• 締切済み

歯磨き粉 つける? つけない?

つけないみがき を歯科医が勧めていました。 歯磨き粉をつけるとスッとした効果で綺麗になった錯覚がある。 粉なしだと、つるつるしてるかざらざらか分かりやすい 1 つける(>銘柄を 2 つけない(どれくらい続けていますか?自分もつけないをするんですが、3日くらいでやめてしまうので 3 その他珍しい磨き方があれば

みんなの回答

回答No.8

朝・昼はつけます。歯磨き粉は、20年以上クリニカを使ってます。時間は3~5分くらい。 夜はつけません。普通の歯ブラシとポイント歯ブラシを使って30分くらい磨いてます。 週一くらいで糸ようじも使ってます。 半年ほど前に、歯医者で歯石を取ってもらったときに、夜は歯磨き粉をつけないで 30分くらい時間をかけて磨きなさいと言われてから実践してます。 寝る前にお風呂に入るので、半身浴中にだらだら磨いてます(笑) 先日、定期健診で歯医者に行きましたが、磨き残しもなく綺麗に磨けていると ほめていただきました♪

• k-josui
回答No.7

つけません。 歯磨き後お茶を飲みますが、歯磨き剤を使うとお茶の味が変わってしまうので嫌いです。 電子歯ブラシという歯ブラシの柄に電池が入っているものがあります。 私はこれを使って歯磨き剤は使いません。

• saito989
回答No.6

こんにちわ 1です、銘柄はこだわってないですがキシリトールが入ってるのものを選んでいます。 どこかの国(スウェーデンかも)では飲料水にキシリトールが含まれているので虫歯の人がものすごい少ないって聞いたのでそれを信じてキシリトールが含まれているものを選んでいます。 最近ではよく口内環境って言葉よく聞くので綺麗にする意味でやっぱり歯磨き粉つけないよりつけたほうが良いんじゃないかって素人考えですが思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.5

朝はつける。今現在はアパガードorオーラツー。気分で。 夜は最初の3分つけて磨きます。で、一度すすいだ後つけないで10分から30分くらい磨きます。 始めからつけなくてもいいんですが、スースー感が無いと何となく物足りないので最初だけつけます。 極細毛の歯ブラシで20分くらい磨けばつるっつるになります。あの快感はやめられません。(力を入れすぎると良くないみたいですけどね)

• d0o0p
回答No.4

1.クリアクリーン 2.夜は昔からつけません(朝のみ歯磨き粉を使います) 3.なし 何もつけない方がツルツル感がわかるので夜はつけませんが歯磨き粉をつけたほうがさっぱりするし口臭が取れる気がするので朝は使います。 あと歯磨き粉を使った歯ブラシでつけずに磨くと味がマズイので歯ブラシはいつでも2本です。

• syuu38
回答No.3

3です。 朝の歯磨きはつけます。 夜の歯磨きはつけません。 元々は歯医者の検診でつけない歯磨きを指導されました。 10年くらい前です。 朝はスッキリしたいのでつけてます。 ところが、この前の歯医者での定期検診で・・・ 歯磨き粉をつけない指導は昔の指導方法だそうで、 今はフッ素とか、歯磨き粉自体の成分が虫歯予防になることが多いため つけた方がいいと指導していると・・・ 3ヶ月に1回定期検診行ってるのに、早く言えよ~~(笑)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 3でしょうか 1本目 付けますこれで大雑把に磨きます これは市販の歯磨き粉ではなくて、デンターシステマ、歯科用です ほとんど泡のない歯磨き粉です 2本目 最近歯茎を傷めたのでこれも付けて磨きます 歯科で頂きました これは泡立ちます、主に歯茎中心に磨いています(歯との境目) 3本目 これは何も付けないで水だけでじっくり磨きます 歯磨き粉を付けるとたしかに磨いた気がするので 気をつけないといけないそうです ただ、歯磨き粉のミントなどの香料は気分転換などにいいそうですよ ご参考までに

noname#228930
noname#228930
回答No.1

確かに歯医者は「研磨剤が入っているから付けると歯が弱くなる」とかいってますね。 1 銘柄はこだわっていない 2 歯磨き粉が無くなったら必然的につけないです。 3 歯間の汚れを糸ようじで取ってからでないと磨かない。あと歯磨き粉をつける量はごく僅かです。