• ベストアンサー

冬(2月)の鞍馬山は雪山?

来週出張で京都へ行きます。 延泊して鞍馬山へ観光するつもりです。 夏や秋に行った事はありますがこの時期(2月)はどうですか? 普通のスニーカーでは危険な雪山なのでしょうか? ・完全に雪、危険 ・前日までの気象次第 ・部分的には平気 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.1

鞍馬といっても山奥ではありません。ちょっと市街地から離れただけです。 雪の状態は市内で降雪があっても、その後振らなければ2,3日ですっかり溶けています。 降り積もった直後だけ足元が見えないのと滑りやすくなるので ちょっと危険なだけです。

kacchan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週(あの雪のときに)行ってきました! 気温が低くなかったせいか凍っている事はありませんでした。 ただ本堂まで往復したらドロドロの残雪で靴に染みてしまいました。 ちなみに貴船への山越えはあきらめました。

その他の回答 (2)

• BMW8
回答No.3

追記です 降雪のあと、日陰などがその後 溶け残っていてカチカチのツルツルになっている場合があります。 全体には解けてなくなっているのですが、ところどころに氷になった雪があるかもしれません。 いまのところ今年はそこまでには至ってないようです。

• Lalala129
回答No.2

意外と雪が積もることがあります。 叡電の鞍馬駅周辺くらいならスニーカーでも大丈夫でしょうが、 本殿まで登ろうとするのなら、多少は雪山登山の格好(長靴とか) が必要になる場合もあります。 前日までの気象状況次第が正解でしょう。

kacchan11
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週(あの雪のときに)行ってきました! 気温が低くなかったせいか凍っている事はありませんでした。 ただ本堂まで往復したらドロドロの残雪で靴に染みてしまいました。 ちなみに貴船への山越えはあきらめました。 やはり前日の気象次第でしたね