• ベストアンサー

九州お勧めの旅!

今度の3連休に九州の何処かに行こうと思っています。 お勧めのコースを教えて下さい。 キャンプをしたりもするのでオートキャンプ場で良いところがあればそれも教えて下さい。 出来ればお金がないので安くて良い所を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 これから紅葉の季節ですし キャンプするにはとってもいい季節ですね。 キャンプ場は朝晩冷えるので温度調節にはご注意を!! それからようこそ福岡へ。私も福岡県民です。 とは言っても私は北九州在住なんですけど。笑 そうですね、福岡市内・あるいは久留米とかにお住まいなら 高速使えますので大分でも阿蘇でもいいですね。 北九州ですと大分に行くにも阿蘇へ行くにも 高速使うと大回りになるので大抵10号線南下コースになります。 添付したURLをご参考にして下さい。 あんまり情報少ないですけど。 私は阿蘇(熊本)のビラ・マイルドのログハウスに泊まったことがあります。 白川水源という涌き水の近くですし、観光スポットには事欠かないでしょう。 オートキャンプ出来たかどうか?ちょっと思い出せません。 あっ初歩的なこと聞きますけど オートキャンプって車停めて隣でテント張るヤツですっけ? それなら九重(久住)とかもいいですよ。 大分です。きっと紅葉が素晴らしいと思います。 大分では住吉浜が載っていましたが ここはリゾートになっていますからご夫婦で過ごされるには どうかな?って思います。家族連れや大人数派かな? 大分に大分農業文化公園なるものが出来ています。 ここはキャンプもできるって聞いたことありますが・・・ もしお手間でなければ検索なさってみてください。 大分なら地獄巡りや、ちょっと北九州よりになりますが 青の洞門(←紅葉がとってもキレイです)もいいです。 熊本なら阿蘇!そして温泉!(黒川温泉が有名ですが多分めちゃくちゃ人が 多いでしょう)それから少し場所が離れますが通潤橋 (橋から水が出てる有名な橋)3333段の階段(日本1です) もどうですか?通潤橋は水が出てないと迫力ないですけど。 あ~~~、なんかキャンプ場のオススメから だーーーいぶ離れてしまいましたね。 黒川温泉の近くにはキャンプ場あります。 ですが、トイレがあんまりキレイじゃなかった・・・ (女性にとってはかなり重要度高いですよね?) 温泉はキャンプ場になくても車を出せば いくらでも立ち寄り湯ができますので心配ないですよ。 何度も言いますが湯冷めにはご注意を!! 天気だといいですねぇ。山の天気は変わりやすいですから。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/travel/classification_by_purpose_travel/sports_outdoor/climbing_mountain_camp/camp_camping_scene
kazmisa
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます! 私は福岡市内に住んで居ます。 キャンプでの寒さには慣れております。なぜなら冬のキャンプ大好きですから!というか、夏のキャンプが苦手・・・。 旦那が太っているので汗が・・・(笑) そうそう、別の方のお礼にも書きましたが、熊本は結構いきました。 久住も旦那の会社の保養所がありまして・・・。 通潤橋は、9月の連休に行ってしまいました・・・。 たまたま、水も出てました(^^♪ しかし、まだ黒川温泉が未体験です。 黒川温泉の水木???こんな名前の所が良いと薦められています。 そうですね、この時期なら紅葉のきれいな所がいいですよね。 黒川温泉の近くのキャンプ場調べてみます! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (35)

• tklove
回答No.16

余談ついでに 北九州のグリーンゲイブルズはおいしいですよね。 以前勤めていた会社の社長が、クリスマスに社員に配った事があって choco87さんにも ご意見いただきたいな ディズニーランドについてですが 関東だけなのか 東京都民の日・埼玉県民の日などと言って 割引期間があるんですね。 私としては、シーに行きたいんですが 主人が相手にもしてくれません。 サンルートは前を通っただけで、行った事がないのですが 是非食べてみたいですね。 kazmisaさん 関係ない話ですみません。

kazmisa
質問者

お礼

そうなんですよね。 都内に住んでいるとディズニーの割引ありますよね。 関東周辺だと、懸賞とか、プレゼントとかでディズニーの券とかって 多いから当てたら、さすがに旦那さんも行ってくれるんじゃないですか? ちなみに余談ですがディズニーシーに行くのにとってもすいている日をお教えします。 正月の1日の午前2時ごろです。 31日のパーティーと1日のニューイヤーの騒ぎが終わった所で行くのが ベストです。 もちろん、お祭り騒ぎは出来ませんが、お祭りの終わった後はかなり すいていて、駐車場もかなり入り口近くで取れますし、 当日券も変える状態です。 子供がいるとそんな時間難しいかもしれませんが、この時間帯は かなりすいていて乗り放題でいいですよ。 おためしあれ!! 行った子ともないのに・・・こんな情報はいっぱい聞きます。

• choco87
回答No.15

余談です・・・ ディズニーランドと言えば、 サンルートプラザホテルのロビー横の喫茶で売ってる チーズケーキは今まで食べたチーズケーキの中で 1番美味いと思います!! 続けざまにもう一個頼んでしまいちょっとビックリされました。笑 これも削除かな・・・・

kazmisa
質問者

お礼

ちなみにチーズケーキと言えば、 世田谷の二子玉川駅の近くのチーズケーキファクトリーも美味しいですよ。 なまえのごとく、チーズケーキがいっぱいです!

• tklove
回答No.14

訂正します。 今回いけなくても~と言うのは、候補がありすぎてと言う意味です。

kazmisa
質問者

お礼

大丈夫です。 その様に解釈していましたよ。

• tklove
回答No.13

kazmisaさん choco87さん こんにちは kazmisaさん もしやと思い確認しましたら 同じ質問者の方に回答されていました。 (地元に戻ろうか悩んでいるとう内容の) 週末が近づいてきて、焦りますよね。 最悪車中泊もありますよ。 去年のゴールデンウィークに下関に主人に来てもらった時は車中泊でした。 その時は、まだ婚約前でした。 しかも、私の軽自動車でですよ。 三連休は11月にもありますので、今回行けなくても機会はありますよ。 先ほどかきもれましたが、長崎だと グラバー亭、大浦天主堂もありますね。 稲佐山の夜景は 有名ですよ。 カステラの福砂屋も有名でイチオシですね。 私的には、抹茶も好きですが。 たかせの『うな飯』は、一杯目はそのまま 二杯目はお茶漬けが最高です。 お茶ではなくて出し汁なんですけどね。 瓦そばは2人前でも、量は少なめですよ。 関東出身のkazmisaさんは、うどんにも驚かれたと思います。 私は、関東に来て驚きましたが。 choco87さん  千葉で挙式したのは、翌日のディズニーランド行きの為です。 田舎者の私と私の家族は、その時がはじめてのディズニーランドです。 住んでいるのは、東京なんです。 ほとんど、世間話になってしまいました。 あんまり悩みすぎると、楽しめませんからほどほどがいいですよ。

kazmisa
質問者

お礼

車中泊・・・このままいくとその可能性が出てきましたね・・・。 うちは、まだイスがフラットになる車だから、まだ良いかもしれませんが・・・。 出来たら何処かに泊まりたい・・・。 しかし、もう、無理???かしら・・・。 実は私、ずぅ~っと神奈川に住んでいながら東京ディズニーランドに行った事がないのです。 町内の遠足の時は、確か熱か何かで不参加・・。 でも、カリフォルニアのは行った事あるんですよ!! といっても、本場のカリフォルニアより東京の方が大きいようですよね・・・。 うどん???うどんでなぜ驚くのですか? 長崎ならやはり、このコースがいいのですね。 でも、稲佐山は知りませんでした。 行って見ます。 11月は旦那がたぶん休めないので3連休にならないと思います。 2連休も怪しい程忙しい時期なので・・・。

• choco87
回答No.12

わおわお♪ みなさんおめでたいですね。 kazmisaさん!本日のご予定はいかがですか?? まだ決めかねているかな? とにかく素敵な夜をお過ごし下さい。 tkloveさんお薦めのたかせの『うな飯』 今年の正月明けに年越しそば代わりに(すでに年越した後ですが) たかせに瓦そばを食べに行った時 隣の席の方が食べていてめちゃくちゃ美味しそうだったんですよー! 忘れてました!!ぜひぜひ食べて下さい!! tkloveさんは千葉在住ですか~、 私は小学生時代たった2年程ですが 近所!?(笑)の埼玉に住んでおりました。 あんまり関係ないですね。失礼致しました。 なんだかこういうところでの交流ってとっても素敵ですね。 個人的なやり取りは削除対象になると思うのですが 私そういうの多いからきっとブラックリスト載ってそうです。 一度書き込みした後に、お礼があると とっても嬉しくなってでしゃばりすぎる習性が・・・ レトロのたかせとさかな祭りに行ってみよっと♪ kazmisaさん!福岡は山口や中国地方へいくにも 九州南部に行くにもとっても便利なとこです。 どのくらい福岡県民でいられるか??わかりませんが 九州のいいところを吸収して(←ここ笑うとこです!笑)って下さいね。 長崎へ行くなら稲佐山の夜景をぜひ! 西海橋コラソンホテルは泊まったことないですが かなり人気の高いホテルです。 宿泊料金高いですけど、いくらでも安い宿泊パック探せます。 長崎駅前は駅ビルが新しくなって都会派になっているみたいです。 観光客にとっては、嬉しくもあり残念なかんじですね。 路面電車に乗るのもいいでしょう。 眼鏡橋やオランダ坂はショボイらしいです。 あとこれは小ネタですが福岡で『にしぎん』と聞くと 西日本銀行を連想しますが、長崎には『にしぎん』という ケーキ屋さんがあるそうです。 高校時代長崎出身の担任の先生が力説してました!! それとカステラは色んなメーカーがありますが なんといっても福砂屋です!!ご参考に♪ しかしカステラも広島のもみじ饅頭ばりに いろんな味がでてます。けどやっぱり普通のが1番かな? と言いつつもみじ饅頭はチョコとチーズが大好きで 宮島に行くとかならず山田屋さんのもみじ饅頭を買います。 いろんな種類があって美味しい~~~!! 話がそれましたね。それではこの辺で★ 素敵なご旅行になりますように♪♪

kazmisa
質問者

お礼

そうですよね。 こういう返事が返ってきたりするのってすごくうれしいですよね。 しかし、世の中、他人に冷たくなったといいますが、こう言うサイトで みんなの質問に無償で答えるのを見るとまだまだ捨てたもんじゃないと 思いますよね。 うん、うん福砂屋のカステラ美味しいですよね。 会社の人が出張とかで買ってきてくれるとものすごくうれしかったもん。 ちなみに、先生が力説していた「にしぎん」は美味しいのですか? 本日は7時に迎えに来てと言われているのでそろそろ家を出ようと思っています。 今の時間だと、予約も入れてないので博多駅の近くの回る展望レストランか 近くのイタリア料理屋さんかなぁ・・・。 この期に及んでまだ迷って居ます。 それでは、いってきまぁ~す!!

• tklove
回答No.11

kazmisaさん ご結婚記念日おめでとうございます。 今日一日が楽しいひと時になるよう 祈っております。 choco87さんのご意見大変参考になりますよ。 魚が好きなら、唐戸市場はおすすめですが確かに混雑してます。 お盆に帰省した際に行きましたが、行列で断念しました。 瓦そば たかせもおいしいですよ。 ただ、川棚まで来なくても門司港レトロにもありますので そちらが近いかもしれません。 『瓦そば たかせ』 http://www.kawarasoba.jp/ 注文の仕方として、瓦そば2人前、うなめし1人前がおすすめです。 場合によっては、瓦そば3人前もありですし、うなめし2人前もありです。 これは、九州にいる間に1度は食べて頂きたいですね。 一昔前、友達の同僚が埼玉から旅行に来て、立ち寄ったほどです。 毎年下関では、11月23日にさかな祭りが下関漁港であります。 『さかな祭りのようす』 http://www.e-kujira.or.jp/topic/sakana/sakana.html 宿泊するなら新しく出来た国民宿舎の http://kv-shimonoseki.com/ 知覧もおすすめしたいと思いましたが、既に行ってらっしゃるとの事 焼酎がお好きなら、熊本の球磨焼酎も是非おすすめしたいところです。 既に山口出身の私よりも九州に詳しいかもしれませんね。 だらだらと書きましたが 九州限定にもかかわらず、山口も視野に入れていただき山口出身の私にとって 大変嬉しく思っています。 ************************************* この場を借りて choco87さん ご結婚おめでとうございます。 いつもご意見拝見させて頂いています。 私は下関出身で結婚の為現在は、東京に住んでいます。 今年の初めに入籍して、4月に千葉で挙式しました。 ************************************* kazmisaさん 質問に便乗させていただきすみません。m(_ _)m 実は、午前中から3度も書き込んでいるのですが途中からプロバイダーの 不具合の為かネットにつながらず冷や冷やしておりました。

kazmisa
質問者

お礼

旦那は良く食べる人なので、うちなら瓦そば2人前にうなめし2人前って所ですね(笑)。 TVで山口の国民宿舎の事、やっていました! 気になっていましたよ。値段も割安ですし、新鮮なお魚も出てくるそうで・・。 しかし、こんなに近くなると予約は取れないでしょう・・・(悲)。 ちなみに、私は今年の3月に福岡に転勤でやってきました! アドバイス、本当に何度もありがとうございます^^!

• choco87
回答No.10

おはよお~ございま~す♪ まだまだ受付中ですねぇ。 tkloveさんは山口のご出身ですか? 私は北九州在住で短大時代は下関に通っておりました♪ 九州限定でなければ tkloveさんがおっしゃるように 下関水族館の隣にある新しくなった唐戸市場で 新鮮な料理に舌鼓もいいでしょう。 但し、こちらは週末大変混雑しており 待ち時間にイライラさせられますので (それだけ待ったわりにたいしたことないって感想に陥ります。泣) 初日は早めに出発しましょう。 待つストレスさえなければ楽しい時間を過ごせます。 それから秋吉台の鍾乳洞。鍾乳洞はいくつかありますが 有名なのはここです。景○洞(○景洞だったかも)も 観光客がそれほど多くないわりに 面白かったですね。ゆっくり見れますし。 その後、435号線を北上し山口市内へ。 ザビエル聖堂が数年前の火事の後 新しく生まれ変わっております。 9号線を北上し長門峡へ。 景色はすっかり秋めいているはずです。 遊歩道をのんびり散策して紅葉を楽しんで下さい。 (まだ葉っぱが色付き始めたくらいかな?) さらに北上し島根県の津和野へ。 (私、実は津和野って山口県だと20数年勘違いしておりました! だってガイドブックとか萩と津和野はワンセットみたいになってるので) 津和野ってとっても趣があっていいですよ~。 お勧めです♪道の駅に温泉があったはず! あと小高い山の上に赤い神社!?があります。 運動がてら階段上ってみて下さい。 それから帰りは191号へ出て、萩や青海島(仙崎のかまぼこが有名!) 川棚温泉で有名な瓦そば(たかせって店が有名です!)を食べて 帰るもよし! 津和野から187号線に出て南下し岩国市の錦帯橋でこれまた 風情ある町並みを楽しんでもいいかと思います! tkloveさんもきっと推奨して下さると思います♪ やっぱり九州がいい!と言うのであれば・・・ 数日前、鹿児島県出水市につるの第一陣がやってきたと 新聞に書いてありましたので、そこら辺りを攻めまして、 福岡から高速を南下し(ちょっとお金かかりますけど) 出水でツルの博物館などを見学したりツルを見たりはいかがですか? (まだ数は少ないと思いますが・・・あとイメージする白いツルではないので がっかりしないで下さい。私はちょっとがっかりしました。笑 まるで白鳥になるまえのみにくいアヒルの子状態です。グレーっぽい) それから南下して知覧で知覧の特攻隊記念館へ。 『ほたる』で一気に有名になってしまいました。 んで、鹿児島へ。 桜島の雄大な自然に抱かれるもよし! 指宿でのんびり砂風呂に入るもよし! こ~~~~んな旅はいかがですか?

kazmisa
質問者

お礼

本当に細かくありがとうございます。 tkloveさんの方にも書きましたが、山口、候補にかなり上げって来て居ます。 もし、山口なら、choco87さんのコースで行くでしょう・・・。 まだ、山口に決定していませんが・・・。 旦那は長崎方面を希望していて、ハウステンボスは行ったのでそれ以外の長崎に行きたいようなのです。 あぁ、早く決めないと宿無し状態に・・・。 ちなみに、鹿児島も行きました・・・。知覧の特攻隊記念館も。 桜島・・・ガスってってまるで見えませんでした・・・。 頑張って今夜にでもなんとか方面だけでも決めようと思います。 ありがとうございます。

kazmisa
質問者

補足

今、前回の質問(福岡市内で素敵なお店!)を締め切りました。 choco87さんは、そちらでも回答して頂いたようで、本当にありがとうございます。 そうなんです、本日、結婚記念日なのです。 基本的には3年前にハッピーマンデーの採用があり、体育の日(結婚記念日)の辺りに3連休が出来るようになり 毎年、その時は旅行に行く事になっているので今回、このような質問をさせて頂いたのです。 本日の食事はまだ、旦那が何時に仕事が終わるかわからないので未定なので、予約なしでも行ける所になりそうです。 本当に、本当にありがとうございます。

• tklove
回答No.9

再びおじゃまさせてもらいます。 福岡及び周辺はほとんどまわられたようなので行かれてるかもしれませんが 能古島・志賀島・海の中道などは行かれましたか? 私は、地元山口に住んでいながら一度も行かずに東京に来てしまったんですが。 船小屋温泉 http://www.toq.ne.jp/~funagoya/ ここも結構いいと聞いた事がありますよ。 関東出身の主人も感激してくれた山口県の秋芳洞も紹介させて頂きます。 http://www.ne.jp/asahi/plain/fujie/08_04akiyoshi.htm 探しているうちにこんなのも見つかりました。 http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/index.htm 秋吉台オートキャンプ場 http://www.autocamp.or.jp/autocamp/GUIDE_00/C_S/CS_WC/cs_wc.html では、良い旅を 

kazmisa
質問者

お礼

本当に何度も何度もありがとうございます。 能古島はクルージングで周りを回っただけで島の中には行った事がありません。 志賀島・海の中道は行きました。 山口の秋芳洞、よさそうですね。 関東に帰れば、山口も遠くなり、行く機会も少なくなると思うので、 山口も検討しています。 3連休、もう迫っているのに・・・こんなんで泊まる所とか見つかるのか 不安になってきましたが、何処かには絶対に行きます!! 山口県、候補にあげて旦那と話したいと思います。

• tklove
回答No.8

再びNo.5です。 色々と書いてしまって、迷わせたかもしれませんね。 目的別に日にちを分けて 温泉の日・料理の日・観光の日などとして みるのはどうでしょうか? 福岡にお住まいと言う事ですが、福岡も広いので 北九州の門司港レトロなどもありますよね。 これは、2時間もあれば余裕でまわることができると思います。 門司港からは、山口県下関市の唐戸(からと)に船で渡れますから 市場などをみて回転寿司などたべるのもいいかもしれません。 この時期、今週末だと宿泊の方があやういですが 最悪な場合ラブホテルもありますよ。 こう言うのもありますのでよかったら見てください。 次回の参考にでもなれば 幸いです。 博多万葉の湯 http://www.manyo.co.jp/hakata/info/index.html

参考URL:
http://www.manyo.co.jp/hakata/info/index.html
kazmisa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 目的別と言うのは良い案ですね。 その方向で考えたいと思います。 門司港は、行ってしまいました・・・。 なにせ転勤・・・いつ辞令が出るかわからないので本当に休みとなると どこかに出かけているもので・・・。 しかし、今回は3連休なので、良い案があればと、質問させて頂いたのです。 関東に居たときにも万葉の湯ありました。いいですよね。 本当にありがとうございます。

回答No.7

ユースホステル(以下YH)を使った旅はどうでしょう。会員になるのに少々お金がかかりますが。 とくにおすすめが湯布院のYHです。YHは一人旅の方が多く基本的に相部屋ですが、家族で一部屋借りることも可能だとおもいます。特にここの食事は評判です。夕食も結構豪華で特に朝食で手作りパンがよかったです。残念ながら毎日ではないようですが。もちろん温泉もあります。 あとYHでは旅行好きのかたがおおいですからいろいろ情報が聞けたりします。もし行くのでしたら積極的に。 あと熊本YMCA阿蘇キャンプもよいですメインのたてものが木づくしで風呂もなかなか立派。バーベキューコンロもあったと思います。(要確認)

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
kazmisa
質問者

お礼

YHもいいのですが、個人的にはYHを利用するのであれば、私はトクーと言うものを利用してホテルを探しています。 これだと、安くて選択範囲が非常に増えて便利です。 しかし、食事ばかりは、一度利用した人にしかわからないので参考になりました。 朝から手作りパンとはリッチな気分になれますね。 本当にありがとうございます。 一応、トクーのURLを書いておきます。 一度、みてみてください。 http://www.coo.ne.jp/