• ベストアンサー

ギターを弾いたときのノイズ

先日ギターのボリュームポットを交換したのですがそれからというもの、5・6弦やコードを強めに弾くと低音に雑音のようなものが混じってしまいます。 幸いにも以前録音した音がありましたので、現状を録音したものと合わせてアップロードしてみました。こんな感じです。 http://jp.youtube.com/watch?v=pUqH1V_KWus 配線の順番間違いやポットに不具合があるのかと思い、ピックアップをジャックに直結してみましたがそれでも治りませんでした。 また、弦のビビリかと思い弦の高さをあげてみましたが、それでも変化がありません。 近所に楽器店も無く困り果てている状況です。 どなたか解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、機種はSGの2ハムバッカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いじる時は必ず絶対に復元出来る様、線にテープ等で番号を付け、部品の端子順、配線処理状態等々、メモをして臨んで下さい。 まあ、これも経験です。 アンプに変化が無ければ、PUが二個直列状態等も考えられます。 いずれにしても二個のPUの選択切り替えとMIX(並列)と言う基本回路なのでマスターは必要、解決して下さい。

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この春に東京に行くので、そのときはスタジオ等のアンプで試してみようと思います。 回路については、そちらも疑ってみようと思い解説の書籍を注文しましたのでそれで学んでみようと思います。 いろいろとトラブルが起きてしまいましたが今回は回路やセッティングについて大変勉強になる出来事でもありました。今後も何かトラブルが起きても原因が突き止められるように勉強していきたいと思います。 それでは、ここで一度質問を閉め切ることにします。 詳しく何度も詳しくご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

了解です! 一度、ある程度のレベルのアンプで確認して下さい。

回答No.5

アンプがNG! 普通のアンプ、無ければスタジオ等の定番アンプで確認して下さい。 今のアンプに合わせるならPUを遠ざける、ギターのVRを絞るの何れかです。 ただ、いじる前は普通に鳴っていたので復元等、再確認し原因特定したいですね。 アンプ自体の変化なしも確認できます。 そもそも何の為に、VRを交換したのでしょうか? 抵抗値等、変えたのでしょうか?

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近にそういった環境がないので、しばらくはボリュームをしぼって使っていこうかと思います。 なぜ交換したかについては、ボリュームがBカーブのものを試してみたかったからです。 ストラトのほうは問題なく交換できたのですが、やはり素人がおいそれと手を出していいものではないようで反省しています。 交換後このような状態になったのでもとのポットに戻してみましたがそれでも音は戻りませんでした。 抵抗値は同じ500KΩです。

回答No.4

最終フレットを抑えて支障の無い密接ギャップでも歪まない筈、アンプ系統、設定上の違いによるものです。 アンプ機種、ゲインノブ有無、設定等補足して下さい。      SP音も歪んでいると思いますが如何でしょう? アンプ直でしたらギターの配線を如何しようがこの様にはなりませんので、その点を考えて下さい。

terutaro
質問者

お礼

録音する際に使用したアンプはフォトジェニックのPG-10というモデルです。ノブはVolume、Treble、Bassのみです。どれも真ん中にしてあります。スピーカーでも若干歪んでいます。 このアンプが付属していたストラトのほうでも音を聞き比べてみたのですが、解放弦でストロークするとこちらでも若干ノイズが聞こえました。ただ、ストラトはきちんとギターの音が聞こえますが、SGのほうは音がノイズに飲み込まれている感じでギターの音自体がいまいち聞こえません。 ピックアップの高さは元の状態より下げてあるため音量は小さくなるかもしれませんが、かといって元の状態にするとはじめに上げたようなつぶれた音になってしまいます。

回答No.3

どちらかといえば、あとの音のほうが、よくCDなんかで聴くギターの音のように聞こえるのですが?  ギターを直すより、リズムおんちを直したほうが良い演奏になるんじゃないでしょうか?  楽器は道具です。使い方のほうが大切で、は、ないでしょうか?  エフェクター(悪い音を出すような)なども含めて、ですが……

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご意見ごもっともであります。 まだまだ未熟ですが練習もきちんとしたいと思います。 ただ、クリーンな状態でもそのCDで聴くような歪んだ音が出てしまうのでクリーンな音が出せずに困っています。 ANo.2の方の方法でだいぶ改善されましたが依然細かいノイズのような歪む音が出ています。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

あてずっぽうですが、ピックアップの高さは適正ですか? ピックアップの高さが高くなりすぎている場合、変なところで歪んだりすることもあると思います。ピックアップの高さを下げてみて、具合を見てみてはいかがでしょうか。

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高さを調整したらだいぶまともになりました。 はじめは弦高もピックアップの高さも変えてないのに歪んでしまったので不思議です。

回答No.1

以前の音は無歪みで実に良い音、音量レベルも出ている、今回の音は歪み音、音量レベルも低く痩せている、低音弦の飛び出し音は入力過大によるものです。 アンプの設定が違う様で、条件等の確認をして下さい。

terutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンプの設定は両方ともクリーンの状態なので違いはなくなるはずなのですが… PCのソフトで波形を見ますと、最大音量に達していないのに途中で波形が飛び出しているような形になっていました。