• ベストアンサー

サクソフォーン

サクソフォーンは金管楽器だと思っていましたが、木管楽器だと聞きました。フルートのように元々は木製だったのですか。それと、ジャズで使う楽器だと思っていましたが、元々はジャズよりも先にクラシックで使われていた楽器だったのですか。

noname#87840
noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

四半世紀サックス吹いてます。 木管楽器と金管楽器の分類基準ですが、発音原理にあります。 金管楽器は、じょうご型のマウスピースを口に当て、唇を振動させて音を出します。 それ以外の発音原理の管楽器が、木管楽器です。 ですので#1さんが仰る「リード」がないフルートやリコーダーも、木管楽器に分類されます。 また、サックスは元々「木管楽器と金管楽器の音色を融合させる」ことを目的として作られた楽器です。 使用源流は軍楽隊もしくはオーケストラだと思いますので、少なくともジャズではありません。

noname#87840
質問者

お礼

サックスはジャズ用の楽器だと思っていましたので、クラシックのコンサートで初めて見たときは、とても不思議でした。木管楽器と金管楽器の分類基準がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 サクソホーンは、生まれつき金属製でした。 木で出来てた時代というのはありません。 ただし、ただ一箇所だけ木で出来てる部分があります。 それはリードという、口にくわえるマウスピースの下側に付ける、竹のヘラみたいな部品ですが、これは葦で出来ています。 この部分が振動して音を作るので、この楽器の心臓部分が木(みたいな物)で出来てるので木管という事のようです。 音色は木管楽器と金管楽器の中間みたいな特徴を持ち、その為に、木管と金管の音を結びつける役割があり、ブラスバンドでは非常に重要な楽器です。

noname#87840
質問者

お礼

音を作る部分で木管楽器になるのですね。生まれつきの金属製なのに、とても不思議です。金属製なら金管楽器だと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木管と金管の決定的な違いは?

    お世話様です。吹奏楽をやっている娘からこんな質問がありました。 「木管楽器と金管楽器の違いは?」金管楽器はなんとなくわかります。 ただ、フルートやサックスは金属なのに、なぜ木管楽器? お分かりになる方ご教示下さい。

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • 金管・木管楽器の違い

    金管楽器と木管楽器の違いは何ですか? 金管は金属で、木管は木で出来ていると思ってましたが最近になって 基準が違うことを知りました…(―.―;)。楽器を吹くところが金属か木(リード)で違うのではないか と知人に言われましたがハッキリしたとこは分かりません。教えてください!

  • 金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?

    金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか? 合っているのか分かりませんが、私が知っているのは… 金管楽器はマウスピースから息を吹き込む。          ↓(バルブで音程を変える)      ベルから音を出す。 ということです。 この金管楽器の音の出る仕組みと木管楽器の音の出る仕組みは同じですか? 調べたところ、説明を見てもよくわかりませんでした。 できるだけ分かりやすく詳しく説明してもらえればいいなと思います。 よかったら答えてください。

  • チェロを始める最適年齢

    バイオリンは早くに始める人が多いですが、チェロやコントラバスは何歳から始めるのが一般的なのでしょうか?またペットやホルンなどの管楽器、クラやフルートなどの木管はどうなのでしょうか? 幼稚園でもマーチング(鼓笛隊)はやりますので、ドラムや鍵盤、ヴァイオリン、木琴系などは子供でも出来るでしょうし、リコーダーや合唱だけでなく、小学生でも吹奏楽はやりますよね。ただ、金管メインで木管は中学からな気がします。各楽器の始めるのに最適な年齢っていくつなんでしょうか?

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • ジャズフルートについて

    以前、フルートを週1回2年程習っていたことがあります。再度楽器を習いたいと思っていますが、好みと技術で悩んでおります。 クラシックは好きですが、ジャズを吹いてみたいと思うようになりました(詳しい奏法など全くわかりません)。 しかし、ジャズフルートは教えているところが少なく、私の拙い技術では習えたとしてもついていけないのではと思います。そこで質問なのですが、ジャズフルートを習うにはある程度熟練でなければ難しいでしょうか? ジャズを聞くのは好きですが、聞き込んでいる訳ではありませんし、どのような修練が必要なのかわかりません。独学は難しいと聞きますが、あまり知識がないまま戸を叩くのも躊躇われます。ジャズや楽器に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 管楽器修理

    金管楽器木管楽器のリペアマンを目指してます 情報を求めます

  • コンクール自由曲

    クリックありがとうございます! もうそろそろ自由曲を決める時期ですが いい曲がありません、、、。 下記の条件に合う曲を知っていたら教えてください。 1,小編成25人くらい(一年も入りますがたぶん役に立たないでしょう)  で出来る曲(明らかに小編成!!って感じの曲は無しでお願いします) 2,木管(主にクラリネット)中心。しかしフルートは控えめで  金管はユーフォ、ホルンが目立ってもいいです 3,曲的には幻想的で激しいのがあってカッコいい曲  いかにも曲!ッて感じのはあまりよくないです 4,打楽器は暇にはならない(6か7人) 5グレード4~5くらい、、、? 編成は 木管  フルート3人 B♭クラ3,4人 Bs.C1人 サックスA2人/T1人/B1人     オーボエ(サックスが持ち替え)1人 金管  ホルン3人 トランペット3人 ユーフォ2人 チューバ2人 打楽器 6人か7人            

  • 簡単な質問です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 木管楽器・弦楽器・金管楽器と打楽器とでは楽器の機能として大きなちがいがある。それは何か。 →私が思うに、主となるメロディーがない?だと思うんですが。。 木管楽器・弦楽器・金管楽器が4種類ずつあるのはなぜか →ソプラノ・アルト・テノール・バスの音階をだすため この2つの私の答えについて、補足や、アドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします

専門家に質問してみよう