• ベストアンサー

3月初旬の阿蘇、高千穂の気候は?

3月初旬に阿蘇、高千穂地方にマイカー旅行を計画中です。ガイドブックには、緑豊かな大自然の風景が載っていて、ワクワク気分だったのですが、過去の質問を読んでみると、高地なのでけっこう寒い!と書かれていて心配になってきました。3月はじめはまだ緑を楽しんだり、ボートに乗ったりという気候ではないのでしょうか?行くなら、お勧めの季節はいつですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらから来られてどこに宿泊するか分からないのでルートの設定が 出来ませんが、3月初旬の阿蘇は残念ながら緑はほとんどなく一面の枯れ草色です。 私はこの時期でも阿蘇や久住などによく行きますが、緑もいいのですが この枯れ草色の草原や山々も緑より迫力があって雄大で大好きですね。 本来なら5月過ぎの方が一面の緑で癒されますが冬は冬の良さがあると思います。 ただ高千穂は深い渓谷で陽もあまり当たらないので3月初旬はやはり寒く ボートで滝の付近まで行くのはちょっともの悲しいかもしれませんね。 南阿蘇、阿蘇パノラマライン坊中線、吉田線、大観峰、やまなみハイウェイ瀬の本付近から 久住あざみ台展望所などは季節を問わずそれぞれの時期の絶景が味わえると思いますよ。 http://www.kendo-fan.net/video/video14.htm http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm http://kujyuu.huu.cc/panorama/azami360.html http://www.tsukimawari.jp/scenery.html

saragamine
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。日程は2泊3日で、愛媛県の八幡浜からフェリーで臼杵に行き、高千穂で一泊して、阿蘇へ行き黒川温泉で一泊しようかな、という計画でした。愛媛は冬でもけっこう山が緑なので、九州も大丈夫と思い込んでいたのです。でも、一面枯れ草色の景色もすごそうですね。寒がりのメンバーもいるので、教えていただいたHPも参考にして相談してみます!