• ベストアンサー

「天空の城ラピュタ」のエンディング

nananameeの回答

回答No.8

そのシーンは確か、「小説版ラピュタ」にあった気がします。 一年くらい前に、図書館で借りた、宮崎駿氏の挿し絵入りの文庫サイズの小説でした読んだ覚えが有ります。 パズーがシータの故郷であるゴンドアに送って行くんですよね(^^)

noname#4746
質問者

お礼

 質問をして2週間が経過したのにも関わらず、新規のご回答を寄せて頂いたのは初めての経験なので、ちょっとビックリしています。質問者としては、とても幸せです(^^)。  実は、ラピュタ好きが高じて、つい先日、小説版ラピュタを購入したばかりでした。  こちらの方では、パズーとシータがドーラ一家とお別れして半年後、シータがパズーから来た手紙を嬉しそうに繰り返し繰り返し読んでいる場面が描写されています。  著作権法に抵触してしまうので(笑)、具体的な内容を詳細に書き込むわけには参りませんが、自分の「血の宿命」から解放され、以前のようにゴンドアで平穏無事に過ごすシータ、そして、ゴンドアに旅立つべく鳥型飛行機の組み立てに心血を注ぐパズーの姿が目に浮かびますね。  というわけで、小説のラストは、質問したシーンとは違うようです。  小説は、映像の行間を埋めるように描写が細かく、しかも、表現が豊かですね~。映画を観て内容を知っていても、充分に楽しめる作品です。  ご回答、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 天空の城ラピュタについて

    シータとパズーがラピュタに着いて、ラピュタから下を見下ろしているシーンの時に、二人の後ろにいるはずのないドーラのみつあみが風に揺れているように見えるのですが何故かわかる方いらっしゃいませんでしょうか(´・ω・`)説明が下手ですいません

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタで、最初のシーンの飛行船にいるシータがドーラ一家に襲われてから、最後のシーンでシータとパズーの2人がゴンドアの谷に向かうまでの間って何日間ぐらいの出来事だったのでしょうか?

  • 天空の城ラピュタはどうなったんですか?

    天空の城ラピュタはどうなったんですか? 飛んでいったラピュタはどうなったんですか? ドーラは? シータとパズーのロマンスの行方とか。 親方やポムじいは元気なんですか? 続編が観たいと思うのは私だけですか?

  • 天空の城ラピュタのシータのセリフ

    ラピュタを見ると毎回なんて言ってるのかわからないシータのセリフがあるんですけどシータとパズーが軍に捕まってパズーが牢から出してもらってムスカとシータとパズーが話すシーンで パズー『シータ、一体?』 シータ『パズーお願いがあるの。』 『ラピュタの事※※※※』 ※の部分がいつも何て言ってるのかわかんなくてもやもやします。 何て言ってるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 先日「天空の城ラピュタ」を見ました。

    先日「天空の城ラピュタ」を見ました。 いくつか気になることがあったので、よかったら教えてください。 1、ドーラと船整備のおじいさん(名前がわかりません^^;)がチェスをするシーン。   たしかにいい子だよ あの二人はなぁ なにが言いたいのさ このクソジジイ カタギに肩入れしてもよ 尊敬はしてくれないぜ なんだって いや ほら 王手だな という会話の 「カタギに肩入れしても尊敬はしてくれない」 ってどういう意味でしょうか? パズーたちはいい子だってことを言い換えたことってのは分かるのですが、、 2、パズーとシータが凧にのって偵察しているシーン 夜が明ける パズー おかしいわ 夜明けが横から来るなんて そうか! ぼくらは東へ進んでるはずなんだ ブリッジ! えっ! 北へ向かってるって? コンパスは東をさしてるよ 風が変わったんだ 流されて針路がくるっちまった 風の影響で北へ向かっちゃったのはどうしてですか? コンパスは東をさしていて、船の先端は東へ向いているんですよね? 風にいくら吹かれようが、コンパスがさしている方向と船の先端が合っていれば、北へ向かうことはないと思うのですが、、 くだらない質問かと思いますが、、 腑に落ちたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタの続編を作っているのですが・・・

    僕は天空の城ラピュタが好きです。特にムスカ大佐が。 そこで思いきってラピュタの続編を小説で作ることにしました。 劇中のキャラクターは全て出すつもりです。(モウロ将軍以外は。)もちろんムスカとパズー、シータは出ます。 ドーラ一家や、親方、機関士、ポムじいさんも出します。タイガーモス号の2代目や、ゴリアテの新型、ラピュタのロボットをモチーフにしたロボットなども出します。 新たなキャラクターも出すつもりです。 構成は4部作品です。 だいたいの構想は決まっているのですが、読む人に伝わるか、面白いと思ってくれるか心配です。 そこで、皆さんの意見を聞きたいです。 どんなストーリーがいいか、どんなキャラクターがいいか、どんな世界観がいいか。など提案してもらえるとありがたいです。

  • 天空の城ラピュタのTV版で追加シーンがありませんでしたか

    確か最近(といっても3,4年前)放送された 天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。 パズーたちがシータを要塞から救出 したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。 このことを他人に言ったら 「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」 っていって信じてもらえないんです。 この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

  • 「天空の城ラピュタ」の謎

    仕事柄、演出、音楽等かなり詳細な部分にこだわって映画を観ます。先日、久しぶりに「天空の城ラピュタ」を観ました。何度、観ても何1つ、文句の付けようのない素晴らしい映画です。タイムリーな世代で「もしも~♪空を飛べたら~♪」(なんて歌がTVCMで流れていたなあ、なんてことを思い出した。) が、何度観てもよく判らないシーンがあります。 「飛行石は、都合良く力を発揮するなあ」 「単線の鉄道に前から軍用列車が来るのはまずいだろ」 「ママーって言ってるけど、ほんとの子ども?」 「ボロ船でよく龍の巣越えれたね」 「パズーとシータはくっつきすぎだろう」 「ぜったいつかっちゃいけない言葉は、あんな簡単な言葉じゃ危なくねえ?」 ・・・は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ 物語序盤 残業予定のパズーが嬉しそうに肉団子を買いに行く   ↓ 採石場に戻る   ↓ 「だめや、何も出ねえ」みたいな話しで   ↓ 残業はナシ   ↓ 親方はナント、パズーが嬉しそうに買ってきた肉団子持って帰る。(ヒドイナー) この場面はどう解釈したら良いのですか?

  • ラピュタ 飛行石はどこに?

    ジブリの天空の城ラピュタでナゾのシーンがあるんです。 パズーの家で、パズーが鳩にえさをやって、その後シータに飛行石をつけてもらって屋根から飛び降りますよね? あの後、飛び降りた部分のレンガが壊れて、下の部屋に落ちてしまったパズーが、レンガの穴から上半身を出して、「これのせいじゃなかったみたいだ」と言いながら、飛行石を手に乗せてます。 そのあと!ここがナゾです。 再びパズーは落っこちますが、飛行石はどこに行ったのでしょう? パズーが落ちて、ひゃあ!ってなったシータの左手(画面の右側の手)のあたりに、ペンダントの鎖かと思うような黒い線が入っていますが、その後すぐにシータが動くので、あの黒い線はフィルムの傷なのかなーとか考えてしまいます。 長年の疑問を解決してくれる方、お待ちしてます!

  • ラピュタのラストシーンで質問です

    こんにちは。 最近ラピュタを久々に観たものです。 ちょっと疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 最後のシーンでシータとパズーがバルスと唱えた後、王国の全てのものが壊れていったと思います。 その中で、園丁のロボットだけが壊れなかったのは何故なのでしょうか。