• ベストアンサー

ブログの引越し

ブログの引越しのやり方はわかりますが、登載した画像はどうなるのでしょうか? エクスポートした内容を見てみると、前のディレクトリ(アドレス)下のままのようですが、 これだと表示はされると思いますが、前のブログがなくなったら表示されなくなるということでしょうか? 現在は有料の「さくらのブログ」で、「シーサーブログ」に移る予定です。 いずれサーバーは移転する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

>前のブログがなくなったら表示されなくなるということでしょうか? もしさくらとの契約をやめるのであれば、画像をFTPでローカルに移して、他のサーバーなりseesaaブログへアップしなおしなりした上、ログ上の画像のURIは全て置換する必要があると思います(独自ドメイン使っているなら別ですが) さくらとの契約を継続すれば、画像をさくらのサーバーから引っ張れるので、ログをそのままインポートでも表示されると思います。けど無駄金ですよね。 seesaaブログに画像アップするのは、FTP使えないから画像が多い場合かなり大変な作業かも。ブログサービスに大量の画像を一度にアップできるツールも探せばあるようですが。

syuricyan
質問者

お礼

ということは、この場合(エクスポート・インポート)の「お引越し」とは、完全な引越しではないのですね。 「簡単にお引越しできます」とは書いてあるのですが、前のブログは画像が多いので、 やるとなるととても大変そうです。ありがとうございました。