手放しました。銀塩一眼レフで、50ミリと28ミリの二本で全ての写真を撮影しています。屋外では50ミリ、室内では28ミリを使う場面が多いです。 28mmレンズは使いこなしに多少のコツが要りますので、No6の回答のように「単焦点レンズ一本」で行くなら50ミリF1.8をお勧めします。何と言っても「安くて軽くて明るくて画質が良い」4拍子揃ったレンズですから。量販カメラ店でEOS 5Dを買うなら、ポイントで悠々買える値段ですので騙されたと思って買って撮影してみて下さい。私の言ったことがご理解頂けるはずです。

mytmytmyt
質問者

お礼

とても勉強になります。ありがとうございます。 まだ一眼レフをやる前なので恐縮ですけれど、 新しい発想をいただいた感じがします。 単焦点はボケ味重視で使う やや目的が限られたものと思い込んでいました。 通常の風景撮影やポートレートも大丈夫なんですね、 勉強になりました。 50mのF1.8は価格もよいしもっててよさそうですね。 こういう場合、F値はどうなんでしょうね。 50mmF1.4や高いですが評判のF1.2とかありますが、 私の場合、室内での家族写真も想定しています。 単焦点の50mmF1.8 1本で始めて、撮影のことを体で わかってから必要なら別のレンズを買うというのは とても合理的なアイデアかもしれませんね。 単焦点だけをまず徹底的に使うことが撮影のよい勉強に なったりしそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

質問者様の過去の質問も見てみると、本当に何も知識がないようですし、 さらに何の努力もされない方のようですから、多分、将来もまともに使えないと思います。 悪いことは言いません、回答者にも失礼になりますので、 バカな質問はやめてコンデジにしときなさい。

mytmytmyt
質問者

お礼

いやな思いさせたのであればすみませんでした、 私も自分の過去の質問を再度確かめました。 2月14日以降3本のカメラ系の質問をたてています。 まだ短い期間しかたってませんが、その間本を買ったりネットで 調べたりと、いろいろ自分なりに勉強をはじめています。 もっと勉強して、素人だといっても キャリアの長い方に失礼のない質問ができたらとせめて思います。 正直kitakojima様の言葉のある部分にはとても傷つき、辛い思い ですが、今後の勉強のモチベーションにさせていただこうと 思います。ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.6

海外旅行に持っていくなら軽いことが大事ですよね。 せっかくのフルサイズですから、キヤノンEF50mm F1.8 II でいかがでしょう。実売1万円以下で買えます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289952/13427.html 「被写体は海外旅行先での人物、風景」ならこの一本のみで何も問題ないでしょう。

mytmytmyt
質問者

お礼

単焦点一本で大丈夫なものですか? 参考になります。ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.5

この方、下のスレでも多くの方からレスを頂ながら一礼も無く締め切っています。 本当は、ニコンたのキヤノンだの5Dだのと、全く買う気はないのでしょう。

mytmytmyt
質問者

お礼

どうもすみません。 お恥ずかしいかぎりです。 この質問を早くたてたくて、 そのためには前のスレは関連した質問なのですぐ閉じないと いけないとおもってあわてていたため、 「参考になった」にチェックするだけで、 確かに「お礼」の文なしですませてしまいました。 言い訳ではありませんが、「教えて!goo」歴が浅いため マナーが十分にわかておらず、失礼なことをしてしまいました。 深く反省しお詫びいたします。 他の質問ではこれまで必ずお礼文を書いていただけに、 前回書かなかったことが悔やまれます。 ちなみに、5Dは本当に購入を検討し、悩んでいますので、 よろしければ引き続き、ご意見賜ることができれば幸いです。

• kuma-gorou
回答No.4

EOS5Dユーザーです。 風景などレスポンスを要しないシチュエーションでは、さすが、フルサイズ、解像度はAPS-Cセンサーと一線を画すものがあります。 何より、銀塩で馴染んだ画角や絞りとボケの関係が、そのまま生かせるのもフルサイズのメリットです。 願わくば、キヤノンのフラッグシップからエントリーモデルまで共通しての事ですが、液晶モニターにコストを掛けて欲しいものです。 お勧めのレンズですが、この画質や解像度を生かす為にも、Lレンズをお勧めします。 私も、No2さんお勧めの小三元(EF17-35mmF4L USM⇒EF17-40mmF4L USMですね)に、100mmマクロと単焦点数本です。 EF24-105mmF4L IS USM1本で始め、撮影スタイルに合せて順次追加して行くとして、取敢えずは40万円程度必要です。 また、今年中には、フルサイズ廉価版の噂もあります。 と言う事で、もうしばらく様子見でも良いと思います。

mytmytmyt
質問者

お礼

今年の後継機発売にやはり心乱れるところです。 ただ5Dの完成度がすでに高く、価格もこなれてること。 せっかくなので春から風景写真を撮り始めたいこと。 などから現行5Dは買いだなと感じています。 レンズが難しいですが、 せっかく質にこだわるなら大三元ですかね? そうするとEF24-70mmF2.8L USMからですか?

• Summaron
回答No.3

私の場合、本体購入(中古)で資金が乏しくなってしまったので、28ー105ミリウルトラソニックという、銀塩用のレンズを中古で購入しました。手ぶれ補正などはありませんが、十分使えます。ところでなぜいまEOS5Dに興味を持たれたのでしょうか。そろそろ後継機も出てきそうだし・・・。フルサイズ映像素子や広角レンズにこだわるなら、5Dがいいと思いますが、標準から望遠ならば、APSサイズのデジカメの方が使い勝手いいですよ。NikonのD200を中古で購入して今使っていますが、普段使いならば問題ないですよ。

mytmytmyt
質問者

お礼

余計な機能がなく、高品質で、しばらくすたれない製品ということで、 現行の5D買う価値ありと判断しました。 ただ一眼レフ歴がないので自分でもいろいろ迷いが生じます。 皆様の御助言たすかています。