• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MTV1000でつくったMPGをDVD(VOB)にしてそれをさらにMPGに戻す方法

MTV1000でつくったMPGファイルを DVDオーサリングソフトでメニューをつけずに焼き、 それ(VOB)を、もとのMPGに戻す方法ってあるのでしょうか? VOBを連結させて、拡張子をMPGにするだけで元に戻るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)

TMPGEncのMPEGツールでVOBを読み込んで多重化か分離すれば一応MPEGファイル の状態には変換できるようです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#2446

拡張子VOBをMPGに変えるだけで、Windows Media Playerなどで再生はできました。が、MPG=VOBかどうかはわかりませんでした。VOBでもWindows Media Playerでは再生できるようなので、再生ソフトやインストールされているソフトウェアデコーダーなどでかわるのかも知れないです。 自分の環境ではちゃんとしたDVD_Videoでテストができないので、HDDにVOBをコピーできるようでしたら、上記のようなテストをされてはどうですか? HDDへコピーできないようでしたら、いわゆる、リッピングツールの類が必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!