• ベストアンサー

インデザインCSを使えるMacを,今,もう1台ほしい!

Hoyatの回答

• Hoyat
回答No.2

多分、結果的に一番安上がりなのはIntelMacを新規購入です。 確かに性能的なことだけ考えて、CS(又はそれ以降)しか使わないのであれば、購入価格が抑えられるのはG4のMDDか(マルチディスプレイも考えないなら)Macmini(G4)で良いのではないでしょうか?(InDesignはCS3でもG4で十分仕事として作業できます) G5は値落ち幅が少なく、IntelMacではCSは不都合があります(イラレ程じゃないけど)。また、OSX10.4が現状新品入手出来ませんし中古でも「安価」には手に入りません(オークションなどでは新品当時より上がっています)。 なのでOSXがあらかじめ入っている環境が好ましいのではないでしょうか?(でもMDDは10.2だったかな・・・miniは10.3です) でもMDDもminiG4も中古でしか購入できません、個人的な趣味の範囲であれば良いですが仕事で使うとなると中古は故障などのリスクをユーザーが負う分不利です。オークションは論外。 将来的なことを考えたら現状の多少の不都合に目をつぶってIntelMac(iMac辺り)を新規購入するのが一番です。

amup
質問者

お礼

Hoyatさま ご回答ありがとうございます。 No.3も読ませて頂きました。m(_ _)m 中古品は,未経験なのといろいろ入ってくる情報で,あまり気が進まないので,IntelMacを新品で購入したいと思います。 そこでIntelMacについて, 知り合いがLeopard以前の Intel iMac でCSを使っているそうですが,十分使えると言っていました。 これから購入するとしたら,iMacやMac Proは最新のLeopardになりますが,インデザインCSを動かすとどの程度の不具合があるかご存知でしょうか。