• ベストアンサー

ベトナムかタイで迷っています。また、映画「青いパパイヤの香り」「夏至」のような雰囲気を味わえる町は?

3月下旬に、4泊5日で海外旅行を考えています。 希望は、外国情緒を感じられる町で、料理が美味しいところ。 その国らしい、人々の暮らしの感じられる街角を、てくてく散歩するような時間が好きです。 市場は興味大ですが、ブランドのショッピングには興味はないです。 タイかベトナムが候補にあがっています。  こちらのサイトでたくさん検索しましたが、互角というイメージで、こまってしまいます。 1.ストレートにどこかお勧めいただきたいです。他の国でも!(台北と韓国以外で ) 2.質問内容に記載した映画のような雰囲気を味わうとしたら、やはりベトナムでしょうか。   ホーチミン、ハノイ等、どの町がイメージが近いでしょうか。 3.また、ホーチミンは、かなりこの時期暑いとの記載がありました が、去年、台北に7月に行きました。汗だくでしたが、体力的には消耗すると言うことも無く大丈夫でした。もっと暑さは、きついのでしょうか。 4.ベトナム、タイ、それぞれ3月は蚊は多いですか?(連れが気にしています) なんでもいいので情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

ダンナさんがベトナムフリーク(^^)で、毎年のように行っています。どちらの映画も見たことがあるそうです。青いパパイヤの撮影場所はフィリピンだそうです・・・(当時のベトナムは今のように自由ではないので、撮影許可がおりなかったそうです) タイには数える程ですが、行ったことがあるそうです。 以下、彼の意見です。 2. ベトナムのホーチミン。タイはベトナムよりも発展しているので、映画の雰囲気はベトナムが近いだろうとのこと。 3.ホーチミンはいつも常夏です。30度位あります。ハノイは冬はとても寒いそうです。ダンナさんが言うには、映画のイメージなら6月位の雨季のジメジメした感じが近いそうですが (^^) 4.ベトナムの都市で外国人が泊まるようなホテルにはいないだとうとのことです。15年前に私はホーチミン、ハノイに8月に行ったことがあるのですが、蚊に悩まされた記憶はありません。 ちなみに、日本人が想像するベトナム料理はホーチミンのものです。ハノイ料理に甘みはありませんし、生春巻きもありません(揚げ春巻きです)

hana0112
質問者

お礼

フィリピン・・・びっくりです・・\(゜o゜;)/ ベトナムと似てるんですかね。 確かに、両方の映画とも、湿度がかなり高いしっとりとした雰囲気でした。雨季の方が味わえるかもしれませんね。 しかし、映画をご覧になっておられて、両国にいったことがおありとは・・!! 今は、迷ってはいますが、ベトナムな気分が少ししています。個人的な意見で結構なんですが、 「ホーチミンとアンコールワット(朝日でみてみたいですね)」 「ホーチミンとハノイ(「夏至」で確か、ハロン湾がでてましたよね?ちょっと行ってみたいのです)」 「ホーチミンのみ(日数が短いので)」でしたら、どちらを薦めますか?と、お聞きしていただけたらと。。。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.4

おはようございます。No3です。 彼はアンコールワットには行ったことがないので、なんともわからない、ということで選択肢のどれがいいかは、人によるな~との返事でした。あちこち行きたい人はホーチミン&アンコールワットでもいいと思うし、3泊位の短期間ならホーチミンのみがいいとも思うし。ただ、ハロン湾は今の時期寒いので、あまりお勧めしないそうです。 彼は仕事の関係でベトナム担当になって長いのですが、よくわかってきたせいか、「タイはいいよ~明るくて楽しいし~ タイの担当になりたかったよ~」なんて一度ぼやいていました。他の方も勧めていらっしゃいましたが、タイもよさそうですね。 アンコールワットは私の独身の友人2人が行ったことがあるのですが、素晴らしく、二日目も2人で登って半日?一日?ボーッとしていたそうです。二日目も訪れる人は珍しいと思うけど~なんて笑っていました。いい所のようです。 余計迷わせてしまいましたらすみませんが、ご参考までに (^0^)/

hana0112
質問者

お礼

だんな様は、ベトナム派かと思っていましたら、タイ派だったのですね(笑) ともあれ、お返事ありがとうございました。 ハロン湾はやめておこうと思います。 ベトナムにするなら、アンコールワットを入れることにします。 いろいろと参考になりました。だんな様との橋渡しをしていただきまして感謝しております。

  • maitch
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。中学生ですので参考までに・・・・ 実は僕タイに二年半ほど住んでおりました。 タイはいいところです。 タイのどこら辺に行かれるのかは分かりませんが、ここでは首都のバンコクのことを・・・・ 去年の夏に旅行で行ってきましたが、住んでたときよりもかなり経済発展していました。でも庶民的なところは変わっていませんでした。 自分はタイ料理が好きなのでかなりタイ料理は食べていました。 味も日本人に好まれる味かと思います。 その中でも「バーミー・ヘン」という日本で言う「油そば」的なものがあるのですが、ウマイです。病み付きになります。 店によって味が違うので、食べ比べするのも楽しいでしょう。 タイは暑いです。熱帯です。 3月は一番暑いです。日本の春から砂漠地帯に行くようなものですのでそれなりの覚悟を・・・・といっても、店。ホテルはエアコンガンガンですので、心配は要らないかもしれません。 タイはいいところです。微笑みの国でもあります。 やる気に満ち溢れていますしねw また何か分からないことがありましたら、お礼欄で質問ください。 蚊もいます。 日本の蚊取りは効かないのでタイで購入したほうがいいかもしれません。 でも、かゆみ止めは日本から自分に合ったものを持っていってください。虫除けスプレーも同様です。 映画は・・・スミマセン分かりません。

hana0112
質問者

お礼

お~~砂漠なんですか!!そこまでとは。 タイに住んでおられたとのこと。情報、ありがたいです。 maitchさんも、タイ料理がお好きなんですね。みなさんが言ってらっしゃるから、本当に美味しいんだろうなと、期待大です。「バーミー・ヘン」食べてみたいです! タイ、よさそうですね。でも、暑いのか・・ 同じ蚊でも、日本の蚊取りは、きかないなんて、思いも付かないことでした。 コメント、どうもありがとうございました。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 ちょうど一週間後からベトナム、カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマー、マレーシア、シンガポールを旅行します。 ですので、まだ行ったことがなく、今現在持っている情報になりますが・・・。 1→美味しいものを食べたいというか、料理ならマレーシア・シンガポールかと。この二カ国はものすごく近いので、質問者様の日程でも両国可能です。また、様々な文化が合流している場所なのでイスラム料理、タイ料理、インド料理など実に様々な料理を堪能できます。 また、治安面、健康面でも安全度が高いかと思います。 2→ごめんなさい。映画を見たことがありません・・・・。 3→3月は暑いです!!!一年で一番暑い時期にあたります。 4→蚊は多いそうです。何が怖いって蚊を通してのマラリアとかですよね。防虫スプレーと虫を寄せ付けないグッズを購入しまくりました。 いい旅行をできることを祈ってます^^

hana0112
質問者

お礼

わ~~~~!!!うらやましいの一言です(ためいき・・) この悩みが小さいものに思えます。。 どの国も、それぞれに、興味深くて、どこも行きたいです。 だから、迷います~。 さまざまな料理を堪能ですか。実にいいですね。また、迷ってきました(笑)参考にさせていただきます。ありがとうございました。 よい旅を。素敵な旅行になりますように。

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • タイとベトナムの夜比較

    タイには何回も行ったことがあります。バンコクやプーケットでは多くのホテルやレストラン、クラブがあり、夜もレストランやみやげ物屋、ショーやバーが沢山あるので退屈しません。ベトナムには行ったことがないのですが興味はあります。ですが想像するにタイと比べると特に夜は寂しい感じがするのですが実際に両国に行ったことがある方で夜の賑わいの差はかなりあるものなのか感想が聞きたいのですが。特にハノイ、ホーチミン、ニャチャン三都市の夜の状況が知りたいです。

  • タイ、カンボジア、ベトナムを陸路で行くには

    はじめての海外旅行で、どうしても知りたい疑問があります。 1、陸路を使ってタイのバンコクから、ガンボジアを通ってベトナムに入国することは可能でしょうか?交通手段があるのかとゆう面と、国をまたぐ場合にビザなどが必要になり簡単に渡れないのではないかとゆう面で困っております。 2、陸路でいったとしてタイのバンコクからベトナムのホーチミンにつくには時間はどれくらいかかるのでしょうか? さきほども質問をさせていただきましたが、追加でこれだけは知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイ、ベトナムの面白さとは?

    マイルが相当たまったので、消失する前に秋冬にでも旅行しようと思ったんですが、近場の海外は、韓国、台湾くらいしかあまり興味あるところがありません。(どちらも行きました。) あとはタイ、ベトナムかなあと思うのですが、観光ガイドを見てもなんか良さがピンときません。 できれば行ったことのある方、タイ、ベトナムの魅力、面白いところはどのあたりでしょうか?あるいはどちらがいいでしょうか?さらにアジア近郊、太平洋で、他に面白い国などお勧めはありますでしょうか?本当はホノルルマラソンに行こうかと思ったんですが、最近ハーフマラソンでも完走出来なくて、スランプてす。海外旅行にあんまり関心が向かないのは何なんでしょうね。

  • タイ→ベトナム→タイ(タイ観光ビザ取得)

    現在タイにて父親とすんでいます。今月2月の末に入国ビザが切れるので、ベトナム(ハノイ)へ行き、タイの大使館で観光ビザ(3ヶ月)を申請し取得しようと考えています。その際に必要な書類、申請方法、申請料等をご存知の方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    三週間ほどタイ、ベトナム、カンボジアを旅するものです。 伺いたいことは、夜安全にお酒を飲めるバーや日本人の方が多いお店がありましたら教えていただきたいです。 滞在する場所はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミンです。 以上の場所で、夜は出歩かない方が良い場所などございましたら教えていただきたいです。更に何時頃からは夜(危険)なのでしょうか。 日本では7時頃ですとまだ人通りも多く安全だと思いますが、あちらの国はどうなのでしょうか。

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。

  • ベトナム・カンボジア・タイを旅行

    来年1月にベトナム・カンボジア・タイを旅行する予定です。 質問は二つです。 1:カンボジアのアンロンベンから、 国境を越えてタイ東北部のスリンへ抜ける方法を教えて下さい。 2:ホーチミン市のホテルのうち、マジェスティック・コンチネンタル・グランド以外で、フランス植民地時代からのコロニアルホテルがあれば教えて下さい。

  • 初タイ~ベトナム旅行。ルート、安ホテルなど情報をお願いします。

    7月にタイ・ベトナム旅行を計画しています(1~2週間滞在予定)。 東南アジアは初めてで、便利なルート(タイ→バンコク、バンコク→タイ、順序はこだわっておりません)がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、ホーチミン、バンコク等の比較的安めのホテルなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。