• ベストアンサー

サクソフォーン

サクソフォーンは金管楽器だと思っていましたが、木管楽器だと聞きました。フルートのように元々は木製だったのですか。それと、ジャズで使う楽器だと思っていましたが、元々はジャズよりも先にクラシックで使われていた楽器だったのですか。

noname#87840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

四半世紀サックス吹いてます。 木管楽器と金管楽器の分類基準ですが、発音原理にあります。 金管楽器は、じょうご型のマウスピースを口に当て、唇を振動させて音を出します。 それ以外の発音原理の管楽器が、木管楽器です。 ですので#1さんが仰る「リード」がないフルートやリコーダーも、木管楽器に分類されます。 また、サックスは元々「木管楽器と金管楽器の音色を融合させる」ことを目的として作られた楽器です。 使用源流は軍楽隊もしくはオーケストラだと思いますので、少なくともジャズではありません。

質問者

お礼

サックスはジャズ用の楽器だと思っていましたので、クラシックのコンサートで初めて見たときは、とても不思議でした。木管楽器と金管楽器の分類基準がよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 サクソホーンは、生まれつき金属製でした。 木で出来てた時代というのはありません。 ただし、ただ一箇所だけ木で出来てる部分があります。 それはリードという、口にくわえるマウスピースの下側に付ける、竹のヘラみたいな部品ですが、これは葦で出来ています。 この部分が振動して音を作るので、この楽器の心臓部分が木(みたいな物)で出来てるので木管という事のようです。 音色は木管楽器と金管楽器の中間みたいな特徴を持ち、その為に、木管と金管の音を結びつける役割があり、ブラスバンドでは非常に重要な楽器です。

質問者

お礼

音を作る部分で木管楽器になるのですね。生まれつきの金属製なのに、とても不思議です。金属製なら金管楽器だと思っていました。ありがとうございました。